ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーラー鶏ごぼう・再

<<   作成日時 : 2010/09/03 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

 いくら暑い日が続くとはいっても、最近の夜中料理を見ていると明確に煮物が少ないことに気づきます。要は無意識のうちに火の前に立つ時間が少ない料理を選んでいたりするわけで、こういうところでも人としてココロが弱いことを分かりやすく態度で表現しているノー炊飯器野郎だったりします。これではイカンと反省し、しばらく前からスーパーにお目見えしている新ごほうをさんざん躊躇してから手にとって今夜もひとり、夜中に料理します。

 旧レシピはこちら、写真もつくりもバージョンアップの本日です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら2人前、居酒屋の突き出しなら8人前くらいのひとりぶん)
 鶏もも肉…130g
 ごぼう…1+2/3本(φ16mm×L730mmが1+2/3本、約200g)
 しらたき…150g
 しょうが…1かけ(約10g)
 細ネギ…見映え
 炒りごま…見映え
 水…180ml
 さとう…大さじ1
 日本酒…大さじ2
 みりん…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2強
 炒め油…ごま油小さじ4
 ほか分量外…しらたきを下ゆでする熱湯が750ml、ゴボウをさらす水が適宜

(作り方)

(1)鶏肉は繊維を断つ方向で1cm弱の幅にスライスします。ごぼうはしっかり洗ったら7〜10cmの長さを目安にピーラーでカンナみたいに削って、分量外の水に3分ほどさらしたらザルで水気を切っておきます。しらたきは適当に切ってから熱湯で2分ぴったり下ゆでし、同様にザルで水気を切っておきます。細ネギは小口切り、しょうがを千切りにしたらスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油で中火、まずしょうがを炒め、香りが出たら鶏肉を入れて炒めます。肉の表面の色がしっかり変わったらしらたきを入れて油をなじませ、ごぼうも入れて全体に油がなじむように混ぜ合わせたら水を注ぎます。

(3)醤油以外の調味料を入れて強火にし、沸騰してアクが出るようなら取ってから醤油を入れ、中火に落として落しぶた、10分ほど煮ます。最後は仕上げ、落としぶたを取ったら強火で汁気が少なくなるまで煮詰めて完了。粗熱が取れたところで盛りつけ、ゴマと細ネギを散らします。七味とかが欲しい人は食べるときに。

画像


 炊き込みごはんとかにするならしっかり笹がきにしないと食べにくいと思いますが、単品の煮物ならこっちの方が作るのも楽だし食べるときも箸でつかみやすくていいじゃん、と勝手に思っていたりします。ごぼうは水にさらさない方が風味が残っておいしい、という方もいますが、わしっとつかんでごっそり頬張りたいときにはちょっと風味が強いかなぁとか、性格の問題ですが風味に負けないようにしっかり味をつけてしまうから塩分・糖分が多くなる気がして、新ごぼうでも少しだけ水にさらすレシピで作っています。鶏ごぼうですから鰹だしとかは使わずに鶏のダシのみ。煮汁は少ないように見えますが、煮込み始めるとすぐに体積が減ってちょうどよくなります。

 彩りが貧相なので、冷やしトマトを。この辺が夏と秋の間っぽさ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜のスーパーから出てくる夜中料理野郎。


 マイバッグから、びよーんとはみ出したゴボウ。


 その絵柄はどんなふうに見えるのだろう。


 いやおっさんに注目する人などいない。たぶん。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年9月4日の昼定食
 本日は、久しぶりにごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/09/04 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
鶏ごぼうか…。
自分では作ったことがありませんが、挑戦してみます*^-^*
美味しそうだもん♪

ところで、“うすっぺらい人生”…
あの頃から、少しは厚みが出るような変化はありましたか?
celica
2010/09/04 02:52
celicaさんこんにちは、コメントありがとうございます。

新ごぼうはやわらかくておいしいですよ。このメニューはしっかり味つけしてますけど、薄味でさっと炊いてもおいしいです。

旧レシピの頃より人として成長した気はしますが、人生が充実した気はしません(笑)。脂肪の厚みが増えないよう気をつける毎日です。
Zuki
2010/09/04 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーラー鶏ごぼう・再 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる