ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンと高野豆腐のチャンプルーっぽい炒めもの

<<   作成日時 : 2010/09/08 01:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 夜中料理野郎も人の子なので、人並みにストレスを抱えたりすることもあります。しかしありがたいことにブログを始めた頃、落ちまくった腕前でも手なりで作れるものを作れるように適当に作っていた頃に比べて、きちんとしたものを作ろうとしているぶんだけ集中できているせいか、作ったものを食べているといつの間にかストレスが緩和されていたりします。夜中料理はストレスを救うと無茶なスローガンを掲げて今夜もひとり、夜中に料理します。

 なのに今夜は手なりメニュー、何となくチャンプルーみたいな。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜として2.5〜3人前くらいのひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…約100g
 ピーマン…小ぶり5個(平均でφ40mm×L80mmくらい、6個で100g)
 高野豆腐…2個(W52mm×L70mm×T18mmが2個、計約35g)
 卵…M玉1個(約65g)
 削りぶし(ミニパック)…1/2パック(1.5g)
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ1
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…サラダ油大さじ1+追加で大さじ0.5
 ほか分量外…高野豆腐を戻すぬるま湯が適宜

[高野豆腐の下味]
 しょうゆ…小さじ2
 日本酒…大さじ2
 塩…小さじ0.25
 鰹だしの素…小さじ0.5
 片栗粉…大さじ2

(作り方)

(1)高野豆腐をぬるま湯で戻します。その間に、片栗粉を除く高野豆腐の下味をしっかり混ぜておきます。戻した高野豆腐はサイコロ型を目安に1枚を20等分、水分をギュッと絞ってからボウルに入れて、混ぜておいた片栗粉以外の下味をまんべんなくもこみこます。

(2)ピーマンはタテ2等分に切ってヘタと種を取り、半月切りよろしく4mm〜5mm幅に切ります。豚バラを食べやすい大きさに切り、卵を割りほぐしたら高野豆腐に片栗粉をまぶしてスタンバイ。

(3)深めのフライパンにサラダ油で強火、高野豆腐をゴロゴロ入れます。ゴロゴロ転がしながらまんべんなく表面が色づいたらひとまず取り出します。

(4)そのままのフライパンにサラダ油を追加して中火、豚肉を炒めます。色がしっかり変わるまで炒めたら強火に上げてピーマンを投入、緑色が鮮やかになりピーマンを炒める香りが立ち昇ってくるまで炒めたら塩・ブラックペッパーを入れてザッと炒め合わせてから泡盛を投入。アルコールの蒸発が収まった辺りで高野豆腐を戻しいれ、ザッと炒め合わせたら溶き卵をからめて完了。えいっと盛りつけて削り節を散らします。

画像


 普通の豆腐じゃなくて高野豆腐、ゴーヤーじゃなくてピーマンという代用だらけの雰囲気が強烈に漂っている本日です。出展は忘れましたけど高野豆腐と普通の豆腐の換算係数はおよそ7.5とかで、本日の分量だと普通の豆腐245g相当、いつもよりちょっと多めのチャンプルーくらいの分量になるはずなのですが、炒めても体積は減らないし噛む回数も確実に増えているので、この分量で入れるとかなりの満腹感だったりします。その高野豆腐にはあらかじめ下味をつけているので、塩は豚肉とピーマンの分だけ。高野豆腐を炒めると油を強烈に吸うので、全開強火で一気に表面を焼き固めてさっさと取り出します。

 カラーリングだけの感覚でプチトマト。塩とオリーブオイルを振っているだけですが。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ということで、ストレス解消に夜中料理を推奨します。


 ひとりぶん生活は推奨しません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんばんは^^
最近の私。
夜中料理じゃないけれど、料理でストレス解消しています*^-^*

そうそう…。
高野豆腐って、意外に何でも合うんですよね♪
以前、ゴーヤチャンプルを作ろうと思ったときにお豆腐が無くて、高野豆腐を使ったんですが、結構美味しかった*^-^*
ダイエット料理にもなるしね♪
celica
2010/09/09 18:55
zukiさん、こんばんは(^^)

夜中の料理、やってますね〜。
この前は炊飯器の件、それとブログへのコメントどうもありがとうございました☆
やっぱり炊飯器は買うことになりました。
毎日時間に追われる朝にはやっぱり必要なのかなと・・・。

高野豆腐とピーマンでチャンプルーなるほどいいな〜と思いました!
でも高野豆腐油吸っちゃうんですよね。
油吸った瞬間に「やめて〜っ!」ってなりそうです。余計なカロリーは摂りたくないョ〜(>_<)

でもでも、栄養価の高い高野豆腐は是非摂りたい。いいアイデアですね♪
トマトも可愛い。
つまみたくなりました(^^♪
toko
2010/09/09 20:51
celicaさんこんばんは、コメントありがとうございます。

夜中料理野郎は夜中に料理して、それを食べながら一杯やっているうちに「あー今日はこんなことがあったけどまあいいか、明日はまた平和だろ」みたいな気持ちになれます。

好きなもの食べて酒飲んでるからですけど(笑)。
Zuki
2010/09/10 01:29
tokoさんこんばんは、コメントありがとうございます!

そうなんですよね、高野豆腐は油を凄く吸います。だから下味をつけたら片栗粉でブロックして、最強強火で可能な限り短時間。それでも入れた油はなくなります(笑)。

オーブントースターで焼いたりした方がいいのかなとも思ったりします。試せていませんし、試す気も薄かったりしますが(笑)。
Zuki
2010/09/10 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンと高野豆腐のチャンプルーっぽい炒めもの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる