ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さといもの煮っころがし

<<   作成日時 : 2010/10/14 01:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

 今月後半はブログをお休みするかも、と書いていた夜中料理野郎ですがどうもその日程は半月ほど先送りになりそうで、来月のアタマから半月ほど留守にしそうな感じになってきました。まあ実際はいてもいなくても大半の人の日常に何ら影響することがないわけで、邪魔ではないけど役にも立たない、食費と空間占有率以外に一人前の部分を何ひとつ持っていないノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 正統和食、過不足なしのきっちり一人前。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:正しく常識的にひとりぶん)
 さといも…中サイズ4個(約200g)
 いんげん(塩ゆでしたもの)…見映え
 柚子の皮…好みで
 下ゆで用の水…適宜(例として350ml)
 ほか分量外…下ゆで後の里芋を洗うぬるま湯が適宜

[煮汁]
 和風だしの素+お湯…だし汁150ml(適宜増減)
 日本酒…小さじ4
 しょうゆ…小さじ4
 さとう…大さじ1
 みりん…大さじ1

(作り方)

(1)里芋は厚めに皮をむいて下ゆで用の水と一緒に小鍋に入れて中火で点火、沸騰したらグッと弱火に落として10分ゆでます。ゆであがったら取り出し、ぬるま湯で洗ってしっかりぬめりを取ったらスタンバイ。

(2)後は味つけ、きれいにした小鍋に改めて煮汁の材料を入れ、洗った里芋を入れて強火。落としぶたをしてたまに転がしつつまんべんなく味が入るように煮込んでいき、煮汁が芋の高さの3分の1を下回ったところでフタを取ったら、鍋を動かして煮汁をからめつつ汁気がごく少なくなるまで煮詰めきって完了。味が落ち着くまで冷ましてから盛りつけ、見映えのインゲンを添えて好みで柚子をあしらいます。

画像


 おいしく作るのは簡単だけどきれいに作るのが難しい、それが里芋の煮っころがし。下ゆでするときは表面と中心の温度差が激しくならないよう中火で加熱しないと割れやすくなりますし、沸騰したら芋が踊らない程度の弱火でじっくりゆでないと煮崩れます。水ではなくぬるま湯(お風呂くらいの温度でもOK)で洗うのも表面だけが冷えて割れないように、かつ再び熱い煮汁に入れるのでそこでも温度差で割れないように。落としぶたも煮汁の中で踊らないように、転がすときも優しく。最後に煮詰めるときも崩さないよう優しく鍋を動かします。といってもこれらはすべて見映えのための作業、割れても煮崩れてもいいなら何ひとつ守る必要がありません。煮詰めきるレシピなのでだし汁以外の調味料は芋の量に対して決め、だし汁の量で煮汁の総量を加減します。目安は芋の頭が少し出るくらい。面倒は面倒なんですがトータルの煮込み時間は30分ちょっと、もったいなくても厚めに皮をむいた方が味もきっちりしみこみます。好みと書きましたが個人的には柚子の有無で大違い。

 本日のお相手はサンマのみりん干し。こういうのが出回り始めると、そろそろ生の秋刀魚も終了だよなあと感じます。茶色が多いのは承知していますが、おいしいですから。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 久々に、きっちりひとりぶんのレシピです。


 人生は泣けるほどきっちりひとりぶんですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
里芋と鮭の炊き合わせ
 既に日付は変わっていますが10月10日は体育の日とかいう名でテレビではスポーツ中継、世間ではあちらこちらでスポーツのイベントが開催された日だったりするわけですが、その手のものに一切縁がない夜中料理野郎の場合、本日の人生のイベントといえば近所の自動販売機にホットが入ったのを発見したことくらいだったりするわけです。吹いてもいない木枯らし全開のハートを抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/11 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サトイモの煮っころがし、シンプルに私も作ります♪
ホクッとして美味しいのが好きです*^-^*
ただ、Zukiさんも仰るとおり、形を綺麗なまま仕上げるのが難しい。。。
アドバイス、参考にして作ってみます♪
celica
2010/10/15 15:38
celicaさんこんにちは、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、見た目よく作るのは本当に難しい。ほっとけるはずの煮物にビクビクしながら作ってます(笑)。
Zuki
2010/10/16 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さといもの煮っころがし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる