ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラタトゥイユ

<<   作成日時 : 2010/07/12 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 12 / コメント 4

 ギリギリまで当落を争う立場にある立候補者や関係者の方々は最後まで選挙速報から目を離せないのかもしれませんが、大勢が決まって解説者のコメントを聞く時間になってくると選挙権のない未成年並みにそろそろワールドカップ決勝の話題でも出してくれよと思ってしまう不届きなノー炊飯器野郎です。普段はのんきでもこういうときにだけ江戸っ子みたいな短気っぽい面を出して今夜もひとり、夜中に料理します。

 夏の定番、ラタトゥイユ。江戸っ子でいっ。誰が。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:4回くらいに分けて消費するひとりぶん)
 カットトマト缶…1缶(400g)
 なす(西日本系の長茄子)…小ぶり3本(太いところのφ約45mm×L約170mmが3本、約370g)
 ズッキーニ…ふつうサイズ1本(太いところのφ約45mm×L約180mm、約190g)
 黄色パプリカ…大きめ5/6個(約140g)
 赤パプリカ…大きめ7/12個(約120g)
 エリンギ…1パック(φ約50mm×L約90mmが3本、約110g)
 にんにく…普通サイズ1片(約10g)
 厚切りベーコン…1枚(W約40mm×L約165mm×T約5mm、約55g)
 ブイヨンキューブ…ブイヨン600ml相当分
 塩…適宜(本日は小さじ1)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ローリエ…1枚
 オレガノ(ドライ)…小さじ1
 白ワイン…大さじ2
 炒め油等…オリーブオイル大さじ2

(作り方)

(1)ナスはヘタを落としてタテに2等分してから、1cm厚みくらいの斜め切りにします。ズッキーニはヘタと先端を落として5mm厚みくらいの輪切り。パプリカは赤も黄色もヘタと種を取って、2mm幅くらいのタテ薄切りにします。エリンギは2等分の長さに切ってから、タテに4〜8つくらいに手で裂きます。にんにくは1mmくらいにスライス、ベーコンはパンチェッタよろしく5mm幅くらいの拍子木切りにしてスタンバイ。

(2)鍋にオリーブオイルとニンニク、ベーコンを入れた状態で点火、弱火で温めます。ニンニクの香りがしっかり立ってきたら中火にしてエリンギを入れ、エリンギにしっかり油が回ったらナスとズッキーニをゴロゴロと入れます。

(3)全体をざっくり混ぜたらカットトマトをダッと入れ、空き缶に白ワインを注いで洗うようにして白ワインも鍋に投入。パプリカとローリエも入れ、そこからは強火でかき混ぜながらガンガン加熱します。途中で野菜から水分が出て煮物っぽくなったところにブイヨンキューブとオレガノを加え、汁気がなくなってもったりしてくるまでヘラ等で混ぜながら強火で煮詰めきったら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。冷めてから食べるぶんだけ盛りつけます。残りは保存。

画像


 材料の大きさはそろえない、弱火でコトコト煮込まない、野菜以外の水分も使うしベジタリアンレシピでもない、セオリー完全無視、速攻仕上げの邪道ラタトゥイユが夜中料理流です。セロリみたいな煮込んでナンボの香味野菜はハナから敬遠、ベーコンやらブイヨンキューブやらエリンギやらはそれらのうまみの補填と同時に、肉食派でも主菜にできるパンチ力が付帯効果。なおトマトですが、国産の生食用品種は加熱すると酸味が目立ち、タマネギやカボチャで甘みを補強したくなります。その点、缶詰は絶対に加熱用品種、高確率でほぼイタリア産。本日のレシピが成立するのは本場のトマトの甘みのおかげだったりします。

 本日のもうう一丁は舌平目のムニエルです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 江戸っ子は気が短いから強火なんでいっ。


 いや江戸っ子じゃないし。誤解されそうだし。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピーマンのひたすら炒め・ソース味
 ワールドカップの決勝は一晩明けてフィナーレとなっていますが、選挙の結果は一晩明けてこれからどうなるという話題がニュース番組を席巻していたりします。一晩で人生が変わった候補者の皆様には大変申し訳ないと思いつつ、こちとら人生が変わるほどラブリーな一晩とかはひたすら探しても見つからないんだよと曇った夜空に小声でつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/13 01:24
青椒肉絲に見える酢豚・再
 よくよく考えてみればテレビのアナログ放送終了まで、あと1年を切っていたりするわけです。それはとりもなおさず、あと1年以内で我が家のテレビには何も映らなくなることを意味しています。いや厳密に言えばレンタルのDVDとかは映るわけですが、それでは今以上に世の中から取り残されてしまうわけで、実は既にいろんな意味で取り残されているじゃないかと自分で自分の地雷を踏みながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/14 01:00
豚切り落とし肉のソテー「オリーブ&オリーブ」
 前にもお知らせしましたが、夜中料理野郎は今週末から5連休です。先月のハマリモードのときに休日出勤した2日間の振休をここでまとめて消費するわけで、お盆を避けてこのタイミングで帰省しておこうかなぁとか思っていたりします。でもそうするとまた夏休みはカラッポ状態で過ごしそうな気もするわけで、不快指数以上にぐうたら指数をメーターが振りきれるまで引き上げて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/16 00:59
キノコと牛肉のプロヴァンス風(?)煮込み
 プチハマリモードで世間の流れから取り残されていると、地球の反対側で地下に閉じ込められた人々が無事に救出されたという話を週末の情報番組で知ったりするわけです。季節も時差も彼らとは正反対の国で、季節も時差も関係なく地下のように真っ暗な時間帯に料理しているノー炊飯器野郎の人生にもついでに救助の手を差し伸べて欲しいものだと気休めにもならない願望をつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/18 01:38
大葉と長芋と鰻の生春巻
 地域のイベントやらのお手伝いをしていたこの土日、実は両日とも屋外だったのでデトックスを通り越して必要な何かまで流れ出てしまうのではないかと思うほど汗をかいてきた夜中料理野郎だったりします。そして屋外にいたためたった2日間でおそらく1年分の日焼け、ひりひりするカラダで風呂に入っては悶絶したりしてすっかり消耗、サービス終了後のアナログ地上波のような状態で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/25 00:39
大葉入り鶏つくねの照焼
 夜中料理野郎がダメダメなのはいつものことですが、今週は日曜の夜の時点で疲労しきっているという体たらくのため週のアタマからロケットスタートでいつも以上のダメっぷりを振りまいていたりします。追い討ちをかけるようにそろそろセミも本気モードを開始する今日この頃、宿題が出てもいいから今すぐ夏休みにならないものかとカレンダーを見つめながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/26 00:40
大葉とえのきのベーコンロール
 土日の2日間で1年分の日焼けをしてしまった夜中料理野郎ですが、当然そんな日焼けをすれば反動が来るわけで、現在は鼻の頭の皮がむけ始めて人間性と同じくらいみすぼらしくなっていたりします。開き直ってTシャツ短パン麦わら帽子にビーサンでセミでも取りにいってやろうかと思ったりするものの、そこまでステレオタイプな格好は今どき田舎の子でもやらないよなと不意に冷静になったりしつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/27 01:14
茄子と豚肉のチリソース
 月が赤く見えるとよくないことが起きるとか何とかいう都市伝説があります。実際は大気の加減で特定波長のスペクトルが吸収されてしまうために赤く見えるだけであって原理としては夕焼けと同じだったりしますというロマンもへったくれもない夜中料理野郎ですが、月が赤く見えなくてもラブリー方面の運勢が一向に好転しないのはなぜなんだろうと十六夜の月を見上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/14 01:31
チキン南蛮
 相対性理論によれば静止している物体の上で流れる時間は高速で動く物体の上より速いといわれています。それはすなわち、つい先日8月が終わってしまいましたと書いたばかりのような気がするのにもう9月が終わってしまいましたと書いている夜中料理野郎の人としての停止っぷりを物語るわけです。高尚な理論にまで自分のダメさ加減を証明されてしまう身の上にじっと手を見ながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/03 01:23
ほたてのピカタ
 日頃使っていない筋肉を急に使うと筋肉痛になります。炒めものを器に移そうとして何気なく左手でフライパンを傾けた時にイテテとうめいたのは先週末のことなのですが、原因に心当たりはあるもののこんなところが筋肉痛になるのかと思ったりするわけです。そんな筋肉を使うくらいなら一度でいいから頭痛が出るほど脳を使ってみたらどうなんだというツッコミを受けながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/04 01:15
厚揚げのガーリックソテー・タルタルソース添え
 一般の領域を超えたレベルでマヨネーズを愛する人々をマヨラーと呼びます。ケチャップを愛している場合はケチャラーと呼ぶらしいです。ではタルタルソースを愛したらタルタラーなのかタルタルソーサーなのか、更に食べるラー油こと食べラーを愛する人はいったい何と呼べばいいのかと本当にどうでもいいことを冷え込む夜空にツイート(嘘)しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/05 00:47
ラタトゥイユ2015
 雷が鳴って強い雨が短時間降って止む、いわゆる典型的な夏の夕立が出てきてそろそろ上海も夏本番かと多くの人が思う一方で、その割にセミの声が聞こえてこないということは虫的には本番になっていない、日本の気象庁なら梅雨明け宣言を微妙にためらうはずだと自分の決断力のなさを棚に上げて適当なことを言う夜中料理野郎です。本番前から暑さでやる気が出ないことは棚に上げて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/07/27 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この夏の楽しみはZukiさんのラタトゥイユでしたが実に衝撃的です。ボッ(ハートに火がつく音
今年の夏は前衛的、実験的かつ理論的そして浮気心満載で楽しもうと思います。

独りキッチンでラタトゥイユを…
ささん
2010/07/12 16:16
ささんさんこんばんは、お久しぶりです。それでいてこんな邪道レシピで済みません(笑)。

のんびり煮込むなんてまっぴらだ、ってところからズルズルと流れて今のレシピです。香味野菜はニンニクのみ、後は早く火が通る素材や後から加えるもので補強。イタリア産の缶詰トマトのアシストがなかったら成立し得ないレシピですので、ぜひ缶詰を。
Zuki
2010/07/13 01:28
すごくおいしかったです。すぐできました!
ごちそうさまでした〜☆
ポテト
2012/09/05 22:30
ポテトさんこんばんは、コメントありがとうございます。

作っていただいたんですね、感激です!
おほめいただき光栄です。またよろしくです。
Zuki
2012/09/06 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ラタトゥイユ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる