ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぶの鶏そぼろあんかけ

<<   作成日時 : 2010/10/26 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

 実のところ昨晩の時点で、ブログにレシピを載せはじめてから2年が経ちました。などと書いても誕生日よろしく思いっきり忘れていたりするわけで、しかも来週からの長い出張に備えて冷蔵庫の在庫整理なんかもしていたりするわけで、記念日メニューどころでもなかったりします。人生の節目に対する感慨どころか節目そのものを失って単細胞生物のように生きていくノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 あっさり記念メニュー(開き直りか!)、蕪のそぼろあんかけです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本だと3〜4人前くらいにされそうなひとりぶん)

[本体]
 かぶ…中サイズ4個(φ60mm×H45mmが4個、葉つきで約500g)
 かぶの葉…上記のかぶ2個分(L約300mm、60g)
 和風だしの素+お湯…だし汁300ml
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 ほか分量外…かぶの葉を下ゆでする熱湯500ml+塩小さじ1、さらす冷水が適宜

[鶏そぼろあん]
 鶏ひき肉…80g
 和風だしの素+お湯…だし汁80ml
 塩…適宜(例として小さじ0.1くらい)
 うすくちしょうゆ…大さじ0.5
 日本酒…小さじ2
 みりん…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ1

(作り方)

(1)まず蕪の葉っぱから。蕪の本体に茎を1cmくらい残して切り取り、分量外の塩と熱湯できっかり1分間ゆでたら冷水にとって冷まします。しっかり水気を絞り、5cm長さくらいに切り分けます。カブ本体は厚めに皮をむいて4等分したらスタンバイ。

(2)鍋に本体分量のだし汁をかけて強火、沸いたらカブをゴロゴロと入れます。再沸騰したら弱火、落としぶたをして5分煮ます。それから薄口醤油を加えて更に5分、カブがきれいに透き通るまで煮たら火を止めておきます。

(3)最後はそぼろあん、分量のだし汁に日本酒とみりんを加えて強火にかけ、沸いたら鶏ひき肉を入れてほぐしながら火を通します。再沸騰したところでアクが出るようなら除去し、肉の色がしっかり変わったら薄口醤油を投入。ラストは味を見て塩で微調整、決まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。葉っぱをあしらいながらカブを盛りつけ、そぼろあんをかけます。

画像


 あらかじめ薄味でかぶを煮含めておき、やや濃いめの味に仕立てたそぼろあんでいただく本日。どちらかといえば煮物であってもエッジの効いた味つけやガッツリいけるコクを入れるのが好きな夜中料理野郎ですが、過去にもこんなのを作っているように、蕪の煮物はおとなしい味つけが好きです。鶏ひき肉はモモ肉よりもムネ肉、脂身の少ない方があっさり仕上がるだけでなく、肉がやせないので少ない量でも食べ応え充分。薄口醤油の方が見た目も味も上品ですが、ふつうの醤油でも普通においしい。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 もう2年経ったんだ。


 成長どころか退化している気がする。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぶの皮と葉と茎でガイパッキン
 前から頻繁に告知させていただいていますが、来週からちょっと長い出張に出かけるので今晩から3週間強、夜中料理をお休みします。開設以来最長の休止期間、戻ってくる頃には誰ひとりとして見向きもしない寂れたブログになっていることは分かりきっていますし、出張に備えて冷蔵庫の整理をしているのでしょぼいメニューになっていたりするわけですが、とりあえず区切りということで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/29 02:11
さといもの味噌そぼろあんかけ
 仕事が始まってしまうと正月気分もふっとんで、と書くと何となくカッコいいのですが実際は新春からひねもすのたりモードに突入している夜中料理野郎だったりします。例によってふざけた筑前煮のために購入した根菜類の整理モードが発動していたりしますが、人生の大事な部分がまったく整理できていないではないかというツッコミは全開のひねもすのたりモードで聞き流して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/06 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ2年を迎えられたということ、おめでとうございます。これだけ続けるのは大変だっただろうなと思います。これからも応援していますので頑張ってくださいね。
おばちゃん
2010/10/26 10:08
おばちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

出展は忘れましたが、うまみ調味料で有名な某社の調査によると「料理を始めて右肩上がりでレシピが増えるのは二年くらい。それまでに当社製品を使ってもらうことを目指している」のだとか。

ということできっと今後はネタ切れ続発です(笑)。
Zuki
2010/10/27 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぶの鶏そぼろあんかけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる