ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅のニラ豚

<<   作成日時 : 2010/09/10 01:05   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 徹夜はするな、睡眠不足はいい仕事の敵だ、それに美容にもよくねえ、と言ったのは誰だったか、夜更かしが常態の夜中料理野郎には耳の痛い言葉だったりします。カッコいい名前の料理を作ろうと考えれば考えるほどアホな料理しか浮かんでこない、いやきっとこれは睡眠不足のせいだしっかり寝ればいい仕事ができるんだと叫ぶ一方で、いくら努力してもお笑いはお笑いだぜという空耳を聞きながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 飛ばねえ豚はただの豚だ。ハイ、普通の豚肉でいいんです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜としてなら男のがっつりひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…約100g
 にら…1/2把(平均L350mmくらいが8株、約60g)
 炒りごま(白)…小さじ1
 パプリカ(パウダー)…小さじ2.5+好きなだけ
 韓国産粉とうがらし…小さじ0.5
 炒め油…ごま油大さじ1

[豚肉の下味]
 コチュジャン…小さじ1
 しょうゆ…大さじ0.5
 さとう…小さじ1
 日本酒…大さじ0.5
 おろしにんにく…小さじ0.25
 おろししょうが…小さじ0.2くらい

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切り、下味の材料をもみこみます。ニラは根元をちょっとだけ切り落として5cmくらいの長さに切ります。調味料なども手元にスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で中火、豚肉を炒めます。色がしっかり変わったら強火、ニラを入れて炒め合わせ、緑色が鮮やかになったらパプリカパウダーと粉唐辛子、炒りゴマを混ぜて完了。盛りつけてダメ押しのパプリカを振ります。

画像


 ちょっと前にizumimirunさんのレシピで高野のニラレバってのを作ったんですね。それがコレ。そのとき、味はもちろんですけどネーミングの語感のよさにいたく感銘を受けたわけです。そこで私もイカすネーミングの料理が作りたいと思ってさんざん考えたんですが、出てきたのがこんなのという本日です。パプリカは風味こそ唐辛子なんですが辛味はゼロ、まったく辛くないというのも外見に対して拍子抜けなので軽く小細工を。豚肉にしっかりつけた味でニラにも味をつける感じなので、塩とかは追加していません。スパイスもこれだけ入れているのでブラックペッパーとかもなしで。

 こんな馬鹿レシピだけでは何なので、高野豆腐の含め煮を。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 お前にはアホで夜型で炊飯器を持ってない罪で逮捕状が出される。


 素敵な婦警さんになら喜んで捕まります。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅のニラ豚・改
 平日の夜中料理野郎は基本的に帰宅後から就寝までの間にほとんどテレビを見ない生活をしてきたのですが、気がついてみれば先々週からこのかた、人生でこんなにニュース番組を見続けているのは初めてなんじゃないかと思う暮らしが続いていたりします。そうかやっぱり地デジ化は必要なんだとニュース以前のところで世の中に取り残されそうな時代遅れっぷりを白状して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/30 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもホント写真キレイですよねところで朝ごはんもこうやってつくるのですか真夜中すぎてそれが朝ごはんになってしまったことはありますか
ケイタ
2010/09/10 23:54
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます! 写真をほめていただけるのはくすぐったいです、デジカメ任せですから。

朝ごはんはキョーレツに手抜きです(笑)。夜中料理が朝に深刻な影響を施しそうなときには休みます。

スイッチが入るとやめられない、そういうこともありますけどね(笑)。
Zuki
2010/09/13 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

紅のニラ豚 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる