ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS エビと卵とさやえんどうときくらげの炒めもの(冷凍むきえび使用)

<<   作成日時 : 2010/10/01 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

 出張で面倒なことは何ですかと問われたら、いない間に溜まった仕事を戻ってから片付けなきゃいけないことだったりします。これがやるべきことを可能な限り先送りしているダメダメな夜中料理野郎になると、数日ぶりにいつもの職場に出勤してみると書類とか電子メールとか電話メモとかがこれでもかとあったりするわけで、嬉しい悲鳴を通り越して嬉しくないうめき声を上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 冷蔵庫の中も片付けないと。そんな炒めもの。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら1.5人前相当と思われるひとりぶん)
 冷凍むきえび…20尾(丸まった状態でφ約30mmが20尾、凍った状態で約95g)
 さやえんどう…1パック弱(平均L約50mmが18鞘、約30g)
 細切りきくらげ…乾燥状態で5g
 たまご…M玉1個(約60g)
 しょうが…1片(約10g)
 にんにく…小粒1片(約6g)
 塩…卵に小さじ0.1くらい、全体の味つけに小さじ0.4弱
 あらびきブラックペッパー…卵に少々、全体の味つけに好きなだけ
 五香粉…微量(隠し味程度)
 紹興酒…大さじ1.5
 炒め油…サラダ油小さじ2+追加で小さじ2
 ほか分量外…きくらげを戻す水が適宜、むきえびを洗う水が適宜

(作り方)

(1)さやえんどうはヘタと筋を取ります。きくらげはパッケージの表示に従って戻します。卵は割りほぐして塩とブラックペッパーで軽く下味をつけます。ニンニクと生姜はみじん切り。冷凍むきえびは凍った状態のまま流水で洗い、表面の氷を除去したらザルに取って水気を切ります。調味料は手元にスタンバイ。

(2)深めのフライパンに中火でサラダ油、炒りたまごを作って取り出します。

(3)そのままのフライパンにサラダ油を追加して強火、ニンニクと生姜を入れて香りが立ったらエビとさやえんどうを入れ、ザッと炒め合わせて油が回ったら紹興酒を注いでフタをします。そのまま1分30秒、蒸し焼きにします。

(4)後は仕上げ、フタを取ったら炒りたまごとキクラゲを投入、フライパンをあおりながら汁気が少なくなったら塩・ブラックペッパー・五香粉で味を調えて完了。ダッと盛りつけます。

画像


 彩りにちょっとだけ使おうと買ったさやえんどうが出張をまたいでもなお冷蔵庫に残っていたりしたわけで、同じように残っていた卵、冷凍庫のむきえびと乾物のきくらげ、あまりものとありもので作った本日です。塩・胡椒のシンプルな味つけに隠し味で五香粉、ニンニクと生姜の風味に隠れそうなくらいにちょっとだけ使うと本格の中華度がグッと高まるという小技が入っています。普段はもっと丁寧に解凍する冷凍シーフード、縮んでしまうのが哀しいんですけど薬味と紹興酒で冷凍臭さを飛ばしながら一気に調理。味の入りにくい素材だらけなので、下味も含めて塩味をきっちりつけるのがおいしさのツボ。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜中料理野郎という成人男子がひとり、世の中に余っています。


 冷凍むきえびくらいには役に立つと思うんですが、ダメですか。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
椎茸と豚肉のうま煮
 日用品を買うために寄った総合ディスカウントショップはパーティー用のコスチュームも豊富だったりするわけで、若干セクシーだったりするいんちきサンタの服がこれでもかと並んでいるのを見ると、けしからんと思いつつも誰かが着ているところを見てみたいとついつい思ってしまったりします。敬虔なクリスチャンの方々や本物のサンタはこんなダメ人間をどう思うのだろうと不要な心配をしつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/16 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

エビと卵とさやえんどうときくらげの炒めもの(冷凍むきえび使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる