ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS れんこんと玉こんにゃくの煮物

<<   作成日時 : 2011/01/26 01:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 サッカー日本代表には、絶対に負けられない戦いというものがあるらしいです。作ってしまったら絶対に自分で食べるしかないおひとりさま生活もある意味では絶対に負けられない戦いといえなくもないのですが、人として基本的かつ全面的に負けている夜中料理野郎の場合、料理は失敗しなくても食事は常におひとりさまですそれが何かというところで存分に負け犬根性を発揮して今夜もひとり、夜中に料理します。

 失敗しない和風の煮物、よくやったニッポン。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 れんこん…3/5節(太いところのφ80mm×L105mmの3/5節、約190g)
 玉こんにゃく…150g
 削り節…ミニパック1袋(3g)
 赤とうがらし…1本(L50mm)
 きぬさや(下ゆでしたもの)…見映え
 柚子の皮…風味と見映え
 ほか分量外…蓮根をさらす水500mL+穀物酢大さじ0.5、コンニャクを下ゆでする熱湯750mL

[煮汁]
 しょうゆ…大さじ2
 さとう…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 水…90mL

(作り方)

(1)蓮根は皮をむいて乱切りにし、分量外の酢水にさらしておきます。玉こんにゃくは分量外の熱湯でジャスト3分下ゆでし、ザルに取って水気を切っておきます。唐辛子は種を取って小口切り、見映えの絹さやと柚子もそれっぽく刻んでスタンバイ。

(2)鍋に煮汁の材料を入れて強火にかけ、沸騰したら蓮根とコンニャク、削り節を入れます。後は落としぶたをして強火のまま、ときどきフタを取って味が均一に回るようひっくり返したりしながら煮詰めます。煮汁が少なくなるまで煮詰めたらフタを取り、鍋をあおりながら煮詰めきって完了。粗熱が取れてから盛りつけて、絹さやと柚子をあしらいます。

画像


 レンコンは根菜の割に早く火が通るので、少ない煮汁の速攻煮物にうってつけ。粗熱を取る時間は必要ですが、煮魚ですかと思うような調理法でも味はきちんと入ります。下ゆで+煮詰めきってしまうことでコンニャクにも意外と味が入りますが、削り節に煮汁をきっちり吸わせてまとわりつかせればさらに効果がアップする本日。風味も加わってきっちり和風の煮物のできあがり、味つけは甘めですが唐辛子でビシッと辛い大人味です。

 本日のもう一丁は塩鮭、献立もニッポンで。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 絶対に、というプレッシャーそのものを避けて生きている気がします。


 こんな人生では絶対にイカンとだけは思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春菊とはんぺんのいんちき焼きしんじょ
 バレンタイン商戦も大詰め、デパートに行けばジャニーズのタレントかAKBのメンバーかと思うくらい各種ブランドのチョコレートが所狭しと売られていたりするわけで、はあそうですかいっぱいあるんですねとその場を後にするノー炊飯器野郎です。その後で寄ったホームセンターでは新生活フェアのために営業しながらレイアウト変更の真っ最中だったりするわけで、殺伐としているはずの光景になぜか癒されながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/14 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

れんこんと玉こんにゃくの煮物 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる