ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS レンコンのソテー・オリーブ&オリーブ

<<   作成日時 : 2010/12/13 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

 直前の事務連絡になりますが、夜中料理野郎は明日から出張なので明晩の夜中料理をお休みします。まあ一泊二日のパスポートもいらない出張なのですぐに復活するのですが、普段なら日曜にしっかり買いだめするはずの食材を買っていなかったりします。それはとりもなおさず出張帰りの日にしっかり買う必要があるということなわけで、出張カバンにマイバッグも入れておこうかと迷いながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 これからおいしい蓮根、本日はイタリアン。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2〜3人前のひとりぶん)
 れんこん…220g(φ75mm×L80mm)
 ブラックオリーブ…6個(種ありの状態で約24g、種を取ると約18g)
 グリーンオリーブ…6個(種ありの状態で約25g、種を取ると約19g)
 にんにく…みじん切りで小さじ2くらい(特大サイズ1/2片、約9g)
 イタリアンパセリ…見映え
 塩…適宜(本日は小さじ0.5)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…れんこんをさらす水500mL+穀物酢大さじ0.5

(作り方)

(1)蓮根は皮をむいて1mm厚み前後の半月切りにし、分量外の酢水にさらしておきます。見映えのイタリアンパセリは細かく刻み、オリーブは種を取って薄くスライス。にんにくはみじん切りにします。レンコンをザルに取り、しっかり水気を切ってスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで強火、レンコンを炒めます。しっかり油が回ったらニンニクを入れ、ザッと炒め合わせたらオリーブも投入します。そのまま強火でザッザッと炒め、レンコンが透き通ってちらほら焼き目もついてきたら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振り、見映えのイタリアンパセリを散らします。

画像


 盛りつけている量はレシピの半分くらい、残りは出張帰りに備えて常備菜チックに保存します。オリーブ&オリーブはそもそものルーツがもやし炒めですから、歯応えがよくて味が淡白なレンコンに合わないわけがないという理屈なのですが、何だかイタリアンなきんぴらって感じもする本日です。香りのいいグリーンオリーブと味の濃いブラックオリーブ、私はどっちも好きなので両方入れていますが、別に片方だけでも。レンコンは色を気にしなければ酢水にさらす必要はありませんし、イタリアンパセリも単なる見映えなので有無は好みです。酒が前提の夜中料理なのでニンニクもブラックペッパーもびしびしですが、おかずならもう少しマイルドに、代わりに塩をしっかりめにってところかなと勝手に思います。

 本日のメインはハマダイ(オナガダイ)が出ていたのでポワレに。副菜がイタリアンなので、白身魚によく使うハニーバルサミコソースを合わせています。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 蓮根のように穴だらけの人生です。


 せめて蓮根のようにシャキッとできればと思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
椎茸と豚肉のうま煮
 日用品を買うために寄った総合ディスカウントショップはパーティー用のコスチュームも豊富だったりするわけで、若干セクシーだったりするいんちきサンタの服がこれでもかと並んでいるのを見ると、けしからんと思いつつも誰かが着ているところを見てみたいとついつい思ってしまったりします。敬虔なクリスチャンの方々や本物のサンタはこんなダメ人間をどう思うのだろうと不要な心配をしつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/16 01:09
鰤のソテー・オリーブ&オリーブ
 帰宅して玄関の電灯のスイッチを入れた瞬間に電球が切れて、ホッとしようと思った途端に真っ暗闇に放り出されるというまるで人生の縮図というかこれからの人生の暗示というかとにかくお先真っ暗の中を手探りで這いずり回った夜中料理野郎です。以前に一度経験しているので即座に買い置きの電球を取り出すわけですが、交換しながらこんな夜中にいったい何をしているんだと遠い目をして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/09 01:26
レンコンのソテー・オリーブ&オリーブ2015
 日本のテレビ番組はまだ微妙に正月モード、一方この時期の連休などシルバーウィークくらいにしか感じていない中国人従業員に囲まれた職場はギャップに萌える隙も見つけられないほど通常モード、何より自身が寒い朝に布団から出られない病を悪化させて全開ダメ人間モードの夜中料理野郎です。世間ではそれを根性なしと呼ぶことは充分に自覚したうえで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/01/07 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

レンコンのソテー・オリーブ&オリーブ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる