ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS なめこと豚肉と茄子のオイスター黒酢炒め

<<   作成日時 : 2010/09/15 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 事務連絡から入りますが、明日いや厳密には本日から出張のため、今週の夜中料理はここで千秋楽です。来週は去年味わい損ねたシルバーウィークで、再来週は日曜から出発する長めの出張で、過去の実績的にはハマリモード以上引越しモード未満くらいに更新が滞ることが予定されていたりします。まあ飽きられて捨てられるぶんには自業自得ですからと何気にダークなことをつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ダークな色の黒酢を使います。なめこがキーポイント。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜で2〜3人前のひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…120g
 なす…ミドルサイズ2本(太い部分のφ約50mm×L150mmくらいが2本、計約220g)
 なめこ…100g
 細ネギ…2本(L約450mmが2本、約9g)
 しょうが…みじん切りで小さじ2くらい(約11gの1片)
 花椒…好みで
 炒め油…ごま油大さじ1.5

[合わせ調味料]
 黒酢…大さじ1.5
 オイスターソース…大さじ0.5
 しょうゆ…大さじ0.5
 さとう…大さじ1
 紹興酒…大さじ1

[豚肉の下味]
 あらびきブラックペッパー…少々
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒…大さじ1
 片栗粉…小さじ2
 サラダ油…大さじ0.5

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切ったら下味の調味料を上から順にもみこんで、他の材料の準備が済むまでほっときます。ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで4筋くらい縦じまになるよう皮をむき、半分の長さに切ってから太さに応じて4〜6分割のくし型切りにします。細ネギは小口切り、生姜はみじん切り。合わせ調味料をしっかり混ぜてスタンバイ。

(2)深めのフライパンで中火、油を入れずに豚肉を入れて炒めます。くっつかないようほぐしながら炒めていき、全体にしっかり色が変わってところどころカリッとした焼き目がついたらひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンにゴマ油を足して強火、ナスを炒めます。焦がさないよう常に動かしながらしんなりするまで炒めたら生姜を加え、香りが立ったら豚肉を戻します。ザッと炒め合わせたら合わせ調味料、ワーッと沸騰しているうちにナメコを投入。なめこがしっかり温まって全体にとろみがつくまで炒め合わせたらネギを混ぜ込んで完了。盛りつけて、好みで花椒を振ります。

画像


 片栗粉ではなく、なめこでとろみをつける酢豚。それが本日の骨子です。個人的には冷めてもゆるくなりにくいのが美点だと思っていますが、デンプンではなくムチン(水溶性食物繊維)でとろみをつけていますと書けばどことなくヘルシーっぽい気も(笑)。ナスとの組合せはかつてこんなのを作ったときに検証済み、味つけもそこから酢豚っぽく発展させています。好みで花椒と書いてはいますが、山椒でもブラックペッパーでも、とにかくピリリと利かせると味がグッと引き締まります。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 フォースをモノにできるならダークサイドでもいいような気が。


 ダース・ノーライスクッカー。


 いやそれカッコよくないから。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なめことえのきのあんかけ豆腐
 諸事情により今週の夜中料理は今晩が打ち止めなので先に書いておきますが、既に日付が変わった10月20日は十三夜、栗名月とか豆名月と呼ばれる月夜です。しかし夜中料理野郎の場合、職場を出る時間帯にはきれいな月が出ていても家路を急ぐことと帰りがけに寄れるスーパーで何を買っていかなきゃいけないのかを考えることに精一杯、風情の足りない生活にタメイキをつきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/20 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたびコメント申し上げてすみません。。。読めば読むほどおもしろいブログですね冒頭&〆のひとことふたことのために相当数の読書のバックボーンがあるのではと思いました
ケイタ
2010/09/15 02:28
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。料理で楽しんでもらえる自信は皆無なので、文面で面白がっていただけるのは大変嬉しいです。

確かに本は大好きです。いい大人なのにマンガも大好きだったりしますが(笑)。
Zuki
2010/09/17 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

なめこと豚肉と茄子のオイスター黒酢炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる