ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピリ辛仕立ての大学イモ

<<   作成日時 : 2010/10/28 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 4 / コメント 0

 来週から約3週間の出張が控えているため、現在は冷蔵庫の在庫を絶賛整理中の夜中料理野郎だったりします。食材が減ってくると目立ってくるのは調味料、こんなのあったけっけとか思いながら手に取ればタイミングのよいことにそろそろ賞味期限が間近だったりするわけで、食材の他に調味料の消費まで考えなければならなくなって肝心の出張の準備がおろそかになりそうなパニックぶりで今夜もひとり、夜中に料理します。

 ほっくり甘いさつまいも、コチュジャン入りでビールのお供に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:3〜4人前くらい、食べきれないぶんを保存するひとりぶん)
 さつまいも…やや大きめ1本(太い部分のφ65mm×H150mm、約390g)
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1.5
 さとう…小さじ1
 コチュジャン…小さじ1
 揚げ油…適宜
 ほか分量外…さつまいもをさらす水が適宜

(作り方)

(1)サツマイモは2cm〜2.5cm見当のさいの目切りまたはいちょう切りにし、分量外の水にさらします。7分〜8分ほど経過すると水が濁ってくるので水を換え、更に7分〜8分ほどさらしたらしっかり水洗いしてザルに取り、水気を切っておきます。醤油・みりん・砂糖・コチュジャンは鍋に入れて混ぜておき、サツマイモの水気をキッチンペーパーで更にしっかり取ったらスタンバイ。

(2)揚げ物用の鍋にサツマイモをゴロゴロと入れ、かぶるくらいまで油を注いだら中火にかけます。時間にして15分弱、温度にして160℃くらいまで上がっていい感じの揚げ色がちらほら目につくようになったら揚げ上がりなので取り出します。

(3)後は仕上げ、調味料の入った鍋を強火にかけて煮立て、揚げたサツマイモをゴロゴロと入れたら汁気が少なくなるまで照りからめて完了。盛りつけます。

画像


 流儀としては大学イモ、お酒にあわせやすいようコチュジャンでピリ辛に仕立てる本日です。コイツのときにも書きましたが、コチュジャンに入っている水あめの効果で照りっとした見映え、カリッとした食感が助長されます。実のところ超・本格のコチュジャンは麹の甘味だけで勝負するらしいのですが、スーパーで買えるようなお手軽コチュジャンは韓国製であっても大抵、水あめが入っているので。根菜の素揚げは例によっていつもの作法、時計と温度計をたまに見るくらいで火加減がほとんど不要という揚げものらしからぬ手軽さが最大のメリットです。

 本日はこれと、塩鯖です。国産秋鯖はさすがのうまさ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 これでコチュジャンはひと安心。整理期間はもう少し続きますが。


 冷蔵庫の中でビールだけが存在感を増す今日この頃。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぶの皮と葉と茎でガイパッキン
 前から頻繁に告知させていただいていますが、来週からちょっと長い出張に出かけるので今晩から3週間強、夜中料理をお休みします。開設以来最長の休止期間、戻ってくる頃には誰ひとりとして見向きもしない寂れたブログになっていることは分かりきっていますし、出張に備えて冷蔵庫の整理をしているのでしょぼいメニューになっていたりするわけですが、とりあえず区切りということで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/29 02:11
ピリ辛大学芋
本日の弁当:ピリ辛大学芋ほうれん草ごま和え切干大根とザーサイの炒め煮 →大葉秋刀魚の炊き込みご飯 →【ピリ辛大学芋】いきなりですが、こーれうまいっす。レシピは、ご存知夜中料理人Zukiさんのブログから拝借。詳しくはコチラ→水にさらしてアク抜きしたさつまいもを中温の油でからっと揚げて、甘辛く煮詰めたタレと絡めるだけ。ポイントは辛味噌コチュジャンを使うところ。Zukiさんのブログによると、コチュジャンには水飴が入っているそうな。だから照りっとした見映え、カリッとした食感に仕上がるそうです。もちろんピ... ...続きを見る
好日弁当日記。
2010/11/09 21:46
ぶりのガーリックオニオンソテー
 3週間の出張から帰ってくると浦島太郎状態に近いスーパーの品ぞろえ、いつの間にやら鍋物関係の品ぞろえが充実し、フルーツコーナーにみかんの山盛りがお目見えしていたりと、ああ確かに3週間というのは1年の6パーセントくらいなのだなと思い知らされる夜中料理野郎です。知らない間に飾られた気の早い某年末イベントのポップには気づかないふりをして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/11/22 01:02
12月に食べたものなど
この日はワイン用のお料理にしたのかなぁ。 ...続きを見る
新妻ごはん
2011/01/04 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピリ辛仕立ての大学イモ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる