ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊とタコの辛子明太子炒め

<<   作成日時 : 2011/02/08 01:17   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 ログインしてみたらアクセスのトータルカウントが11万を超えていました。10万がこのとき9万がこのとき、毎度のことながら早いタイミングでお礼ができることを本当にありがたく思っています。ああそうか気がつけばそんなに多くの皆さまに哀れんでいただいていたのかと思いつつ、振り返ればそれだけの期間ダメダメヘタレなおひとりさま生活を続けてきたのだとブルーな気持ちで今夜もひとり、夜中に料理します。

 料理はレッド、タコと明太子。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

→レシピブログ

(分量:1.5〜2人前くらいのひとりぶん)
 春菊…0.7把(L250mmのやや細身が8株、計約110g)
 蒸しだこ(真だこ)…小さい足1本(約120g)
 辛子めんたいこ(バラ)…大さじ1.5(約35g)
 泡盛…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1.5

(作り方)

(1)春菊は根元をちょっとだけ切り落として5cm長さに切り、大体でいいので茎と葉を分けておきます。タコは1.5mm厚みくらいにそぎ切りというか斜め切り、明太子はしっかりほぐしてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで強火、タコをサッと炒めます。火が通り始めるとカールしてくるのでそのタイミングで泡盛を投入、ザッと炒め合わせたら春菊の茎を入れます。

(3)茎がちょっとしんなりしたら春菊の葉を入れ、ザッと炒め合わせたら辛子明太子を投入。全体が均一になるように炒め合わせ、明太子に火が通って白くなったら醤油をサッと混ぜ入れて完了。つゆだく上等で盛りつけてからブラックペッパーを振ります。

画像


 ひとり鍋をやらない主義の夜中料理、おひたしとかでホッとするのもOKの春菊ですが、強い味つけでも消えない風味とほろ苦さを炒めものに使うのが好きだったりします。構成のベースはアジアンエスニックの炒めものになっている本日、明太子の塩気で充分に味がついているので醤油は本当に風味だけ。ナンプラーだと完全に魚介が勝った仕上げになりますが、植物性の醤油を使って優しくなる方向です。なお辛子明太子はバラ子(形が崩れた安いやつ)を使っていますが、35グラムは大体で1腹相当。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 これからも哀れんでいただきたいと思います。


 同情するなら…足りないものがありすぎるので割愛。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
肉巻きたけのこ(筍の豚肉巻き焼き)
 ログインしてみたら、トータルアクセスが13万を超えていました。常に生暖かい目で見守ってくださる方々がいることを本当にありがたく思います。そういえば12万のときは被災中、11万のときはこんな春が来ることなど考えてもいなかった極楽とんぼ、そうやって考えるとここ2か月弱の間で人としてずいぶんとマシな方に進歩したのではないかとはなはだしい思い上がりをぶちまけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/04/27 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春菊とタコの辛子明太子炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる