ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏じゃが(オイスター)

<<   作成日時 : 2010/08/05 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 4

 もう少しで夏休み、とりあえずゴロゴロしたい、でも完全ノープランのゴロゴロ一直線というのは人としてどうよと思ってそれなりに計画を立ててみると、改めて我が家にゴロゴロしているいただきもののジャガイモ達が目に入ってくるわけです。レッドアンデスは消費したもののメークインと男爵はまだある、仕事以外にこいつらと格闘しなければ夏休みすら迎えられない妙な制約を抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。

 じゃがいもがゴロゴロ、そんな時はベタに肉じゃが。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら2人前くらいだろうひとりぶん)
 鶏もも肉…約120g
 じゃがいも…やや大きめ2個(約260g)
 たまねぎ…小ぶり1/4個(約45g)
 グリンピース…見映え(本日は大さじ1、約17g)
 オイスターソース…大さじ1
 しょうゆ…小さじ2
 さとう…小さじ0.5
 みりん…大さじ0.5
 日本酒…大さじ1
 水…適宜(実投入量で500mlくらい)
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…ジャガイモをさらす水が適宜

(作り方)

(1)ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに6等分または8等分し、分量外の水に3分から5分ほどさらします。タマネギは繊維の方向に薄くスライス、鶏肉は5mm幅くらいにスライスします。水以外の調味料は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で中火、タマネギを炒めます。透き通ってしんなりしたらフライパンの端に寄せ、空いたスペースで鶏肉を炒めます。鶏肉の色がしっかり変わったら混ぜておいた調味料を投入し、調味料を炒める香りが立ったら水を300mlくらい注ぎます。

(3)水を注いだフライパンにジャガイモを並べます。必ず断面が下向き(フライパンの底に接する向き)になるよう並べ、沸騰するまでは強火、沸騰したらアクを取って強めの中火。ジャガイモを並べてから10分後くらいに水を100mlほど追加、15分後くらいにまた100mlほど追加しつつ合計で20分ほど、串がスッと通るようになるまで煮ます。

(4)最後は仕上げ、強火にしてフライパンをゆすりながら汁気を飛ばしたらグリンピースを混ぜ込んで完了。盛りつけます。

画像


 ジャガイモは男爵系を使っています。以前の鶏じゃがはカレー味、でもそれ以上に違っているのは作り方で、本日は久々にカツ代流というか小林家スタイル、煮汁を残さずカラリと仕上げています。オイスターソースを使った煮物はu>こういうのも作っていますが、本日は割と和食寄りの仕立て。日本酒を紹興酒にして八角とか五香粉を加えればしっかり中華になると思います。カツ代流なので、ジャガイモの断面下向き以外はコツがないので説明いらず。

 これだけだとどうしても色合いが寂しいので、ジャガイモを煮ている間に作ったごく投げやりなサラダを。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ゆっくり休んで、でも何かしたい夏休み。


 その前に仕事がゴロゴロだったりしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根と鶏のオイスターソース煮
 昨夜もまたレシピブログさまの宣伝効果を思い知り、うわべだけの物珍しさで多くの方々を全力でがっかりさせてしまったことに死にもの狂いでおわびをしなければならないと思うノー炊飯器野郎です。正直なところクリスマスも近いこの時期におひとりさまなのだからもっと別のところで死にもの狂いにならなければならないのではないかという重要事項に死にもの狂いで目をそむけつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/03 02:02
鶏じゃが(カレーオイスター)
 なでしこの結果をニュースで知って頭をよぎるのは、もしも残り半年で世間を席巻するような流行語が生まれなかった場合、ラッスレゴレライ♪とかいう言語として意味を成していないものが流行語大賞を取ってしまうのではないかというしょーもない予測だったりします。言語としての日本語の未来のためにもなでしこには優勝してほしかったのですがと実にしょーもない観点を披露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/07/07 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはおかばブログにも遊びに来て下さりありがとうございます。
まさにじゃがいもゴロゴロ状態の我が家も肉じゃがにしようかな。オイスターソースは試してみようと思いますそれにしてもZukiさんはどんな料理もオシャレに作ってみえるから流石です
かばかあさん
2010/08/07 11:25
相変わらずおいしいの作ってますねぇ。
偉いです。。。私はこうも暑いと何も作る気になれず・・・Zukiさんのに私通うから
エルまめ
2010/08/10 00:33
かばかあさんさんこんばんは、コメントありがとうございます。返事が遅くなって済みません。

私もジャガイモ消費で夏期休暇中にコロッケ作ったりしました。ド定番ですからね。オシャレに見えるのは多分、写真の加減です(笑)。

 オイスター味、是非どうぞ。普通の味つけに飽きたらでいいですから。
Zuki
2010/08/16 00:46
エルまめさんこんばんは、コメントありがとうございます。返事が遅くなって済みません。

通っていただけるなら可能な限り作りますが、深夜の短時間営業ですので、タイミングはシビアかと思います(笑)。
Zuki
2010/08/16 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏じゃが(オイスター) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる