ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラと牛肉のガーリックバターぽん酢炒め

<<   作成日時 : 2010/08/24 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

 コンスタントに料理を続けることはひとり暮らしの自炊生活を円滑に送る重要ポイントですが、振り返ればここ1ヶ月ほど、週明けから週末まで淡々と夜中料理を続けられた週がないことに気づく夜中料理野郎です。もちろん楽しいイベントで料理をお休みした日もあるわけですが特にラブリーな主旨のものでもなく、日常に戻れば調子の狂ったおひとりさま自炊生活の空気だけが残る部屋で今夜もひとり、夜中に料理します。

 オクラと牛肉で、簡単に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずなら1.5人前くらいのひとりぶん)
 オクラ…1袋(太い部分のφ約18mm×L約110mmが10本、計約110g)
 牛切り落とし肉…約90g
 にんにく…標準サイズ1片(約9g)
 塩…小さじ0.1くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 みりん…大さじ0.5
 ぽん酢調味料…大さじ1.5
 炒め油…バター20g
 ほか分量外…オクラの下ごしらえに塩小さじ1+洗う水適宜

(作り方)

(1)オクラは分量外の塩でこするようにして産毛を落としてから水で塩を洗い流し、しっかり水気を切ったら1cm幅くらいの斜め切りにします。にんにくはみじん切り、牛肉は食べやすい大きさに切ってスタンバイ。

(2)フライパンに中火でバター、牛肉を炒めます。半分くらい色が変わったらニンニクも入れて炒め、色が完全に変わりかけたところで塩とブラックペッパーを振ります。そこからは強火、オクラを入れてかすかに焼き色がつく程度に炒め、みりん&ぽん酢を投入したら軽く汁気が残る程度まで炒め合わせて完了。盛りつけます。

画像


 マメに料理して食材を使い切っていかないと、すぐにもったいないスパイラルに飲み込まれてしまうのがおひとりさま自炊。なのに土・日は地域のイベントに参加、実は明晩も仕事の都合で料理できるかどうか微妙でして、今夜はとにかく何か作りたかったわけです。そこで、しばらく前に好日弁当日記。さんが作っていたオクラのバターしょうゆ炒めを思い出し、ベースをパクらせていただいた本日(笑)。牛肉とにんにくでガッツリ系に見えますが、最後のぽん酢でさっぱり系に。ポイントもコツもありませんが、火加減的にニンニクが焦げると思ったので最初から入れるのは避け、途中から入れています。

 にんじんのグラッセを見映えで添えます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 コンスタントに料理できる日が来るのはいつになるのか。


 それはそれで、寂しいだけのおひとりさま生活ですが。


 同情するならラブリー…いやそこは踏みとどまろうよ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
【動.画】カリスマ主婦モデル・冨田リカ「美STORY」でヌ_ド披露!


http://tomitalika.btblog.jp/


冨田リカがヌ_ドを披露したのは女性誌「美STORY」で
薄い布を一枚羽織っただけ…
しかも、プールの中で!!


http://tomitalika.btblog.jp/


その女性誌「美STORY」が公開していたメイキング動画を見つけました!
ここで見られました!
【動.画】カリスマ主婦モデル・冨田リカ「...
2010/08/24 16:06
こんばんは^^
楽しいバカンスを!?過ごされたようで^^

実は、オクラが実家から沢山やってきて、食べるのに必死なのですが・・・。
またまた、参考になりました*^-^*

牛肉じゃなくて、豚肉や鶏肉でも合うかしら?
また、教えてください♪
celica
2010/08/25 00:54
本人が、こんなオクラの炒め物をブログに
書いたことすら忘れておりました(笑)。
拾っていただいて、ありがとうございます!
最後にポン酢でさっぱりですか、なるほどー。

好日弁当日記。
2010/08/25 22:04
celicaさんこんばんは、コメントありがとうございます。

オクラバブルですね(笑)。牛肉は風味が強いのでぽん酢で仕上げましたけど、豚肉なら醤油でいかなって気もします。鶏肉なら更に味つけをきっちり、めんつゆとかオイスターソースでも受けとめられる気がします。
Zuki
2010/08/26 01:34
よっちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます! いいんですよね、ありもので。

レシピとして明文化されているかどうかを別にすれば、ほとんどの人が作って、評価してくれるから、成り立っている気がします。
Zuki
2010/08/26 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

オクラと牛肉のガーリックバターぽん酢炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる