ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 長芋のあまりもんガレット

<<   作成日時 : 2011/02/02 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

 おひとりさまの自炊生活では気分で衝動買いをしないことが材料の無駄を出さない重要なポイントだったりするわけですが、誘惑と衝動に一方的に負ける我が家の冷蔵庫には葛藤すらせず瞬時に敗北したであろう痕跡が頻繁に残っていたりします。意志の硬さに鋼鉄という表現を使うならプリンくらいの硬度しかない夜中料理野郎がどうして炊飯器を衝動買いできないのかと思いながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 余った千切り長芋で。今晩も不必要は発明の母。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら2人前くらいのひとりぶん)
 長芋(千切り)…100g
 焼海苔…半型1枚
 小麦粉…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜を適宜

(作り方)

(1)千切りにした長芋に細かくちぎった焼海苔と小麦粉を混ぜ、4つに分けたらスタンバイ。わお簡単。

(2)フライパンにサラダ油で弱めの中火、長芋をそれっぽくまとめながら乗せます。軽く押さえて平らにし、いい感じの焼き色がついたらひっくり返します。両面いい色に焼いたら鍋肌から醤油を投入、ジュワッと焼きつけて完了。盛りつけます。

画像


 衝動買いの長芋、千切りまでして余らせてしまったらこんな形で。片栗粉でもまとまりますがカリッとした食感と焼き色のよさで小麦粉、粉の量も半分くらいの方がまとめやすいのですが醤油がしみこみやすくなるので多めに使う本日です。味つけはシンプルに醤油のみで香ばしく、片面だけ焼きつけることで表裏に味のコントラストをつけた方が飽きません。なお海苔が入っているからか、ゴマ油で焼くと何となく韓国っぽくなります。サラダ油の方が和風っぽい仕上がりに。意外と油を吸うので、ケチらない方が焦げつかず焼き色がきれいです。

 本日はもう一丁ではなく二丁。備蓄の煮物は切干大根、魚は鯖みりん。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。




 誘惑と衝動には秒殺で転びます。


 にんげんだもの(オイ)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サツマイモのおつまみガレット
 例年であれば次の三連休辺りから気の早いご家庭ではハロウィンのイルミネーションがお目見えし、それを過ぎたらクリスマスのイルミネーションに変わって年末まで平凡な住宅街がパチンコ店のように光る時期ですが、節電が叫ばれた今年はどうなるのだろうかと思うわけです。トリックorトリートと言ってもお菓子などもらえない身分の夜中料理野郎は甘いものなんか要らないぜとうそぶいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/07 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんちヮ♪
プリンくらいの硬度…もはゃ軟度といったほぅがしっくりきてしまぃますねwww
ってかZukiさんが炊飯器買ってしまったら、ノー炊飯器ラィフぢゃなくなっちゃうw

長芋って火ぃ通すとまた食感が変わっておぃしぃですよねぇ
んでも我家では長芋はトロロにするか、細切りにして海苔のっけてわさび醤油かけるぐらぃしかレパートリーなかったので(笑)今回のレシピ参考にさせてもらぃます〜
ELLiE
2011/02/02 17:28
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、炊飯器だけはきっと何かの決断がないと買えないです(笑)。

切って余ったらこういうの、楽です。というかぶっちゃけ、そうやってわさび醤油も海苔も入った状態でどうしようかと思って焼いてみたのがルーツ(笑)。最初から醤油が入ってると香ばしさが出にくいのですが、わさびが入っていてもそれはそれでアリの味になりますよ。
Zuki
2011/02/03 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

長芋のあまりもんガレット ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる