ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ねぎ塩きのこ乗っけサラダ

<<   作成日時 : 2011/02/03 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 既に日付は変わって2月3日は節分です。立春イブ、旧正月です。なのにいつものスーパーでは入ってすぐの一角に煎り豆のワゴンがあるのと鮮魚コーナーに予約期間の終了した恵方巻のポスターがあるくらいで、それ以外はバレンタインのチョコレートに埋もれていたりします。あまりに立春が可哀相なのでバレンタインデーに香港よろしく爆竹でも鳴らしてみようかと物騒なことを考えながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 風味爆裂、キノコでネギ塩。サラダ仕立てにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋メニューくらいのひとりぶん)
 まいたけ…1/2パック(約50g)
 しめじ…1/5株(約40g)
 えのき…お徳用1/3パック(約60g)
 長ねぎ…0.3本(φ20mm×L100mm、約25g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(やや大きめ0.5片、約6g)
 レタス…1/8玉(約75g)
 ベビーリーフミックス…ふんわり1カップ(約10g)
 にんじん…0.1本(太いところのφ50mm×L170mmの地上側10mm、約20g)
 レッドキャベツスプラウト…見映え
 塩…小さじ0.75
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 日本酒…大さじ1
 ごま油…大さじ1.5
 酢(穀物酢)…大さじ1

(作り方)

(1)キノコ類は石突を切り落として適当にばらします。長ネギとにんにくはみじん切り。これらをボウルに入れたら塩・ブラックペッパー・日本酒を入れ、しっかりもみこんでからゴマ油を入れて全体になじませ、他の材料の準備ができるまでほっときます。

(2)サラダの土台。レタスは適当にちぎり、にんじんは細い千切りにします。これらとベビーリーフミックスを合わせ、あらかじめ器に盛りつけたらスタンバイ。

(3)といっても後は速攻電車道、全開強火のフライパンに仕込んでおいたネギ塩キノコを液体ごとダッと入れ、えのきがトロンとするまで炒め合わせます。最後に火から下ろし、酢を入れたらフライパンをゆすって乳化させて完了。野菜の上に盛りつけてスプラウトをあしらいます。食べるときは野菜とキノコをセットで。

画像


 構成そのものは過日の鶏のマリネ焼きの類似品で、フライパンの中でドレッシングまで作ってしまうサラダです。サラダといいつつネギ塩の炒めものの要素が入っていますから、ビーガンレシピなのにパンチ力も強力。キノコは複数種類をブレンドすると相乗効果で風味も味もアップするのでおすすめ、油を吸いやすいので日本酒は先になじませておきます。野菜に味がついておらずキノコにしっかり味をつけているので、食べるときにセットにして。

 本日のもう一丁はお手軽に焼きソーセージ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。




 暦の上では春が来ます。


 こんな身の上に春が来るのは。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すみませんZuki先生質問ですが“乳化”ってなんですか。教えてください。
ケイタ
2011/02/03 22:38
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。済みません意味不明な言葉を使ってしまって。

乳化とは、水と油が擬似的に混ざって白っぽく濁る現象です。典型的な例はとんこつラーメンのスープ、豚の脂肪分と水が骨髄から出るたんぱく質の作用で乳化して白く濁っています。
Zuki
2011/02/04 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ねぎ塩きのこ乗っけサラダ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる