ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 長芋のクミン炒め

<<   作成日時 : 2010/12/28 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

 つい先ほど気づいたのですが、トータルアクセスが10万を超えました。大台ということよりも、8万のとき9万のときがいずれも出張中のログインできない間の到達だったので、何か久々に節目に立ち会えた気がします。人生の節目になったかもしれないチャンスは気づくこともなく見逃しつつ、のべ10万の方々に夜ごとダメっぷりをさらしているノー炊飯器野郎はおひとりさまの寒さを寒波のせいにして今夜もひとり、夜中に料理します。

 寒波は無視してエスニック。長芋を炒めます。

画像


(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 長芋…200g(φ45mm×L120mm)
 にんにく…みじん切りで小さじ1強くらい(標準サイズ1/2片、約5g)
 塩…小さじ0.35くらい
 クミン(パウダー)…小さじ0.5
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

(作り方)

(1)長芋は4cm〜6cm長さくらい、太さ1cm角くらいの拍子木切りにします。にんにくをみじん切りにしたら調味料を用意してスタンバイ。

(2)フライパンにピーナッツオイルで強めの中火、長芋を入れてザッと炒め合わせて油を回したらそこからはじっくり、焼き目がついたら転がして別の面を焼く感じで炒めます。途中、2分経過時点くらいでニンニクを入れてざっと炒め合わせたら更に2分、合計4分ほど炒めます。最後は強火、塩とクミンを振ったらクミンの香りがワッと立つまで炒め合わせて完了。盛りつけてブラックペッパーです。

画像


 カレー粉の基本スパイス、クミン。チリパウダーにも必須のスパイスで、要は地域を問わず愛されている風味です。カレー粉でもチリパウダーでもなく単品クミンを使う理由は、辛くならないから。ニュートラルな味の長芋だけに塩味が引き立ちます。食感は火加減で大きく変わり、本日の火力&加熱時間だとほっくりねっとり、短くするとしゃっきり感が残ります。焼き目をつけた方が見映えも香ばしさもイカすので、その辺はコンロの火力とご相談で。にんにくは最初から入れると焦げて苦くなってしまいますし、カリカリの食感が抜群のコントラストになるので途中から投入しています。

 本日のもう一丁はさばみりん。たぶんここで紹介するメニューの中では最多登場だろうなという自覚がある好物です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 のべ10万の皆さま、こんなブログです。


 ラブリーというスパイスが常に不足しています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆり根とせりの白ワインバター炒め
 干支はとっくの昔に寅年から卯年、それでいてプロ野球のキャンプインはまだまだ、なのにどうしてこんなところに縦ジマがびっしりあるのかとツッコミを入れたくなる気圧配置で日本列島はこれでもかというほど冬だったりします。いつものスーパーも心なしか人口密度が低め、客が少ないからだろう特売になっている掘り出しモノにひとりでテンションを上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/18 01:17
春菊とタコの辛子明太子炒め
 ログインしてみたらアクセスのトータルカウントが11万を超えていました。10万がこのとき、9万がこのとき、毎度のことながら早いタイミングでお礼ができることを本当にありがたく思っています。ああそうか気がつけばそんなに多くの皆さまに哀れんでいただいていたのかと思いつつ、振り返ればそれだけの期間ダメダメヘタレなおひとりさま生活を続けてきたのだとブルーな気持ちで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/08 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、これいただきっ!(笑)。

今年はレシピアイデア以外にも拙著
「100日弁当。」でお世話になりました。
ありがとうございます。ご連絡したのは
ちょうど昨年の今頃でしたね。月日が経つ
のは早いものです。

よい年をお迎えください。
来る年もどうぞよろしく〜

好日弁当日記。
2010/12/28 22:17
よっちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます!

確か長芋の加熱レシピ、ご要望されてましたよね。自分でもレシピ書きながら「あーそういえばよっちゃんさんが…」って思い出しつつ書いてました。お応えできて嬉しい限りです。

よい年末年始を。お母様もお健やかにお過ごしいただけますよう。
Zuki
2010/12/29 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

長芋のクミン炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる