ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ししとう雷こんにゃく

<<   作成日時 : 2010/08/18 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

 宣伝効果というのはかくも凄まじいものかというのが正直なところ、なんと本日ログインしてみたら7万アクセスを超えていました。6万がコレで5万がコイツですからどう考えてもレシピブログさまの影響力だったりするわけですが、裏を返せばそれだけの人を一日でがっかりさせてしまったとも言えるわけで、こんなブログで済みませんと地面に頭がめり込むほど謝罪しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 精神を引き締める辛さ、雷コンニャクです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小鉢なら3〜4鉢のひとりぶん)
 ししとう…約2/3袋(太いところのφ約20mm×L約80mmが11本、計約60g)
 こんにゃく…1/2枚(W約75mm×D約70mm×H約23mm、約125g)
 削り節(ミニパック)…1袋(3g)
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1.5
 日本酒…大さじ1.5
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…コンニャクを下ゆでする熱湯500ml

(作り方)

(1)コンニャクは半分の厚みに切ってから両面に鹿の子模様の隠し包丁を入れ、1cm角くらいを目安にさいの目切りにしたら分量外の熱湯に入れ、再沸騰してからきっかり2分下ゆでしてザルに取り、水気をしっかり切ります。シシトウはヘタを落として3mm〜5mm幅くらいの小口切り。醤油・みりん・日本酒は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で強火、こんにゃくを炒めます。立方体形状の全ての面をまんべんなく炒める感じで混ぜ続け、表面全体に白っぽく火が入ったら獅子唐を投入。強火のままで30秒〜40秒くらい炒めていると獅子唐の色が鮮やかになってくるので、混ぜておいた調味料を加えます。後は最後まで強火のまま、汁気が少なくなるまで炒めきったら削り節を混ぜ込んで完了。食べるときはスプーンやレンゲで。

画像


 伝統的な和食のサイドメニュー、雷蒟蒻。ふつうは赤唐辛子を使うのですが、夏だから旬のししとうでという安直な構成の本日です。ししとうは細かく刻むほど辛みが出るので、辛くしたくないときは量か切り方で加減を。コンニャクの隠し包丁は味のしみこみがよくなるからですが、手やスプーンでちぎっても類似の効果が得られます。下ゆでも味のしみこみに寄与しますが、それ以上にコンニャク特有のアクというかカルシウム(凝固剤成分)由来のえぐみを低減する効果があるので、面倒でも絶対と言いたいひと手間。濃いめにビシッと味つけした方がおいしい料理で、ゴマ油と削り節の風味のダブルパンチが相乗効果を生みます。

 本日はこれと、前にも作ったうざく。副菜ばかりじゃんと言われそうな献立ですが、このところ暑いのでこういう構成が嬉しかったりします。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 評価されることは、素直にうれしいです。


 でもそれより、できればこのひとりぶん生活に愛の手を。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
きのこと鶏の狩人風煮込み(圧力鍋使用)
 飲み屋の突き出しにミネストローネなんかが出てきたりして、忙しいというより手間ひまをかける根性がない時期は炒めものが連発するという、先週の記事を見ているとその辺をバッチリ実感するノー炊飯器野郎だったりします。これではイカンというよりもいい加減煮物が嬉しい時期になってきたなと皮膚が感じているわけで、夏の間休業状態だった圧力鍋を奥地から発掘してきて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/04 01:17
爆炒真姫磨iしめじの速攻炒め)
 カレンダーは11月に突入してしまい紅葉の声も聞こえてきそうな昨今ですが、仕事帰りに寄った店では昨日までハロウィンコーナーでオレンジ色だった部分が早くも真っ赤なクリスマスコーナーになっていたりするわけで、夜中料理野郎にも何かすごーくいいことが突然起きて人生がパッとバラ色になったりしませんかと不毛なことを考えるわけです。人生に余計な色だけを添えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/11/02 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日(もう今朝か)はコメントありがとうございます!!
遅くまでお仕事しながらもちゃんとお料理をしていらっしゃるんですね^^
どれもお酒のつまみにピッタリなものばかりですね。美味しそうだ〜〜♪
ししとうってたまにむちゃくちゃ辛いのにあたりません?笑
みぃ
2010/08/18 07:03
みぃさんこんばんは、コメントありがとうございます!

実家が飲食業なので、一般家庭よりも明らかに遅い時刻でもきちんとした食事が出てくる、それが普通だったんです。個人的にちゃんとしているという自覚はまったくなく、実家の普通に遠く及ばない下手っぴ料理です。

ししとう、ありますよ辛いの(笑)。この日の中にもソイツが2本くらい入っていたようで、お酒がおいしく減りました(笑)。
Zuki
2010/08/19 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ししとう雷こんにゃく ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる