ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぶと油揚げの煮物・生姜風味

<<   作成日時 : 2011/02/28 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

 たまたまつけたテレビでワイドショーを見ながら、北アフリカや中近東情勢とか地震といったものと、歌舞伎役者や国外逃亡していた元グラビアアイドルが同列で扱われるってどうよと思ったりするわけですが、それを普通に見てしまう夜中料理野郎は節操のなさという点で共通していたりします。そのくせ1年の6分の1が今年もまた無為に過ぎ去ってゆこうとしていることには意味のない焦りを感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 そろそろの春小かぶ、インパクトのある煮物に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらい、一部を備蓄に回すひとりぶん)
 かぶ(葉つき)…4個(φ55mm×H45mmくらいが4個、計約265g)
 かぶの葉…2個ぶん(L約300mm、約70g)
 油揚げ…やや大きめ1枚(W85mm×L200mm、約100g)
 生姜の絞り汁…大さじ0.5
 ほか分量外…かぶの葉をゆでる熱湯1,000mL+塩小さじ1、さらす冷水が適宜、油揚げの油抜きをする熱湯750mL

[煮汁]
 和風だしの素+お湯…だし汁300mL
 日本酒…大さじ1
 さとう…小さじ2
 しょうゆ…小さじ2

(作り方)

(1)カブは葉と根に分けて、葉の方は分量外の塩を入れた熱湯で2分30秒ゆでて冷水にさらします。しっかり絞って5cm長さくらいに切り分けます。根の方は厚めに皮をむいて2等分に切ります。分量外の熱湯で油抜きした油揚げを長さ方向に4等分、それぞれを対角線方向に2等分してスタンバイ。

(2)といっても後は煮るだけ、鍋に煮汁の材料を煮立てたら蕪を並べ、その上に油揚げを並べます。再沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火に落とし、落としぶたをしたら蕪が柔らかくなるまで煮て完了。盛りつけてカブの葉を添え、最後に生姜の絞り汁を振ります。

画像


 生姜を使う煮物レシピは過去にコイツがありますけど、もともと煮魚なんかで生姜が必須だったりする和食では既知の組合せ、薄味だろうとベジメニューだろうと応用可能なので、夜中料理野郎は気分転換に普通に使ったりします。チューブの生姜があるお宅なら、普通に作った煮物をちょっとだけ取り分けて遊べるので是非。本日は材料的に相性がよさげなので、びしびしに利かせています。梅肉とは一味違うさっぱり煮物。

 もう一丁はタチウオ(太刀魚)。シンプルに塩焼きで。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。




 ええ、節操なく生姜を入れています。


 使い切れなくて余るよりいいじゃん。それは誰に言ってるんだ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はんぺんと蓮根のはさみ揚げ・青海苔入り
 暖かさと寒さが想像以上に極端なせいで何だよこれはという声が先に出てしまいがちですが、よくよく考えればこの時期的には三寒四温の言葉どおりに気温が推移しているわけで、夜中料理野郎的には少しずつ日が長くなって肩身が狭くなる方へ着実に動いていたりします。人生的には着実という言葉から光年の単位で縁遠いおひとりさま生活にタメイキをつきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/03 00:46
かぶの皮と葉のきんぴら
 既に日付は変わっていますが3月3日は桃の節句、とはいえ兄弟も男しかいない夜中料理野郎としてはクリスマスやバレンタイン以上に縁遠いひな祭りだったりします。雛人形や飾りものを早く片付けないと女性は婚期を逃すと言いますが、じゃあ男の場合は何を早く片付ければいいんだまさか冬物の衣料ではないだろうと寒の戻りにうめき声を上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/05 13:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぶと油揚げの煮物・生姜風味 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる