ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子のピカタ

<<   作成日時 : 2010/07/29 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

 世間ではいい加減に夏休みの予定というものを考えなければならない時期に来ているわけですが、炊飯器以上に計画的な生き方とラブリーな空気が不足している夜中料理野郎の場合、考えれば考えるほどだらだらした休日か殺伐とした休日のイメージしか湧いてこなかったりします。休んでも整うのは体調だけで人生の大事な何かは今もまだ整う気配がないと天の川を見上げながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ナスをピカタにします。ステーキ級の満足度。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいのひとりぶん)
 なす…大きめ1.6本(太いところのφ約60mm×L約150mm、約150gを1.6本=合計約250g)
 卵…M玉1個(約65g)
 イタリアンパセリ…見映え
 塩…卵に小さじ0.15くらい、ナスに少々×8
 こしょう…卵に少々、ナスに少々×8
 粉チーズ…大さじ1
 バジル(ドライ)…小さじ0.5
 小麦粉…適宜(実消費量で小さじ2くらい)
 炒め油等…オリーブオイル大さじ1+バター10g

(作り方)

(1)ナスはヘタと先端を切り落としてからピーラーなどで縦じま模様ができるように皮をむき、2.5cm〜3cm厚みの輪切りにして塩・胡椒を振ります。割りほぐした卵に塩・胡椒、粉チーズとバジルを混ぜておき、茄子に小麦粉をまぶしてはたいてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルとバターで最弱のとろ火、卵液をくぐらせたナスを並べたらフタをして蒸し焼きにしていきます。ゆすって動く程度になったらひっくり返し、またフタをして2分くらい焼きます。余っている卵液をスプーンとかで上から塗ってひっくり返してまた2分ほど蒸し焼き、これを繰り返したら卵液がなくなったところで完了。盛りつけてイタリアンパセリを飾ります。

画像


 分厚く切って、最弱のとろ火でじっくり蒸し焼きにするところが最大のツボの本日。とろ火といっても最初に並べる時点ではフライパンが熱めなので、ゆすって動く程度になったらひっくり返しますが、そこから先はじっと我慢。辛抱のごほうびはかぶりついた瞬間にじゅわっと炸裂する茄子のジューシーさ、小籠包にも引けをとりません。分厚く切っているからこその幸せなので、時短目的の薄切りは魅力も減るのでご注意を。ポークピカタのときには子供と呼ばれてもいいからケチャップだと書きましたがこちらは絶対に塩、茄子の下味でも卵でもいいのできっちり塩加減を。なおバジルは卵や乳製品との相性がよいと個人的に思っています。あれば是非。


 本日はこれと、焼鳥です。いやあビールがうまい。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ジューシーな茄子のしあわせ。


 人生が乾きそうなことに全力で抵抗したいとヒトリゴト。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米茄子の生姜焼き
 かねてからお知らせの通り、明晩から10日間ほど夜中料理をお休みいたします。国外に出張しなければならないのです。しかし海外ということはスーパークールビズもない代わりに電力が使い放題じゃないか、そうだこの際だからのぼせるほどドライヤーを使って風邪をひくほどエアコンを使って携帯もデジカメもフル充電して、などとあからさまに小市民的な自分をさらけ出して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/06/17 01:14
丸茄子(大)のピカタ
 我が家はキッチンにエアコンがないという話は以前書きましたが、更に言及すると湯沸かし器の本体が室内それもキッチンにあるため、風呂場でお湯を使っても湯沸かし器の熱がキッチンに充満するという実に素敵な構造になっていたりします。しかし夏場だからこそシャワーとか浴びたいわけで、この課題にいかにして立ち向かうべきかなどと実に不毛なことを真剣に考えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/08/06 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜
ナスビのみずみずしい感じがよく出そうですねぇ
モモンガ
2010/07/29 18:08
モモンガさんこんばんは、コメントありがとうございます!

断面を小麦粉と卵でコーティングしていますから、肉汁ならぬ茄子汁がジュワッとはじける幸せがありますよ〜。

今年のナスはこれでいいやと思うくらい会心レシピだったりします。
Zuki
2010/07/30 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

茄子のピカタ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる