ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さわらの味噌煮

<<   作成日時 : 2011/01/31 01:22   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

 アジアカップの決勝ではサッカー日本代表が劇的なゴールで優勝を決め、深夜の街頭で熱狂する人々の映像が流れるのを翌朝のワイドショーでボーッと見ていた夜中料理野郎です。しかしふと我にかえると1月は既に延長後半のロスタイム、ああひょっとして今年もまた1年の12分の1をスコアレスドロー以上に無為に過ごしてしまったのかとスーパーサブにもなれない自分を嘆いて今夜もひとり、夜中に料理します。

 サワラがあったのでノートラップボレー(意味不明)で味噌煮に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のゴージャスひとりぶん)
 さわら(骨つき切身)…立派なの1切(約180g)
 玉こんにゃく…100g(φ約30mmが5個)
 長ネギ…0.4本(φ22mm×実効L350mmの先端側150mm、約35g)
 しょうが…1/2片(500円玉よりちょっと大きいスライス3枚、約8g)
 柚子の皮…風味と見映え
 レッドキャベツスプラウト…見映え
 ほか分量外…こんにゃくを下ゆでする熱湯750mL、さわらを霜降りする熱湯750mL+さらす冷水が適宜

[煮汁]
 日本酒…50mL
 みりん…大さじ2
 味噌(赤・仙台系)…大さじ0.5
 味噌(名古屋系赤だし)…小さじ0.5

(作り方)

(1)こんにゃくは分量外の熱湯でジャスト3分下ゆでし、ザルに取っておきます。長ネギは5cm長さに切り、グリルなりオーブントースターなり焼き網なりでいい感じの焼き目をつけておきます。生姜はスライス、柚子の皮は千切り。さわらの皮目に×印の切込みを入れたらスタンバイ。

(2)鍋に分量外の熱湯、グラグラ沸いたら火を止めて、沸騰が落ち着いたところにサワラを3秒入れたら即座に冷水に取って冷まし、取り出して軽く水気を切ります。

(3)鍋に分量の煮汁を煮立て、一旦火を止めたところで生姜を入れ、さわらを置いたら周囲にコンニャクを詰め込んで中火にかけます。煮立ったらアルミホイルで落としぶたをし、やや強めの弱火に落として7分煮ます。途中で1・2回、フタを取ってスプーンで煮汁をかけまわします。

(4)そこに焼きネギを追加して追加で7分、同様に途中で煮汁をかけまわしつつ落としぶたをして煮ます。最後に落としぶたを取り、少し火を強めたら煮汁をかけまわしながらとろみが出てくる濃さまで煮詰めて完了。盛りつけてスプラウトと柚子の皮をあしらいます。

画像


 鰆は白身魚のように食べることも青魚のように食べることもできるブラボーな魚で、大好きな魚のひとつです。部位や大きさによる調理法との相性はありますが、骨つきの大きな身ならということで本日は味噌煮、鯖がド定番ですけどサワラもかなりイケるという本日です。砂糖を使わず、赤だし味噌をブレンドして砂糖とは違うコクを補強するのが夜中料理流。柚子はあれば是非というか、こういうのに合わせたいからストックしています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 やっぱり煮魚はいいなあ。ブラボーニッポン。


 これを食べて街角でハイになれたらまずいですけど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鰆はぉ家ではぁんま食べたことなぃんですが、Zukiさんがおっしゃるよぅにブラボーなぉ魚(笑)なんですね
鯖の味噌煮はたまにしますが、赤味噌を二種類ブレンドするのも有りなのですかぁ
ぅちでは白味噌とマヨを使ぅことが多ぃので、赤味噌があるトキにはぜひ挑戦してみたぃです〜
ELLiE
2011/01/31 17:46
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、とっても個人的にですがブラボーです(笑)。

赤だしはパンチ力があるので、全面的に使うと個人的にはキツすぎるのですがどうしても入れたかったりします。

白味噌はいかにも関西らしい、麹の香りがする仕立てですね。マヨネーズが入ると更にマイルドでしょう。何かの機会に試してみますね。
Zuki
2011/02/01 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さわらの味噌煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる