ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛キムチ肉豆腐

<<   作成日時 : 2011/02/17 01:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 業務連絡から入りますが、夜中料理野郎は金曜日に出張です。今週の夜中料理にはまったく影響しないのですが戻りが日曜の夕方の予定でして、来週前半の夜中料理はちょっとバタバタになりそうな気がします。そういうときにはひとり鍋とかが楽なんですけど、主義としてひとり鍋だけはやらないと決めているのでとカッコよくも何ともない無駄な主張をたれ流して今夜もひとり、夜中に料理します。

 それでいて限りなく黒に近いグレー。これは肉豆腐です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。

 →レシピブログ

(分量:たっぷり2〜3人前くらい、一部を備蓄に回すひとりぶん)
 牛切り落とし肉…120g
 キムチ(白菜)…つゆだく状態で200g
 豆腐…1/2丁(200g)
 にら…0.5把(平均L420mm×7株、約50g)
 韓国春雨…50g
 お湯…300mL
 塩…適宜(例として小さじ0.75)
 炒め油…ごま油大さじ1
 分量外…春雨をゆでる熱湯1000mL+さらす冷水適宜

(作り方)

(1)韓国春雨はパッケージの表記に従って分量外の熱湯で戻して冷水にさらし、ザルに取って水気を切っておきます。牛肉は食べやすいサイズに、豆腐は8等分に切ります。ニラは根元をちょっとだけ切り落として5cm長さに切り、大体でいいので根元側と葉先側を分けておきます。キムチも大きかったら5cm長さくらいに切ってスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油で中火、牛肉を炒めます。色が変わりきるくらいのタイミングでキムチを汁ごと投入して強火、しっかり炒めて香りを出したらお湯を注ぎ、豆腐と春雨を入れます。沸騰するまで強火、沸騰したら中火に落として5分煮ます。

(3)5分後に味見をして塩で調整し、ニラの根元側を入れて1分煮ます。最後にニラの葉先側を入れたら火を止めて余熱で火を通す感じで完了。盛りつけます。

画像


 ひとり鍋をやらないと書いておいてコレは何だどう見てもチゲだろうというツッコミに対しては、どう見ても煮物じゃありませんか鍋なんて見えませんよそもそも名前は肉豆腐ですと白々しくボケ返す本日です。牛肉とキムチから出るうまみで豆腐と春雨を煮込む構成、タンミョン(韓国春雨)はしっかり煮込んでも溶けないし、ぶよぶよにもならずつるっとした食感を最後まで維持してくれます。味は塩だけですが、キムチの銘柄に強烈に依存するので状況次第で増減はもちろん唐辛子とかも適宜追加で。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。いつもありがとうございます。

 


 ざる蕎麦ともり蕎麦の区別以上に曖昧な本日です。


 そして明日には忘れているザル以下の脳味噌です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根と厚揚げの中華味噌炒め
 半分は優しさでできています、という薬があった気がします。夜中料理野郎の通常の週末は半端に余った材料を超適当に使いきったり、冷蔵庫や冷凍庫の在庫を見ながら週明けから何を作ろうか、そのための買出しは何がどのくらい必要か、足りない調味料はないかと考えたりすることで一瞬だけできていたりします。残りはぐうたらしているんですと出張前に今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/18 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛キムチ肉豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる