ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじんしりしり(しりしりー)・普通バージョン

<<   作成日時 : 2010/07/09 01:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

 サッカーワールドカップの決勝戦はオランダvsスペイン、どちらが勝っても初優勝という組合せに決まったそうです。しょっちゅう会ってるけどこんなシチュエーションは初めてだね、といった三流の昼メロみたいなフレーズを思い浮かべるのはセクハラ寸前のダジャレ好きオヤジかその予備軍の若手男子か梅雨どきなのに人生が乾いているノー炊飯器野郎くらいのはずで、梅雨の晴れ間をうらめしくながめながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 にんじんしりしりを普通に。しょっちゅう会ってるレシピで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には二人前相当のひとりぶん)
 にんじん…中サイズ1本(太いところのφ約50mm×L約180mm、約200g)
 ツナ缶(油漬)…小1缶(80g)
 卵…M玉1個(約65g)
 かいわれ…1/2パック(約20g)
 塩…小さじ0.5
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 市販めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…小さじ1

(作り方)

(1)にんじんは皮をむいて3等分くらいの長さに切り、繊維に沿って1mm角くらいの千切りにします。貝割れも3等分くらいに刻んだら卵を割りほぐしてスタンバイ。

(2)フライパンは強めの中火、ツナ缶を油ごと入れて炒めます。油がフライパン全体に行き渡るよう広げたらニンジンも入れ、しんなりするまで(およそ4分)、焦がさないよう常に混ぜながら炒めます。

(3)にんじんがしんなりしたら、塩とブラックペッパーを振って炒め合わせます。そこにめんつゆをサッと振り掛け、火を止めてから溶き卵を流し入れます。菜箸でぐるぐる混ぜながら余熱で卵に火を通したら貝割れを混ぜ込んで完了。盛りつけます。

画像


 前回のレシピはこちら。ブランデーでフランベしたりと結構遊んだレシピで、本日は基本に戻ったオーソドックスなレシピといえます。ブランデーとのバランスを考えなくていいのできっちり強めの塩味、このくらいの方がニンジンの甘みが更に際立ちます。ニンジンを普通の千切りにするだけで食感がはっきり変わりますが、細めにすることで優しさはキープ。ポークよりツナの方がニンジンとの相性がいいと個人的に思いますし、缶の油ごと入れることでうまみもきっちり乗ります。卵を入れる前に塩でビシッと味を決めておき、卵が入る分だけをめんつゆで補填。なお、こういう細長い千切りの方が見映え的には効果が高いと個人的に思っていたりします。

 これだけというのも何なので、安易に焼きソーセージを。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 決勝は月曜未明だそうなので、起きている自信はないです。


 夢でいいから人生の見せ場を味わいたいノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鶏のアーモンド揚げ
 業務連絡から入りますが2月8日水曜の夜中、夜中料理はお休みです。説明するまでもなく野暮用ですが、一時期のような長期出張とかが影を潜めたおかげでブログ的には久々の不定期休み、ヒマだと思われているのではないかというどうでもいい杞憂が少しだけ軽減される気がしたりするわけです。ラブリー面はヒマだろうというツッコミに黙ってうなだれながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/02/06 01:01
にんじんしりしりー・バージョン6
 塩対応というオタク用語があります。もともとは国民的とかほざく某集団アイドルの特定個人がファンに対して見せる、アイドル的ファンサービス能力の低さを露呈する言動を指す言葉でしたが、次第につれない対応全般を意味する言葉として広まり、昨年はついに流行語大賞の予選にノミネートされるほど浸透したそうです。ラブリーという世界に塩対応をされている現状を嘆きながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/01/08 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、ぉぱょ〜ござぃます☆
おぃしそぉなウィンナー(ソーセージ?)ですねぇ
フランクフルトとか粗挽きウィンアーとかダイスキなのでちょとコーフン(笑)しちゃいました
にんじんしりしり、おぃしーですよねぇ
ゥチの場合は一気に3本ぐらぃ消費してしまぃます見た目もふりかけみたぃなヵンジ
Zukiさんのはほぼ同じ材料やのに見た目がお洒落で(笑)全然違ぅモノみたぃ
さすがです
ELLiE
2010/07/09 10:03
これは卵が入っても卵は脇役・・・というか共同参加っぽい感じの料理ですね。ワールドカップが終わったら予想タコの運命は・・・? 外したら食べられちゃうんでしょうか。タコのマリネでしょうか
おばちゃん
2010/07/09 11:05
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。焼きソーセージってシンプルだけに破壊力ありますよね。

短く切ったにんじんしりしりもおいしいって思いますよ。単に包丁で切るなら細い千切りの方が見映えがすると思っただけで、短い方が割り切ってスプーンで食べられますものね。
Zuki
2010/07/12 01:38
おばちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

はい、本日と同様沖縄料理でよく見ますけど、卵は全体をマイルドにするためポイントみたいです。

パウル君を食べる文化はドイツにはない気がするので、大丈夫だとは思います。罰ゲームとかさえなければ。
Zuki
2010/07/12 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

にんじんしりしり(しりしりー)・普通バージョン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる