ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコと牛肉のプロヴァンス風(?)煮込み

<<   作成日時 : 2010/10/18 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 プチハマリモードで世間の流れから取り残されていると、地球の反対側で地下に閉じ込められた人々が無事に救出されたという話を週末の情報番組で知ったりするわけです。季節も時差も彼らとは正反対の国で、季節も時差も関係なく地下のように真っ暗な時間帯に料理しているノー炊飯器野郎の人生にもついでに救助の手を差し伸べて欲しいものだと気休めにもならない願望をつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 休日のトマト煮込み。といっても本日はお手軽な薄切り肉で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本なら2人前と書かれるだろうひとりぶん)
 牛薄切り肉(肩)…100g
 ブラックオリーブ(塩水漬のやつ)…4粒(約18g)
 グリーンオリーブ(塩水漬のやつ)…4粒(約17g)
 たまねぎ…小ぶり1/2個(約75g)
 ぶなしめじ…1/3パック(約65g)
 まいたけ…1/2パック(約55g)
 えのき…1/2パック(約55g)
 にんにく…小粒1片(約5g)
 イタリアンパセリ…見映え
 カットトマト缶…1/2缶(200g)
 水…大さじ2
 塩…途中で少々×2、仕上げに適宜(例として小さじ0.5)
 あらびきブラックペッパー…途中で少々×2、仕上げに好きなだけ
 さとう…適宜(例として小さじ1)
 赤ワイン…大さじ1
 オレガノ(ドライ)…小さじ0.2くらい
 バジル(ドライ)…小さじ0.2くらい
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+追加で小さじ2
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

(作り方)

(1)牛肉は食べやすい大きさに切ります。オリーブは種を取って薄くスライス、タマネギもタテに薄くスライスします。キノコ類は石突をちょっとだけ切り落として適当にばらし、ニンニクをみじん切りにしたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルで強火、まずキノコを炒めます。あまりチャカチャカ動かさずにいい感じの焼き目をつけたら塩少々とブラックペッパー少々を振って一旦取り出します。

(3)そのままのフライパンにオリーブオイルを追加して中火、タマネギとニンニクを炒めます。タマネギがしんなりして明確に体積が減ってくるくらいまでじっくり炒めたら牛肉を投入、肉の色が8割方変わったあたりで塩少々&ブラックペッパー少々、オリーブを入れてザッと炒め合わせたら赤ワインとカットトマトを入れます。トマト缶の内壁に少しだけ残っているトマトも、もったいないので分量の水で缶をゆすいで投入します。貧乏性なので。

(4)後は一本道、キノコを戻してオレガノとバジルを振り、汁気が少なくなるまで煮詰めたら火から下ろして塩・砂糖・ブラックペッパーで味を調えて完了。つけあわせの野菜類と一緒に盛りつけ、イタリアンパセリをあしらいます。

画像


 あらかじめ断っておくと、写真はレシピの半量だったりします。盛りつけの見映えというのもありますが、少し余らせて今週の常備菜っぽく使おうかと(笑)。ちょっと前に作ったきのこと鶏の狩人風煮込みはイタリアン、似たような構成の本日はプロヴァンス風(?)としていますが、タマネギをじっくり炒める工程がイタリアンらしくないというのが最大の理由(笑)。また個人的にラタトゥイユと作法が似ているというのもあります。そうなると材料的には南仏風、魚介が入っていないから港町のニース風というのもちょっと違う。なんてのは能書きで、プロヴァンスあたりの秋の常備菜にこういうのがありそうじゃん、って思うからです(わぁ適当)。なお鶏の狩人風のときには小麦粉でとろみをつけていますが、こっちはエノキが入っているので自然に軽いとろみがつきます。牛肉は肩肉と書いていますが、実際は脂身がほどよく入った肩ロースに近い部分を血眼になって選んでいます(笑)。煮込みと呼びつつ、タマネギをじっくり炒めても実際の加熱時間は15分くらい。

 冷蔵庫の都合でもう少し野菜、ほうれん草のソテーとキャロットのグラッセを。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 業務連絡。水曜と木曜は夜中料理を休むと思います。


 生き埋めになっているからではないです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なめことえのきのあんかけ豆腐
 諸事情により今週の夜中料理は今晩が打ち止めなので先に書いておきますが、既に日付が変わった10月20日は十三夜、栗名月とか豆名月と呼ばれる月夜です。しかし夜中料理野郎の場合、職場を出る時間帯にはきれいな月が出ていても家路を急ぐことと帰りがけに寄れるスーパーで何を買っていかなきゃいけないのかを考えることに精一杯、風情の足りない生活にタメイキをつきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/20 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でだしがものすごい勢いでおもしろいですね。わたくしブエノスの中華料理店で救出の生中継を観ました。。。
ケイタ
2010/10/18 01:53
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。タンゴの修行でアルゼンチンに行かれているのでしたね。

新聞は読めるんですが動画でインタビューとかを見たのは週末だったんです地球の裏側でも話題になっていたくらいですから、他国とはいえ隣国ではさぞかしと思います。

スペイン語の勉強、応援しています。
Zuki
2010/10/19 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

キノコと牛肉のプロヴァンス風(?)煮込み ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる