ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根と鶏のオイスターソース煮

<<   作成日時 : 2010/12/03 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

 昨夜もまたレシピブログさまの宣伝効果を思い知り、うわべだけの物珍しさで多くの方々を全力でがっかりさせてしまったことに死にもの狂いでおわびをしなければならないと思うノー炊飯器野郎です。正直なところクリスマスも近いこの時期におひとりさまなのだからもっと別のところで死にもの狂いにならなければならないのではないかという重要事項に死にもの狂いで目をそむけつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 和の材料で中華の煮物、ほんのり八角。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:料理本だと2〜3人前と書かれそうなひとりぶん)
 だいこん…やや小さめ1/3本(φ70mm×L100mm、約355g)
 鶏もも肉…約75g
 細ねぎ…見映え
 八角…1/4片
 水溶き片栗粉…片栗粉が大さじ0.5
 ほか分量外…大根を下ゆでする水750mL、さらす冷水が適宜

[煮汁]
 中華スープの素+お湯…スープ400mL
 紹興酒…大さじ2
 オイスターソース…大さじ1
 しょうゆ…小さじ0.5

(作り方)

(1)大根は皮をむいておよそ1.5cm厚みの半月切りにします。鍋に大根と分量外の水を入れて強火にかけ、沸騰したら中火で5分間ゆでます。取り出して冷水にさらし、冷めたらザルに取って水気を切っておきます。

(2)大根をゆでている間に鶏肉を5mm厚みくらいにスライスし、見映えのネギを小口切りにしたらスタンバイ。

(3)きれいにした鍋に中華スープを入れて煮立て、鶏肉と大根をゴロゴロと入れます。再び煮立ったところでアクを除去し、紹興酒・オイスターソース・醤油を加えたら弱火にします。ここで八角を投入し、30秒ほど煮てほのかに風味をつけたら取り出します。そのままとろ火でコトコト20分煮て、一旦火から降ろして30分くらい冷まします。

(4)最後は仕上げ、弱火にかけて沸騰したところで強火、水溶き片栗粉を投入したらしっかりとろみがつくまで煮込んで完了。盛りつけて見映えのネギをあしらいます。

画像


 何かと鶏肉をオイスターソース味で煮込む料理、よくよく考えてみれば今年だけでコイツコレ、今晩と3回目です。本日は前者に近い仕立てで、とろみをつけることで冷めにくくなるあったかメニュー。煮汁をからめるとはいえ大根は味がしみてナンボ、下ゆでしてから水にさらしたり煮込んだ後で放置したりと小技だらけになっています。八角なしでも充分においしいんですが、ああほんの少しだけ使っているんだなと感じる程度に使うと上品かつ本格度の高い仕上がりに。ついでのオマケですが、海苔があったらぜひ追加でトッピングを。個人的には強烈にツボです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 じゃあ今から死にもの狂いで。


 何に狂えばいいのか見失うほど人生が狂っている気もしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
大根と鶏のオイスターソース煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 23:36
里芋とイカのオイスターソース煮
 日本だとこの時期はクリスマス商戦まっただ中、それでいてお節料理の予約とか年賀状の作成サービスとかどこかでお正月の準備を始めていたりします。しかしお正月を旧暦で祝う中国の場合、この時期は正月もへったくれもなくただただクリスマスの飾りつけだけが街を侵食していたりします。クリスマスの盛り上がり方とは別に逃げ場のない雰囲気を味わいながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/12/09 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんにちは^^
私、八角の使い方がいまひとつわからなくて、使ったことが無かったんです^^;
風味付けなんですか?香りってどんな感じなんだろう…。
多分、八角を使った料理をいただいた事はあると思うんですがね…。
celica
2010/12/04 11:58
celicaさんこんばんは、コメントありがとうございます。新しいジャンルのお仕事、頑張ってくださいね。

八角は甘い風味とわずかな清涼感、シナモンとはどことなく似ているようでバランスは明らかに違う、そんな感じです。うまく書けませんが。本格中華のレシピ本にはよく載っていますが、苦手な人もいるという理由から中華系ファミレスとかではあまり使っていないと思います。
Zuki
2010/12/06 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

大根と鶏のオイスターソース煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる