ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーと舞茸と豚肉のオイスターソース炒め

<<   作成日時 : 2010/11/26 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

 文化の日にも中国で仕事をしていた夜中料理野郎は、来週の月曜日に振替の休日をもらっています。つまりただでさえ出張で更新していなかった今月の夜中料理は月末も休みがち、食事はいつもと同じ数だけ発生しているのに何をサボっているのだと言われても仕方がない状況だったりします。それでもとりあえずサボっているのはH5N1型ウイルスのせいではないですと笑えない冗談をつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 中国帰りの中華料理、ガツンと炒めもの。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:世間の相場では2人前だろうひとりぶん)
 ブロッコリー…2/3株(約100g)
 にんじん…中サイズ1/10本(約20g)
 まいたけ…1/2パック(約55g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(10gくらいの0.5片)
 豚バラ薄切り肉…100g
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ0.5
 ほか分量外…ブロッコリーをゆでる熱湯750ml+塩小さじ1、さらす冷水が適宜

[肉の下味]
 塩…少々(小さじ0.1くらい)
 おろしにんにく…小さじ1くらい(10gくらいの0.5片)
 紹興酒…大さじ1
 片栗粉…小さじ1
 ごま油…大さじ1

[合わせ調味料]
 しょうゆ…大さじ1
 オイスターソース…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 五香粉…ほんのちょっぴり

(作り方)

(1)ブロッコリーは食べやすい大きさにばらします。ニンジンはごく薄い半月切りにします。舞茸は石突があれば切り落とし、食べやすい大きさに裂きます。にんにくは1片を2等分して半分をみじん切り、残り半分をすりおろします。

(2)豚肉を食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、下味の塩・おろしにんにく・紹興酒をしっかりもみこんだら片栗粉をまぶして粉っぽさがなくなるまでなじませ、最後にゴマ油をまぶしてくっつかないようにしておきます。合わせ調味料はあらかじめ混ぜた状態でスタンバイ。

(3)分量外の塩を入れた熱湯でブロッコリーをゆでます。ジャスト3分ゆでたら冷水にさらして冷まし、ザルに取って水気を切っておきます。

(4)深めのフライパンで中火、豚肉を下味の材料ごとダッと入れて炒めます。色がしっかり変わったらニンニクのみじん切りとニンジンと舞茸を入れて強火、油がしっかり回るまで炒め合わせたらブロッコリーを投入、ザッと炒め合わせます。最後に合わせ調味料を入れ、ワーッと沸騰した香りが一段落したら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけます。

画像


 出張中にさんざん中華料理は食べたはずなんですが、1週間もすると「今夜は中華かなー」とか思うのは、やっぱり自分の味つけがジャパニーズ中華だからだろうと思うわけです。醤油・オイスターソース・酒が1:1:1:という配合は夜中料理の定番ですが、隠し味で五香粉を入れるのが大陸で学んだテクニック。肉は野菜よりしっかりめに味をつけた方がおいしいので本日は下味をつけましたが、面倒なら最初に肉だけ炒め、味つけして取り出しておいて最後に再投入するというのも手です。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ニイハオくらいしかしゃべれません。


 シャイだからです。嘘です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
椎茸と豚肉のうま煮
 日用品を買うために寄った総合ディスカウントショップはパーティー用のコスチュームも豊富だったりするわけで、若干セクシーだったりするいんちきサンタの服がこれでもかと並んでいるのを見ると、けしからんと思いつつも誰かが着ているところを見てみたいとついつい思ってしまったりします。敬虔なクリスチャンの方々や本物のサンタはこんなダメ人間をどう思うのだろうと不要な心配をしつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/16 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うンですけど材料の分量というのはZukiさんが野性のカンで決めているのですか
ケイタ
2010/11/26 12:09
ケイタさんこんばんは、コメントが遅くて申し訳ありません。個人的に古内東子さんは誰かに提供している楽曲が好きです。最近だとalanとか。

分量ですか。初心者の頃はさんざん料理本を見ながら作りましたから、一食で食べ切れる材料の量とか、その量に見合った調味料の分量とかは何となく分かるんですね。たぶんダンスならこれだけ踊ったら何分何秒とか、そこに必要なスタミナはこのくらいとか、それはトータルとして薄味なのかこってりなのかとか、そういうのがケイタさんにお分かりになるのと同じ理屈です。

などと書きつつ最後の最後は理屈じゃないよな、とも思いますが。
Zuki
2010/11/30 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ブロッコリーと舞茸と豚肉のオイスターソース炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる