ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉の八幡巻き

<<   作成日時 : 2011/02/22 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

 余裕がないことを承知していると余裕があるうちに何かをやっておこうと思うのが人情なわけで、ただでさえ余裕のない出張帰りの日曜日にいろいろと詰め込んでしまうのは平日だと更に余裕がなかったりするからなのですが、さすがに詰め込みすぎたと反省している夜中料理野郎だったりします。そんな事情で週明け早々から寝不足気味の頭を抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。

 先週から今週にかけて肉巻きブーム。本日はド定番です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

→レシピブログ

(分量:料理本なら2人前と書きそうなひとりぶん)
 牛薄切り肉(本日は肩ロース)…6枚(W60mm×L130mmが6枚、計115g)
 ごぼう…0.35本(φ20mm×L240 mm、約75g)
 にんじん…1/4本(φ50mm×L70mmをタテ半分に、約70g)
 山椒…仕上げに好みで
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…ごぼうをさらす水が適宜、つけあわせの野菜類を適宜

[下味の煮汁]
 和風だしの素+お湯…だし汁200mL
 さとう…大さじ1
 みりん…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1

[焼きだれ]
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1
 グラニュー糖…小さじ0.5

(作り方)

(1)ゴボウはたわしでごしごし洗い、長さ8cm(3等分)に切ったらタテ4つに割って水にさらしておきます。にんじんは皮をむき、12等分を目安の拍子木切りにします。

(2)下味の煮汁でゴボウとにんじんを煮ます。沸騰するまでは強火、煮立ったらアクを取って弱火、アルミホイルなどで落としぶたをして15分煮たら火から下ろし、冷まして味を含ませます。

(3)焼きだれの調味料を少し大きめ(吹きこぼれない大きさ)のレンジOKの容器に入れ、電子レンジ(500W)で40秒加熱し、グラニュー糖をしっかり溶かしておきます。牛肉を広げ、ゴボウとにんじんを2本ずつ置いたらくるくる巻いてスタンバイ。

(4)フライパンにサラダ油で中火、巻き終わりを下にして八幡巻きを並べます。火が通ってつなぎ目がしっかりくっついたらコロコロ転がしながら全面を焼いていきます。全体に火が通ったら一旦火を止め、余計な油をキッチンペーパーでしっかりふき取ります。

(5)最後は仕上げ、再点火して弱火。焼きだれを入れたらコロコロ転がしながら汁気が少なくなるまで照りからめて完了。盛りつけてフライパンにちょっとだけ残ったタレをかけ、好みで山椒を振ります。

画像


 牛蒡を芯にして何かで巻いた料理を八幡巻きと呼びます。正統和食なんかだと穴子で巻いて焼いたりするのですが、生のアナゴをどう入手してどう焼けというのかというハードルがあるわけで、本日はごく一般的なド定番、牛肉で巻いてフライパンで仕上げる八幡巻きです。下味の含め煮までは休日だった前日の作業、今夜は巻いて焼いて照りからめるだけというお手軽作業で、断面を見せるというお約束がなかったら包丁いらずだったりします。グラニュー糖を使う6:6:1の焼きダレも夜中料理のド定番。

 もう一丁もド定番、備蓄の五目豆

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。




 ええ、人生に余裕がないんです。


 余生までに余裕がないとかそういうのは不問でお願いします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぶの皮と葉のきんぴら
 既に日付は変わっていますが3月3日は桃の節句、とはいえ兄弟も男しかいない夜中料理野郎としてはクリスマスやバレンタイン以上に縁遠いひな祭りだったりします。雛人形や飾りものを早く片付けないと女性は婚期を逃すと言いますが、じゃあ男の場合は何を早く片付ければいいんだまさか冬物の衣料ではないだろうと寒の戻りにうめき声を上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/04 01:10
豚肉と新ごぼうの八幡巻き・なんちゃってメキシカン
 業務連絡から入りますが、夏季休暇のため8月9日の夜中から8月17日の夜中まで夜中料理をお休みする予定です。休暇中は帰省する予定、ブログを更新するどころか閲覧する可能性すら低くなりますので、温かいお言葉はお早いうちまたは再開後に、冷たいお言葉や文句や苦情やクレームについてはできればずっと我慢していただきたいと都合のいいことだけを述べて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/03 00:49
羊肉の八幡巻き
 日本ではいい加減正月モードから抜け出して通常モードに戻ろうという動きが出てくる頃ですが長期休暇が旧暦に準じている中国で生活する駐在員の場合、本当の長期休暇の準備はこれから始めるものだったりします。とりあえず帰国中の日程を決め、一時帰国の際に買うものをリストアップするところから始めるわけですがやりたいことが多すぎて、既に計画倒れの雰囲気を醸し出しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/01/09 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛肉の八幡巻き ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる