ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒酢とチャツネのミートボール酢豚

<<   作成日時 : 2010/11/30 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

 よく行くスーパーには高校生のアルバイトも混ざっていたりするわけですが、クリスマスまで残り1カ月を切ってくると既にがっちりとクリスマスコーナーを設置しているどころかレジの店員さんが全員赤いエプロンにサンタ帽という光景に出会ったりします。心の中でちぇっとつぶやきながらもサンタに近い年齢のオッサンよりはサンタ帽の似合う女子高生のレジについ並んでしまうココロの弱さを暴露しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 サンタ無関係。酢豚です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:世間の相場では2人前だろうひとりぶん)
 豚ひき肉…100g
 たまねぎ…中サイズ1/4個(約50g)
 赤パプリカ…中サイズ1/2個(約65g)
 ピーマン…中サイズ1個(φ45mm×L70mm、約40g)
 たけのこ(水煮)…約60g
 炒め油…サラダ油大さじ0.5
 揚げ油…適宜

[ミートボールのサブ材料]
 塩…小さじ0.25
 しょうが…みじん切りで小さじ2くらい(8gくらいのやや小さめ1片)
 マヨネーズ…大さじ1
 紹興酒…小さじ1
 オイスターソース…小さじ1
 片栗粉…小さじ1

[黒酢&チャツネ甘酢]
 黒酢…大さじ2.5
 ミックスフルーツチャツネ…小さじ5
 片栗粉…小さじ0.5

(作り方)

(1)タマネギは2cm〜3cmくらいの角切りにします。赤パプリカとピーマンはヘタ&種を取って2cm〜3cmくらいの乱切り、タケノコも2cm〜3cmくらいの乱切り。ミートボールのサブ材料の生姜はみじん切りにしておきます。黒酢&チャツネ甘酢の材料はしっかり混ぜておきます。

(2)次にミートボール。豚挽肉をボウルに入れてサブ材料の塩を振り、粘りが出るまでしっかりこねます。そこに生姜のみじん切りと残りのサブ材料を入れて更にしっかりこねたら、12等分してミートボールの形に成形してスタンバイ。

(3)ミートボールを150〜160℃くらいの油で揚げます。火加減や揚げ油の量にもよりますがまあ2分〜3分、浮き上がってきて全体がいい揚げ色になったら取り出します。

(4)深めのフライパンにサラダ油で強火、野菜類をダッと入れて炒めます。タマネギが透き通ったところでミートボールをゴロゴロと入れ、ザッと炒め合わせたら用意しておいた甘酢をもう一度しっかり混ぜて投入。全体にからめるように炒め合わせたら、とろみがついたところで完了。盛りつけます。

画像


 酢豚にパイナップルとかが入っているのは嫌だ、という人は少なからずいます。でも実のところ果物が具材として入っていることが嫌いなのであって、フルーティな甘酢自体は嫌いじゃないという人が多いんじゃないかと思うわけです。じゃあコレならアリでしょ、というのが本日。チャツネは凄くスパイシーな銘柄もあるので注意が必要なんですが、ジャムほど甘くないのでしっかり使ってフルーティな甘酢が作れます。お酢も黒酢で全体的に優しい味つけ、でもピンボケになるのを防ぐためミートボールに生姜を多めに仕込んで全体をキリッとさせています。酢豚ですから、当然豚のミートボールで。甘酢の片栗粉はほっとくと沈殿するので、投入直前に改めてしっかり混ぜること。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 いいなあ高校生はフルーティで。


 干しぶどうのようなノー炊飯器ライフ。


●おしらせ

 夏にもご紹介いただいているのですが、当ブログが参加しているレシピブログさんの今日のイチオシ! ブログというコーナーで、12月1日にこのブログが再びご紹介いただけるのだそうです。基本的に卓越したレシピと前向きで充実した生活が綴られる素晴らしいレシピブロガーさん達が集まるポータルサイトですから、紹介していただけるのはたまに必要なイロモノとして、もしくは新規参入のハードルを下げるためのダメな例としてなのだろうと勝手に解釈し、レシピブログさんの洒落っ気とバランス感覚に感謝しつつ次回もまたひとり、夜中に料理します。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『料理 レシピ!料理マニュアル!100円レシピ3分料理集!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
料理 レシピ!料理マニュアル!100円レ...
2010/11/30 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

黒酢とチャツネのミートボール酢豚 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる