ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ボール筑前煮

<<   作成日時 : 2011/01/05 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 4

 あけましておめでとうございます。


 今年もひとり、夜中に料理します。


 正月休みで帰省して、おせち食べてお雑煮食べてそれ以外は飲んだくれて、まあ典型的なダメ人間の年末年始を例年通り無為に過ごしたノー炊飯器野郎です。いつだって景気よりも低空飛行の金運と恋愛運、初もうでの神社で今年もまたなけなしの賽銭を投げて手が痛くなるほど拍手を打ち、元の姿勢に戻したら立ちくらみがするほど頭を下げて今夜もひとり、夜中に料理します。

 今年もふざけます。もう筑前煮って呼ぶなよって感じですが。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には2人前くらいのひとりぶん)

[鶏ごぼうの里芋ボール]
 さといも…やや大ぶり2個(2個で約150g)
 鶏ひき肉(ムネ)…約85g
 ごぼう…0.3本(太い部分のφ25mm×L700mmの先端側260mm、約80g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1くらい(0.5片、約5g)
 水…100mL
 しょうゆ…小さじ2.5
 さとう…小さじ2.5
 日本酒…大さじ0.5
 みりん…小さじ1
 ほか分量外…ごぼうをさらす水が適宜

[にんじんと干ししいたけの蓮根ボール]
 れんこん…小ぶり1節(太いところのφ60mm×L85mm、約160g)
 干ししいたけ…2枚(乾燥状態でφ45mmが2枚、計6g)
 にんじん…小ぶり0.5本(太い部分のφ42mm×L175mmの先端側110mm、約80g)
 片栗粉…大さじ1
 しいたけの戻し汁+水…50mL
 しょうゆ…小さじ2.5
 さとう…小さじ2.5
 日本酒…大さじ0.5
 みりん…小さじ1

[仕上げ調味料ほか]
 しょうゆ…大さじ0.5
 みりん…大さじ0.5
 炒め油…ごま油大さじ1.5
 きぬさや(下ゆでしたもの)…見映え

(作り方)

(1)まずは里芋ボール用のそぼろ作りから。ごぼうはタワシで洗って1mm〜2mm角くらいの細かいさいの目切りにし、分量外の水に10分くらいさらしたらザルに取って水気を切ります。小鍋に水・醤油・砂糖・日本酒・みりんを入れ、ごぼうと鶏ひき肉を入れてぐるぐる混ぜてから強めの中火にかけ、途中でアクが出るようなら可能な範囲で除去しつつ、菜箸で混ぜながらパラリとするまで煮詰めて取り出します。

(2)次に蓮根ボール用のそぼろ作り。戻した干し椎茸とニンジンを1mm〜2mm角くらいの細かいさいの目切りにし、椎茸の戻し汁+水・醤油・砂糖・日本酒・みりんと一緒に小鍋に入れて強めの中火にかけます。沸騰したら可能な範囲でアクを取り、焦げつかないよう混ぜながら汁気が飛ぶまで煮詰めたら取り出して冷まします。

(3)里芋ボールを作ります。里芋はよく洗ってから硬い(だろう)ところを切り落とし、電子レンジOKの容器に入れて蒸気が逃げるようにラップをしたら電子レンジ(500W)で2分30秒+ひっくりかえして2分30秒加熱します。熱いので気をつけながら皮をむき、フォークなどでつぶしてマッシュにしたら(1)のそぼろを混ぜてしっかりこね、12等分して球形に成形します。

(4)次は蓮根ボール。レンコンは皮をむいてすりおろし、まとめやすいかたさになるまで汁気を絞ります。そこに(2)のそぼろと片栗粉を加えてしっかり混ぜ、同様に12等分して球形に成形したらスタンバイ。

(5)といっても後は仕上げ、フライパンにゴマ油で中火、24個のボールを入れて焼いていきます。里芋ボールの全体にいい感じの焼き色がつくまで焼いて、仕上げの醤油とみりんを入れたらフライパンを動かしながら全体に照りからめて完了。盛りつけて絹さやをあしらいます。

画像


 一昨年はこんなの、昨年はコイツとふざけた筑前煮ばかり作っている年明けですが、今年に至っては材料が筑前煮と合致するだけで、実のところ「里芋団子と蓮根団子の照焼」と呼んでもまったく抵抗感のない料理だったりします(爆)。中間品として作っている2種のそぼろ、本日は仕上げ調味料のぶんだけ薄味にしていますが少し濃い味に作れば単品でもごはんのおかずにできる内容です。そぼろの量に比べて里芋や蓮根の量が少なく見えますが、このくらいがそぼろの存在も楽しめて、かつおろした蓮根のもちもち感や里芋のねっとりほっくりした食感がちゃんとメインになる比率。蓮根だけが生なので、火が通りやすいよう蓮根ボールを里芋ボールより少し小さめに作るのが微妙なコツ。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今年もまた、神社でお願いしました。


 とりあえずフトコロの寒さと手の痛さと立ちくらみを治してくださいと。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さといもの味噌そぼろあんかけ
 仕事が始まってしまうと正月気分もふっとんで、と書くと何となくカッコいいのですが実際は新春からひねもすのたりモードに突入している夜中料理野郎だったりします。例によってふざけた筑前煮のために購入した根菜類の整理モードが発動していたりしますが、人生の大事な部分がまったく整理できていないではないかというツッコミは全開のひねもすのたりモードで聞き流して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/06 00:52
2011年1月8日の昼定食
 本日はごはん、じゃなくておかゆを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/08 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年もお料理の数々、楽しみにしています。
おばちゃん
2011/01/05 11:44
明けましておめでとうございます
今年も初っ端から、面白いくだりに笑ってしまいました。やっぱりお参りは手が痛くなって立ちくらみするほど一生懸命にやらなくてはね
今年も美味しそうなお料理と面白いくだりを楽しみにしています!
かばかあさん
2011/01/05 21:49
おばちゃんさんこんばんは、そして明けましておめでとうございます。

ふざけたものか微妙なものしか作っていませんが、今年もよろしくお願いします。
Zuki
2011/01/06 00:54
かばかあさんさんこんばんは、あけましておめでとうございます。

ええ、もう神頼みくらいしか残ってないので(笑)。今年もよろしくお願いします。
Zuki
2011/01/06 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ボール筑前煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる