ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS えせパップンファイデーン(空芯菜のタイ風っぽい炒めもの)

<<   作成日時 : 2010/09/14 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

 ヒトのココロというものは身勝手なもので、全力残暑だった頃にはいい加減この暑さはどうにかならないのかとうめいていたくせに、ちょっと秋めいてくるとああ夏も終わってしまうんですねと三流のコメンテーターみたいな変わり身を平気で見せたりします。もちろん夜中料理野郎はそういう無責任な態度が大好きで、サンマと栗が待ち遠しいですと心にもないことを平気で並べ立てて今夜もひとり、夜中に料理します。

 それなのに夏メニュー、いんちきタイ料理です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として1.5人前くらいのひとりぶん)
 空芯菜…2/3把(L300mmくらいが13株、約120g)
 にんにく…みじん切りで小さじ2くらい(大粒0.5片、約8g)
 赤とうがらし…2本(L40mm×2本、計約1g)
 鶏がらスープの素+お湯…鶏がらスープ60ml
 炒め油…ピーナッツ油大さじ1

[合わせ調味料]
 味噌(仙台系米こうじ)…大さじ0.5
 しょうゆ…小さじ0.5
 ナンプラー…小さじ1
 オイスターソース…小さじ1
 さとう…小さじ0.5
 泡盛…大さじ0.5
 紹興酒…小さじ1

(作り方)

(1)空芯菜は根元を少しだけ切り落とし、茎の部分は6cm長さくらい、葉の部分はやや長めに切ります。唐辛子は半分の長さに切って種を取り出しておきます。にんにくはみじん切り。合わせ調味料はあらかじめ混ぜておき、鶏がらスープと一緒に手元にスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツ油で全開の強火、にんにくと赤唐辛子を入れて数秒炒め、にんにくが軽く色づいたら空芯菜をドサッと入れます。油が回る程度にザッザッと炒め合わせたら合わせ調味料を入れ、ぶわっと立ち昇った香りが一段落したところに鶏がらスープをじゅわっと注いだらザッと炒め合わせて完了。つゆだく上等で盛りつけます。

画像


 タイの言葉で、空芯菜(Pak Boong)と赤い火(Fai Deang)という意味を持つパップン・ファイデーン。以前、好日弁当日記。さんがこれとよく似たチリカンコン(空芯菜炒め)を作っておいででしたが、そちらはマレー語で唐辛子(chilli)と空芯菜(kangkong)という意味みたいです。夜中料理野郎がエスニックに今ひとつ強くなれないのは自分のものにできていないので買う勇気が出ない調味料が多いというのもあったりして、この料理だとタオ・チオ(液状の味噌みたいな調味料)、シーユーダム(たまり醤油みたいな調味料)、メコンウイスキー(米から作った蒸留酒に風味をつけた大衆酒)など。開き直って代用のオンパレード、タオ・チオに近いだろう中華食材のトウチ醤(豆豉醤)やエスニックぽさを引き立てる干しえびなどは持っているのに封印してみた本日です。ピーナッツ油がなければサラダ油で、泡盛も紹興酒もないという場合にはもう日本酒で、みたいなことは書けますがこの辺はさすがに譲れない部分で、代用の更に代用ですからおいしさはともかくそれっぽさは保証しませんと言いわけを。つゆだく上等に仕上げることで、空芯菜の空洞にたっぷりおつゆが入るところがそれっぽさ。激辛上等な方は唐辛子を細かく刻むか種入りで。

 副菜しかないので秋鮭のムニエルを。いやぁ秋ですねぇ(笑)。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夏メニューを作る一方で秋メニュー。


 季節の変わり目ですからと言いわけを。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もやし炒め「グリーンカレー風」
 実のところ今週の夜中料理は明晩で打ち止めの予定なのですが、来月早々から長めの出張を控えている身としてはそろそろ冷蔵庫の在庫整理に取り掛かりたかったりするわけで、来週の夜中料理は今週よりも更にやっつけもの・片付けものが増えそうな予感があったりします。まあ不必要は発明の母なので土壇場になればまた何か適当に思いつくさと世の中で最も不必要な夜中料理野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/19 01:39
爆炒通菜(空芯菜の速攻炒め)
 カウントダウンというものがあります。最近ではニュース番組のデスクに世界○○まであと××日と△△時間○○分××秒みたいなこのブログのレシピより神経質な時間単位で、実際の開会式とかではなく特番の開始時刻がカウントダウンされていたりします。夜中料理野郎は夏休みまで後わずか、気がつけば誕生日も今月だったりするわけですがカウントすると寂しくなるので今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/09 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
空心菜炒め、出ましたね♪
私が作る時は、ニンニクと唐辛子、そして鶏がらスープの素と塩・コショウ。少しだけ唐辛子入りのナンプラーを加えます*^-^*
でも、この間は、空心菜が黒くなってしまった。。。何故だろう。。。

味噌味も、美味しそうですね*^-^*
celica
2010/09/14 11:30
celicaさんこんばんは、コメントありがとうございます。味噌味もいいですよー。

そう、炒めた空芯菜って時間が経つと黒ずんできてしまうんですよね。炒め時間が短いと多少は進行が遅くなるみたいですけど、それも時間の問題なので、写真は大忙しで撮ってます(笑)。
Zuki
2010/09/17 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

えせパップンファイデーン(空芯菜のタイ風っぽい炒めもの) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる