ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS クレソンのマリネ

<<   作成日時 : 2010/12/29 01:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 ノー炊飯器野郎は29日が仕事納めなので、今年の夜中料理は今晩がラストとなります。既に職場では早めの冬休みに突入している方々もおり、夜中料理野郎は今年もまたいろいろなところ、いろいろな意味でで取り残されてきたわけだったりしますが、こちとらとりあえず年末年始は帰省するといった程度にしか予定はないわけで鬼も笑えないほど未来に期待できないまま今夜もひとり、夜中に料理します。

 なぜかあるクレソン。マリネにします。

画像


(分量:サラダ代わりなら1人前でもいいかもしれないひとりぶん)
 クレソン…約1パック(平均L170mmくらいが9本、計約40g)
 赤パプリカ…やや大きめ1/4個(φ70mm×H100mm、約150gの1/4個)
 黄色パプリカ…通常サイズ1/4個(φ70mm×H90mm、約190gの1/4個)
 ほか分量外…クレソンをゆでる熱湯500mL+塩小さじ0.5、さらす冷水が適宜

[マリネ液]
 オリーブオイル…大さじ1
 白ワインビネガー…大さじ1
 白ワイン…大さじ1
 はちみつ…小さじ0.5強
 おろしにんにく…ごく微量(小さじ0.1未満)
 塩…小さじ0.1弱くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ

(作り方)

(1)マリネ液を作ります。白ワインを耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で30秒ほど加熱、アルコールを飛ばしたら他の材料と合わせてしっかり混ぜておきます。クレソンは根元をちょっとだけ切り落としてスタンバイ。

(2)パプリカを焼きます。直火が当たる焼き網などを使い、皮がまんべんなく黒コゲになるまで焼いたら厚いので注意しながら皮をむき、タテ1/4に切り分けてからヘタとタネを除去して1cm角くらいに切ります。

(3)鍋に分量外の塩を入れた熱湯、クレソンをゆでます。2分ほどゆでたら冷水に取り、粗熱が取れたらギュッと絞り、パプリカ・マリネ液と一緒にフリーザーバッグに入れたら一晩味をなじませて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 本当は過日のハンバーグに飾ろうと思って買ったクレソンなのですが、冷蔵庫にブロッコリーがちょっとだけ残っていたので悩んだあげくにそっちを使うことにして、苦し紛れで一品作った本日だったりします。文面の通り前日に仕込んだメニュー、焼いたパプリカの残りは昨夜の鯖みりんの向こう側にいます。クレソンの個性が残るかなと思って箸休めにパプリカを加えたんですが、パプリカの甘みが勝った優しい仕上がりになりました。確か去年の最後も微妙に残っていた材料で苦し紛れのものを作って意外とよかった記憶がありますが、今年もそんな泥縄的結果オーライで一年が終わります。

 今年最後のもう一丁、豚バラのネギ塩です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今年も一年、無事に過ごせました。ありがとうございます。


 言い換えれば今年も一年、何事もなく過ぎてしまいましたとさ。


●本日のありがとう

 こんなしょーもないブログにおつきあいいただいている皆さま、今年も本当にたくさんのアクセスをありがとうございました。冒頭に書いたとおり明晩から夜中料理はお休みです。年明けの再開はおそらく4日から、つまり歳を越そうがどうしようが状況が変わらないヘタレっぷりを振りまき続けそうですという本当にしょーもないことをお礼の言葉と挨拶に代えさせていただいて、来年こそはと思いながらとりあえずひとり、夜中に料理し始める予定です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
来年は夜中料理野郎教室のデシをとる予定はないのですか
ケイタ
2010/12/30 07:06
今年の良き出会いに感謝です。
来年も宜しくお付き合い下さい。
良いお年をお迎え下さい。
suikousiya
2010/12/31 13:38
クレソンのマリネ
素敵なレシピありがとうございます。

美味しそうです
ryuji_s1
2010/12/31 13:54
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。お返事遅れて済みません。

弟子ですか…ラブリーな弟子なら取りたいですがアテはないです(笑)。ケイタさんも目標に向かってビシッとキメてくださいね。応援しています。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Zuki
2011/01/05 00:53
翠弘舎さんこんばんは、コメントありがとうございます。お返事が遅れて済みません。

こちらこそ、お近づきになれて光栄です。実は中国出張の休日に博物館に行ったんですが、王羲之って人の書を見て感激してきました。書体も含めて今に続く文字の形を大昔に示した人がいるってことに。

そんな人になりたいと思ってみても無理ですが(笑)。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
Zuki
2011/01/05 01:03
ryuji_s1さんこんばんは、コメントありがとうございます。またあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

苦し紛れの割には意外とよかった、って感じなんですよね。もっと湯通しの時間も短くして緑を綺麗にできたらよかったかな、って今さら思います(笑)。
Zuki
2011/01/05 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

クレソンのマリネ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる