ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽キャベツとにんじんの塩バター煮

<<   作成日時 : 2011/02/07 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 大相撲の春場所が開催されなくなったというニュースが流れた日曜日、格技としての相撲を楽しむノーマルなファンの方もそれ以外の面に萌えてしまうアブノーマルなファンの方もさぞやがっかりされたのではないかと思ったりします。そんな夜中料理野郎は相撲にはさほど執心していないのですが、人生の春場所が来ないせいでがっかりしまくっている点に共感を抱きつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 この時期ならでは、キャベツ冬場所。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 芽キャベツ…7個(φ30mmくらい×7個で約100g)
 にんじん…中サイズ1/2本(太いところのφ50mm×L150mmの先端側80mm、約100g)
 ブイヨンキューブ+水…ブイヨン300mL
 塩…小さじ0.1くらい
 ブラックペッパー(ホール)…5〜6粒
 バター…30g

(作り方)

(1)芽キャベツは根元の汚れているところを薄く切り落とし、根元に十文字の切込みを5mm深さくらいで入れます。にんじんは芽キャベツとバランスが取れるサイズの乱切りにしてスタンバイ。

(2)鍋に芽キャベツとにんじんをゴロゴロと入れ、ブイヨン(冷たい)を注いだら強火にかけます。沸騰してアクが出るようなら軽くとり、塩・ブラックペッパー・バターを入れたら中火で10分、途中で煮汁が減ってくるので落としぶたをしながら煮ます。いったん火からおろして冷ましたら最後に温めなおして完了。煮汁なしで盛りつけます。

画像


 最初に注意ですが、煮詰まった煮汁は濃い味なのでご注意。塩は少量なのですが、バターにも塩が入っていますしブイヨンにも塩味がついているので煮詰めるとけっこう強い塩味になります。また煮汁の目安は「ひたひたか、やや多め」。分量に対してぴったりサイズの鍋を使っているため上記の分量です。一度冷ますという手まで使っても芯までは味がしみにくい芽キャベツなので外側にしっかり塩味をつけている本日、少しほろ苦い芽キャベツにふんわりバターの風味がいいです。ブラックペッパーは芽キャベツ以上にニンジンに対していい仕事。

 本日はもう一丁もお手軽に焼きベーコンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 いつになったら人生の本場所が来るのかと。


 アブノーマルに萌える方の嗜好にはおこたえできませんが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芽キャベツとにんじんの塩バター煮
美味しそうです
素敵なお料理 素晴らしいです
ryuji_s1
2011/02/09 09:56
ryuji_s1さんこんばんは、コメントありがとうございます。

おいしそうな料理をずっと作り続けてきた方から「おいしそう」とコメントをいただくと励みになりますね。これからもひとりで(いやひとりじゃない方がいいですけど)頑張ります。
Zuki
2011/02/10 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

芽キャベツとにんじんの塩バター煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる