ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷しらたき

<<   作成日時 : 2011/03/11 00:42   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 早いもので冷蔵庫内の消費次第では、今晩が出張前の最後の夜中料理になる計算だったりします。しかしダメさ加減に定評のある夜中料理野郎の場合、計算するどころか帰宅して冷蔵庫を開けるたびにああっまだこんなのが残っているとひとりで夜な夜なわなないているのが実情だったりするわけです。こんな状況で無事に出張に行けるのかと自分で自分にダメ出ししながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 定評のあるド定番、雷こんにゃくをしらたきで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2〜3人前だろうひとりぶん)
 しらたき…約220g
 赤とうがらし…1本(約5cm)
 しょうゆ…大さじ2.5
 みりん…大さじ1
 さとう…大さじ1
 ゆずこしょう…小さじ0.25くらい
 粉かつお…大さじ1
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…しらたきを下ゆでする熱湯が800mL

(作り方)

(1)しらたきは食べやすい長さに適当に切ってから分量外の熱湯で3分ゆでて、ザルにとって水気を切ります。赤唐辛子は小口切り、調味料を手元に用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で全開の強火、しらたきと赤唐辛子を入れて炒めます。しらたきに火が通ってちりちりした感じが出てくるまでしっかり炒め、砂糖・みりん・醤油・柚子胡椒を入れます。ざくざく炒め合わせながら汁気が少なくなるまで炒めたら粉かつおを混ぜ込んで完了。盛りつけます。

画像


 仕方のないことではあるんですけど、冷蔵庫の材料が日に日に減っていくので、どうしてもシンプルメニューばかりになってしまうんですよね。ということで、ありきたりな雷こんにゃくを単にしらたきで作ってみましたというだけの本日です。コツなし手間なし、あえて書くなら食べやすく切ることと、しっかり下ゆですることくらい。長いままでも食べられなくはありませんが、それを夜中にひとりでずるずる、ってのはすごーくわびしさを感じます(笑)。ゆでておいた方がこんにゃく臭さも抜けますし、味のしみこみもいいので。

 もう一丁はこのブログ限定の超・ド定番、鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ひとりで夜な夜なわななく今週。何とかしたいものです。


 じゃあ複数でわななく…って無茶な。しかも何か怖いし。


 だからってワナ・ナックとか言い換えなくても。どこの人ですか。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雷したらき茗荷入り
 秋晴れが続いている間は空を見る余裕すらなく週末には少し余裕ができるだろうと思っていると天気予報は下り坂、やけっぱちで見上げる夜空にペルセウスとアンドロメダを見つけて舌打ちする心の狭い夜中料理野郎です。通勤時間を短縮できる空飛ぶサンダルと好きなときに姿を消せる帽子があればどんなに便利なことかと英雄グッズを小さいことにしか使えない人間性を暴露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/14 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

雷しらたき ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる