ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS なすのキムチ・ニラ炒め

<<   作成日時 : 2010/08/16 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

 夏休み直前に急な飲み会が連続で入り、挨拶もできないまま尻切れトンボ状態で夏期休暇に突入したのはいつのことか、もう明日からは普通の日常を送らなければならないという事実に目の前まっ暗アタマは真っ白という夜中料理野郎です。休みが短く感じるのは充実していた証拠だと思いたい反面、ゴロゴロと無為に過ごした部分もしっかり憶えていたりして成長できない自分にがっかりしたまま今夜もひとり、夜中に料理します。

 茄子とキムチを炒めます。まあ簡単。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜として2.人前くらいになるひとりぶん)
 なす…小ぶり3本(太いところのφ約45mm×L約120mmが3本、計約230g)
 白菜キムチ…約80g
 にら…1/3把(L約450mmが5株、約30g)
 しょうゆ…大さじ0.5
 さとう…小さじ1
 日本酒…大さじ1
 韓国産粉とうがらし…小さじ1
 炒め油…ごま油大さじ2
 ほか分量外…茄子をさらす水が適宜

(作り方)

(1)ナスはヘタを落としたらタテに2等分、斜めに隠し包丁を入れてから隠し包丁と直角に1cm厚みくらいの斜め切りにして、分量外の水に5分さらしてからザルで水気を切ります。ニラは根元を少しだけ切り落として5mm長さくらいの小口切り。白菜キムチは粗めで適当なみじん切りにします。醤油・砂糖・日本酒はあらかじめ混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにゴマ油で強火、ナスを炒めます。焦げないよう常に動かしながらしんなりするまで炒めたらキムチを加え、均一になるよう炒め合わせます。混ぜておいた醤油・砂糖・日本酒を投入し、調味料の蒸発が落ち着いたあたりでニラと唐辛子を入れたらザッと炒め合わせて完了。盛りつけます。

画像


 本場韓国にはカジキムチ、つまりナスを普通にキムチにしたものもありますが、本日はナスの炒めものとして白菜キムチを使うレシピです。あくまでもナス料理、キムチは調味料の一部、ニラも薬味扱い。韓国産の粉唐辛子は風味のよさに比べて辛さが優しいのですが、キムチに加えてこの分量だとしっかり辛いです。一味唐辛子や鷹の爪を使う場合はもっと少量で。辛さの向こうにあるうまみを下支えしているのが、入っていると分かる程度に加える砂糖と日本酒。茄子の隠し包丁が面倒ならタテに2等分する前にピーラーで縞模様に皮をむくといいかと思います。ゴマ油を多めに使うのがツボで、ナスにしっかり吸わせてビシッと風味を乗せれば野菜でもガツンと来る主菜になります。

 それでも動物性が欲しいので、地味に塩鯖。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夏休みの宿題、残っていませんか。


 人生の宿題が残っている気がするのは気のせいだろう。



●おしらせ

 当ブログはレシピブログに参加していますが、どうやら8月の17日に「本日のイチオシ! ブログ」に掲載していただけるようです。といっても休み前に受信していたメールに返答したのがさっきなので、ボツになっているかもしれません(笑)。こんなブログをイチオシなんかにしたらレシピブログさんの権威が低下すると本気で心配したりもするのですが、ありがたいことなので。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペッパーステーキ
 実をいうとブログの更新をお休みした昨晩は、夜中料理野郎の誕生日だったりしました。などと書くとラブリーなイベントがあったかのように見えますが、実際はかつての勤務地でお世話になった方が出張でこちらに来たので旧交を温めていた、ひらたくいえばおっさん同士が飲んでいただけのことだったりします。せっかくの誕生日をおっさんと過ごしてしまう身の上を盛大なタメイキで表現して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/08/26 01:25
じゃがいものキムチ炒め
 事務連絡から入りますが、夜中料理野郎は15日から25日まで出張です。冷蔵庫内の在庫整理の進み具合にもよりますが、ブログ的には早ければ11日の夜中からお休み、順調なら再開は27日の夜中からということになります。休止期間が条件付きでフレシキブルなのは計画的に生きていくことが目覚まし時計の次に苦手な夜中料理野郎の人間性そのままだからで、行き当たりばったりの流れで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/09 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

なすのキムチ・ニラ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる