ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華風チリビーンズもどき

<<   作成日時 : 2011/02/04 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 既に日付は変わって2月4日は立春です。これで寒さが底を打ち、少しずつ暖かくなるらしいのですが実のところちょっとくらい改善されてもまだまだ充分に寒いわけですし、季節が暖かい方向に向かっても人生が暖かい方向に向かっていない夜中料理野郎は改善のあてすらなく人として底辺に貼りついたままだったりします。とりあえず日付が変わる前に歳の数だけ豆でも食べようと今夜もひとり、夜中に料理します。

 煮豆だったら歳の数なんて楽勝。今年は中華風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:料理本なら2人前と書きそうなひとりぶん)
 豚挽肉…約85g
 大豆(水煮)…約155g
 長ねぎ…1/3本(φ22mm×L100mm、約35g)
 しょうが…みじん切りで小さじ2くらい(0.5片くらい、約8g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(やや大きめ0.5片、約6g)
 豆板醤…好みで(例として小さじ1)
 甜麺醤…大さじ1.5
 中華スープの素+お湯…スープ90mL
 しょうゆ…小さじ4
 紹興酒…小さじ4
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ0.5
 ほか分量外…つけあわせの野菜を適宜

(作り方)

(1)水煮大豆はパッケージから取り出し、ザルに取って汁気を切っておきます。長ネギ・生姜・にんにくをみじん切りにしたら調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンに中火でサラダ油、挽肉を炒めます。炒め油が透き通るまでしっかり炒めたらネギ・生姜・ニンニクを入れ、ネギが透き通ったら豆板醤・甜麺醤を入れて炒め合わせます。

(3)豆板醤・甜麺醤を炒める独特の風味が出るまでしっかり炒めたら大豆を入れて強火、醤油と紹興酒を入れてザッと炒め合わせます。アルコールの蒸発する香りが一段落したらスープを注ぎ、大豆がしっかり温まるまで軽く煮詰めます。最後は味見、必要に応じて微調整したら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。つけあわせの野菜を添えて盛りつけます。

画像


 去年は洋風だった変わり煮豆、今年は中華風。大豆に合わせてスープの量ととろみを決めたら麻婆豆腐でも汁なし担々麺でもない中間、チリビーンズみたいな仕上げになった本日です。最大の注意点は、必ず豆と一緒に味見すること。大豆に味がしみるほどじっくり煮込んだりしないぶん、スープだけを味見すると「しまった、濃すぎる!」と誤解する濃度になっているからです。豆板醤と甜麺醤はしっかり炒めて風味アップ、量の割に辛さもやわらぎます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。




 歳の数だけ食べると無病息災なんだそうです。


 そんな元気を生かす場所に心当たりがないのですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鶏と大豆のジンジャートマト煮込み
 今年の立春は2月4日なので日付が変わった本日、2月3日が節分ということになります。旧暦でいえば大晦日、つまり昔だったら冬休みの真っ只中かと思ってしまう時点でこの時期になってもまったく正月ボケが抜けていないことを自覚する夜中料理野郎です。福は内などと贅沢は言わないから誰かいてくれないものかと真っ暗で冷え切った部屋の灯りを自分でつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/02/03 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめんなさい、ホントに人として底辺な質問状ばかり連投して申し訳ないのですが、この料理はとどのつまり中華料理とメキシコ料理とチリ料理がトリオでケッコンした料理って考えればいいのですか「(゜□゜)┐?わたくし地方のボンボンボンクラ大学を卒業したので難しいことはよくわからないんですよ。
ケイタ
2011/02/04 02:21
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。済みません、私も地方のボンクラ大学出です。

中華料理を作ったらアメリカ南部の料理っぽくなった、って感じですね。チリビーンズは英語です(Chili Beans)。といってもメキシコの影響を明確に受けていると思いますけど。
Zuki
2011/02/07 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

中華風チリビーンズもどき ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる