ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーとエリンギのエビのエスニック炒め(冷凍むきえび使用)

<<   作成日時 : 2010/09/24 01:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 既に日付は変わっていますが、9月23日は秋分の日でした。例年必ずネタにしていますが、これからは夜の方が昼より長い、夜中料理野郎にとって少しだけ肩身が広くなる時期に突入し始めたといえなくもないわけです。などと言っても既に連絡済みの通り来週は少し長い出張で家を空けることが決定しているわけで。あるものと買ったものを効率よく使っていこうと足りない腕前にがっかりしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 秋分らしく、秋の味覚で南国の炒めもの。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜で2〜3人前のひとりぶん)
 ブロッコリー…0.6房(約100g)
 エリンギ…0.6パック(かさのφ約55mm×L130mmくらいが1.5本、計約85g)
 冷凍むきえび…95g(解凍後、解凍前は約120g)
 ピーナッツ(おつまみ用のやつ)…5粒(約4g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(ビッグサイズ0.5片、約7g)
 赤とうがらし…1本(約4cm)
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ナンプラー…大さじ0.5
 オイスターソース…大さじ0.5
 泡盛…大さじ1
 すだちの絞り汁…2個分(約大さじ0.5)
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1.5
 ほか分量外…ブロッコリーを下ゆでする熱湯750ml+塩小さじ1、冷ます冷水が適宜

(作り方)

(1)ブロッコリーは小房に切り分け、それでも大きいものは茎にタテの切りこみを入れて食べやすい大きさに裂きます。それを分量外の塩+熱湯できっちり2分30秒ゆで、冷水にさらして冷ましたらザルで水気を切っておきます。

(2)エリンギは2等分の長さに切り、太さに応じて8分割〜10分割くらいにタテに手で裂きます。ピーナッツはビニール袋などに入れ、固いもので叩いて粗みじん切りくらいのサイズに砕きます。赤唐辛子は種を取って1mm幅くらいの小口切り、にんにくはみじん切り。ナンプラー・オイスターソース・泡盛はあらかじめ混ぜておき、むきえびの水気をキッチンペーパーでしっかり取ったらスタンバイ。

(3)深めのフライパンにあらかじめピーナッツ油と赤唐辛子を入れておき、強火にかけます。唐辛子からじわじわ気泡が出てきて揚げ色がつきそうな感じまで火が入ったらエビを投入。10秒くらい炒め合わせてからエリンギを投入、油が全体に回る程度にザッと炒め合わせたらブロッコリーも投入し、塩・ブラックペッパーを振ってザッと炒め合わせます。最後に混ぜておいたナンプラー・オイスターソース・泡盛を入れたらぶわっと立ち昇る調味料の風味がひと息つく程度まで炒め合わせて完了。盛りつけてすだちの絞り汁を振り、砕いたピーナッツを散らします。

画像


 ブロッコリーは早いもので今頃から晩冬までが国産の時期、温度管理された菌床栽培のおかげで一年中安定して出回るエリンギも、本来は同じ時期の食材です。そんな食材でアジアンエスニックを作ってみましょうという本場ではありえないだろうコンビネーションの本日。ブロッコリーは短めに下ゆでして冷水で色を止め、炒めた後の余熱で火を通す感じで緑色をキープしています。本日は昼定食の関係で酢橘(すだち)を使っていますが柑橘系の酸味なら何でも。アリとナシでは大違いですので。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 アリとナシでは大違い、は人生にもあります。


 ノー炊飯器野郎の存在自体が大間違いだという気もしますが。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はどうして写真がないのですかたのしみにしているのに
ケイタ
2010/09/24 11:46
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。

済みません、ボケててアップロードし忘れてました(笑)。掲載しておきましたので。
Zuki
2010/09/25 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ブロッコリーとエリンギのエビのエスニック炒め(冷凍むきえび使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる