ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトとツナと卵の炒めもの

<<   作成日時 : 2010/07/30 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 気がつけば7月の終わりも間近に迫っているわけで、そりゃあセミだって炎天下でじんじん鳴きたくなるよなと思いながらぐずついた空を見上げるノー炊飯器野郎です。このまま予定のない夏休みに突入してしまったらじんじん泣いたところでこれっぽっちも報われようのない全力おひとりさま生活、晴れ間が見えないくせにやたらと乾いた人生に雨以外のうるおいが欲しいとつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 トマトをサッと炒めます。うるおいキープの速攻メニュー。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:1.5人前くらいのひとりぶん)
 トマト…小ぶり1.25個(φ約70mm×H約50mm、約140gを1.25個=合計約175g)
 卵…M玉1個(約65g)
 ツナ缶(ノンオイル)…小1/2缶(40g)
 イタリアンパセリ…見映え
 塩…卵に少々、全体の味つけに小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…卵に少々、追加で好きなだけ
 牛乳…大さじ1
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+追加で大さじ0.5
 ほか分量外…トマトを湯むきする熱湯600ml、つけあわせの野菜を適宜

(作り方)

(1)トマトは分量外の熱湯で皮を湯むきしたら8等分くらいのざく切りにします。割りほぐした卵に牛乳と塩・ブラックペッパーを混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、卵を流しいれたらしゃもじ等でゆっくり、油を含ませながら混ぜるような感じでふっくらした炒り卵にしてひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンにオリーブオイルを追加して強火、ツナとトマトを入れてザッと炒めます。トマトが温まったかな、くらいのところで卵を戻したら塩で味を調えて完了。盛りつけてブラックペッパーを振り、イタリアンパセリをあしらいます。

画像


 よくある炒めものなので、特に説明することもない本日です。卵に牛乳を入れているのは味や風味以上に優しい食感に仕上げたいから、あまり細かくしない方がトマトの大きさとバランスが取れます。炒めたトマトの酸味がおいしさのツボですが、のんびり炒めていると水気がどんどん出てきてしまうので加熱時間は最短で。油漬のツナ缶なら追加の炒め油は不要です。

 本日はこれと、チャンプルーとかに使ったゴーヤーがちょっとだけ余っていたのでizumimirunさんのレシピからゴーヤ嫌いの☆ゴーヤの酢の物を。

画像


 切干を戻すついでにだし汁兼用、大根の味が凝縮された切干だからゴーヤーと合わせてもまったく押し負けないんですね。勉強になります。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 この際だから加湿器とか。


 うるおいではなく不快指数が増すだけだと思う。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
きくらげとプチトマトとたまごの炒めもの・内蒙古風
 砂漠を経験したことがありますかという問いに今まではええおひとりさま人生という砂漠ならと答えるしかなかった夜中料理野郎は、今回の出張のおかげでゴビ砂漠という強力なアンサーを持つことができるようになっていたりします。しかし実のところ日常会話で砂漠を経験したことがあるかなどという話題が出ることなど稀なわけで、帰宅すれば誰とも会話できないうるおいの足りなさを感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/06/29 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
作っていただいて嬉しい〜^^
本当にありがとうございます。

トマト入りの炒め物、いいですね。
さっぱりしそうです^^
izumimirun
2010/07/30 07:19
写真みて思うんですけど、写真の取り方も上手ですよね
おいしそうだけじゃなくて、絵になってます
モモンガ
2010/07/30 13:22
izumimirunさんこんにちは、コメントありがとうございます!

しょっちゅう参考にしています。今後ともよろしくお願いしますね。
Zuki
2010/07/31 13:44
モモンガさんこんにちは、コメントありがとうございます。

写真ですか。もっと上手な人はいっぱいいますが、それっぽく見えるのだとしたら「ああっさっさと撮って早く食べたいっ」という執念が写り込んでいるからではないかと。
Zuki
2010/07/31 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

トマトとツナと卵の炒めもの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる