ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「オリーブ&オリーブ」

<<   作成日時 : 2010/07/06 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 0

 継続は力であるといいます。そんな夜中料理野郎はかれこれ2ヶ月以上、月曜の夜にもやしを炒めるという行為を続けてきたわけですが、身についたのはフライパンをあおる力くらいだったりします。もやしを楽しく食べられるという経済的な力も身についた気はしますが、もう枝豆のシーズンだというのにもやしはどうかと思ったりもするわけですとネタ切れの理由をでっち上げて今夜もひとり、夜中に料理します。

 スーパーシンプルもやし炒め、ひとまずのラストはザ・イタリアン。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 ブラックオリーブ…6粒(種ありで約25g、種を取ると約20g)
 グリーンオリーブ…6粒(種ありで約25g、種を取ると約20g)
 イタリアンパセリ…見映え
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)オリーブの種を取って1mm厚みくらいの輪切りにしたらスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで強火、もやしとオリーブを一緒に入れて炒めます。もやしが透き通ったら塩・ブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけてイタリアンパセリをあしらいます。

画像


 しっかりしたうまみのブラックオリーブ、酸味が軽やかなグリーンオリーブ。オリーブは単独でもシンプルなおつまみとして成立するので地味に消費できたりするわけですが、淡白でシャキッとしたもやしと合わせることでオリーブのうまみが全開のレシピをぜひお試しくださいと大言壮語したい本日です。ニンニクも唐辛子も使わない塩・胡椒だけの味つけ、炒め油もオリーブオイル指定。弱点はごはんのおかずになりにくいこと(笑)、もやし界最強のおつまみ専用レシピではないかと個人的に思っています。ワールドカップの残り試合はこれとビールで。

 ザ・イタリアンのお相手はザ・ニッポン。焼鮭です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 来週の月曜深夜は、もやし以外で。


 代わり映えしない人生も来週以降は。


 でもそれには別の努力が。


 継続してないじゃんと力不足の言いわけをするノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豚切り落とし肉のソテー「オリーブ&オリーブ」
 前にもお知らせしましたが、夜中料理野郎は今週末から5連休です。先月のハマリモードのときに休日出勤した2日間の振休をここでまとめて消費するわけで、お盆を避けてこのタイミングで帰省しておこうかなぁとか思っていたりします。でもそうするとまた夏休みはカラッポ状態で過ごしそうな気もするわけで、不快指数以上にぐうたら指数をメーターが振りきれるまで引き上げて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/16 00:59
ポテトサラダ・オリーブ&オリーブ
 忘年会は1年の憂さを忘れるから忘年会です。でもそれはそういうケースでしか飲まないとか集まらないといった人に当てはまる言葉で、いつもどこかで誰かと飲んでいるような人は忘年会どころか忘月会、忘日会といった表現が適切だったりするわけです。個人的に、昨日のことを都合よく忘れるだけなら飲まなくても楽勝だぜとほめられないセリフをつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/09 01:35
レンコンのソテー・オリーブ&オリーブ
 直前の事務連絡になりますが、夜中料理野郎は明日から出張なので明晩の夜中料理をお休みします。まあ一泊二日のパスポートもいらない出張なのですぐに復活するのですが、普段なら日曜にしっかり買いだめするはずの食材を買っていなかったりします。それはとりもなおさず出張帰りの日にしっかり買う必要があるということなわけで、出張カバンにマイバッグも入れておこうかと迷いながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/13 01:24
鰤のソテー・オリーブ&オリーブ
 帰宅して玄関の電灯のスイッチを入れた瞬間に電球が切れて、ホッとしようと思った途端に真っ暗闇に放り出されるというまるで人生の縮図というかこれからの人生の暗示というかとにかくお先真っ暗の中を手探りで這いずり回った夜中料理野郎です。以前に一度経験しているので即座に買い置きの電球を取り出すわけですが、交換しながらこんな夜中にいったい何をしているんだと遠い目をして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/09 01:26
シーフードミックスとえのきのソテー「オリーブ&オリーブ」
 出張先では今月の初めに市民駅伝があり、その職場では例年は1チームなのですが今年は2チームが参加したそうです。そのため一方はチームA、もう一方はチームBと名乗ったそうです。更にチームが増えた場合、次はチームCになるのかチームKになるのかとくだらないことを考えてしまう自分に微妙さを感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/23 01:25
大根のソテー・オリーブ&オリーブ
 年中行事でいえば衣替えでいいばすの6月、実際は電力節減の関係で早くからクールビズを実施した企業やここ数日の気候のせいで、これ以上脱げといわれても困ってしまう状況だったりします。脱げるものといったらいい人の仮面くらいだったりするのですが、さすがにそれを脱いでしまったら人としてどうなんだ状態になってしまうじゃないかとダメ人間日本代表入りも間近だろうノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/06/02 01:17
茄子のソテー・オリーブ&オリーブ
 ウェブリブログさんのメンテナンスだった昨夜、更新しようと思ったらログインすらできなかったダメダメな夜中料理野郎です。出張で日本を離れていた間に世間ではボーナスという新語が生まれているようで、勤め先の名誉と私の立場のために書いておくとこんな私にもボーナスというものは存在するらしいのですが、相も変わらずスーパーに行けば安売りの夏野菜を必死で吟味しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/01 00:18
かぼちゃのソテー・オリーブ&オリーブ
 今月はなぜか仕事が忙しい夜中料理野郎なのですが、そんなときに限って今週末も来週末も予定が入っていたりします。地域のイベントとやらのお手伝いなのですが、ヒマならどうだいと声をかけられてええどうせヒマですからとOKした後に仕事が忙しくなるという今どき韓流ドラマでも見ないベタな展開だったりします。体力を温存したい夏休み前に身もココロも疲れる予感を抱えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/22 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「オリーブ&オリーブ」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる