ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜と干しえびの蒸し煮(圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2011/01/28 01:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 世間には火山の噴火で夜も日もないという時間を過ごしている方々がいて、本当に大変なのだろうから早くおさまって欲しいものだと思いつつ、自分自身はあいも変わらず変化に乏しい日々を全力でチャラチャラと生きているノー炊飯器野郎です。被災地域にいる方には本当に申し訳ないと思いつつ、シンプルすぎるおひとりさま生活にぶるぶると震えながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 シンプルにおいしい、中華の白菜メニューです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2〜3人前、食べ切れなければ備蓄するひとりぶん)
 白菜…1/8玉(丸ごと買ったらφ180mm×L320mmだろう1/8玉、約500g)
 干しえび…大さじ2
 しょうが…1/3片(約5g)
 干しえびを戻す液体…紹興酒大さじ1+水大さじ1
 中華スープの素+水…スープ100mL
 紹興酒…50mL
 ほか分量外…見映えの青みを適宜、食べるときの調味料として酢醤油+ラー油など

(作り方)

(1)生姜を0.5mm厚み、5mm角くらいの角切りにします。切った生姜と干しえびを電子レンジOKの容器(吹きこぼれるので大きめがいい)に入れ、分量の液体を注いで電子レンジ(500W)で1分加熱します。白菜は白くて厚い部分を5cm幅くらい、薄くて柔らかい部分はもう少し大きめのざく切りにしてスタンバイ。

(2)圧力鍋に中華スープと紹興酒、干しえびの戻し汁を注いだら、切った白菜の厚い部分から順に敷きつめて重ねます。てっぺんに戻した干しえびと生姜を乗せ、圧力鍋より一回り小さいお皿を落としぶたよろしく逆さにかぶせます。

(3)後は加熱のみ、フタをしてロックしてから強火にかけ、圧力がかかったところで弱火。8分加熱したら圧力が抜けるまで自然放置して完了。盛りつけます。食べるときに酢醤油+ラー油で。

画像


 もともと中華に「蝦米白菜」という名前の煮物がありまして、そちらはまっとうな煮込み料理なんですが、白菜と豚の重ね蒸しの要領で手抜きメニューに仕立てている本日です。お皿をかぶせて重石をしておくことで蒸し煮の効果が更に増し、とろとろに仕上がります。私は酢醤油+ラー油という餃子のタレみたいな味つけで食べていますがその辺は好み、ラー油抜きなら仕上げにゴマ油を振るのもいいです。干しえびは多めの方がおいしいんですけど、なぜか食べるときには白菜ばかりを食べてしまいがち。

 もう一丁はチャラッと塩鮭。済みませんチャラくて。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 被災地域の皆さまに、一刻も早く普段の生活が戻ってきますように。


 変化に乏しい夜中料理生活に、一刻も早くイベントを(無理)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
干しエビって旨味がでて美味しいですよね。塩酒もちゃらいとおっしゃっておりますが非常に美味しそうで……。

ところで、白菜が入っている器はもしかして無印のものですか?……いえ、うちにあるものと非常に似ており、もしかしたらと思ったもので。違いましたら失礼で大変申し訳ありません。。。
kaiko
2011/01/28 21:21
kaikoさんこんにちは、コメントありがとうございます。ええ、塩鮭は焼くだけですからチャラくてもおいしいです(笑)。

ご明察、無印の白磁です。男のひとり暮らしで大層なブランド食器とか持ってるわけがないじゃないですか(笑)。

シンプルで使いやすい(たいていの料理に合う)ので、四角いタイプは一通り持ってますよ。
Zuki
2011/01/29 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

白菜と干しえびの蒸し煮(圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる