ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもの味噌きんぴら

<<   作成日時 : 2011/03/01 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 日付は変わって大相撲を除けば世間は忙しい3月、事務連絡から入りますがどうやら3月中にまた2週間ほど国外に出張することになりそうで、当然ブログもその間はお休みになるだろうことが予想されます。とりあえず今回も普通に帰ってこれるとは思うのですが、夜中料理野郎を見る周囲の目が少しずつ生暖かくなっているのはなぜなんだろうと一抹の不安を感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 日本人でいたいと思う純和風、味噌きんぴらで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら4〜5鉢くらいのひとりぶん)
 ジャガイモ…大1.5個(約270g)
 赤とうがらし…1本(約5cm)
 いりごま(白)…大さじ0.5
 細ねぎ…見映え
 味噌(仙台系米こうじ)…大さじ2
 日本酒…大さじ1
 さとう…大さじ0.5
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…ジャガイモをさらす水が適宜

(作り方)

(1)ジャガイモは皮をむいて1cm角くらいのさいの目に切り、分量外の水に5分さらしたらザルでしっかり水気を切っておきます。見映えのネギは小口切り、赤唐辛子も小口切り。味噌と砂糖を日本酒で溶きのばしてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、じゃがいもを炒めます。全体に油が回ったら赤唐辛子も入れ、焦げつかないよう頻繁に動かしながら4分を目安に炒めます。ジャガイモに火が通ったらひとまず火を止めて、フライパンの中の油をキッチンペーパーで念入りにふき取ります。

(3)最後は仕上げ、混ぜておいた味噌・砂糖・日本酒を入れたら中火で再点火、水気を飛ばしながらコテッとからむまで炒めたらゴマを混ぜ入れて完了。盛りつけてネギを散らします。

画像


 過去に年末のやっつけメニューでこんなのを作ったのですが、小洒落た見映えなど考えずにもっと潔く作った方がよかったかなあと思ってから1年と2ヶ月(笑)、思い出したように作る本日です。ジャガイモを水にさらすことでデンプンが適度に溶け出し、炒めるときにくっつきにくくなります。純和風で普通に味噌きんぴらの仕立て、やや食べにくいんですが拍子木ではなくさいの目切り、かつ味つけ前に油をしっかりふき取ることで吉本新喜劇並みに濃いめの味がコテコテにからむおかず&おつまみ仕様。そのためさくさく食べ進めるには見映えと書いている細ネギが実は重要、適当な青みなら何でもアリだと思うのであれば是非。

 本日のもう一丁、米よりも出番が多い気がするさばみりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。




 正確な出張日程が決まったら、またお知らせします。


 現地の人が私を見る目まで生暖かくなっていたらどうしよう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2週間もノー炊ブログがなかったらそのあいだわたくしは他にどんなブログを読んで笑っていればいいというのですか┐(゜□゜)」?海外でもやればいいのにノー炊ライフー。アフリカに出張に行くならば「サイと枯れ草の炒め煮」とかってできるのでは(-_-;)ねっしんな読者を放置するなんてなんとまあ罪が重い_(._.)_…。
ケイタ
2011/03/01 19:45
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。アフリカだったらクスクスですかね。サイは食べるために獲ったら怒られそうですが。

済みません、出張中だと今夜もひとり、夜中に料理しますという状況はありえないので。
Zuki
2011/03/02 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

じゃがいもの味噌きんぴら ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる