ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーツナサラダ

<<   作成日時 : 2010/07/28 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 学校とかは先週末辺りから夏休みに突入しているわけで、家路につく時間帯にあまり変化はないものの、朝の通勤の流れとかはそういうモードに切り替わっていたりしていることに今頃気づく夜中料理野郎だったりします。おそらくは人生をラブリーに変えられたかもしれないタイミングも同じように見逃しながら今日までおめおめと生きてきたのではないかと戻せないカレンダーを見つめて今夜もひとり、夜中に料理します。

 苦味を抜いてゴーヤーサラダ。苦いのは人生だけで充分。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:意外と普通にひとりぶん)
 ゴーヤー…大きめ1/3本(φ約50mm×L約300mmの1/3本、約100g)
 ツナ缶(ノンオイル)…小0.5缶(約40g)
 ホールコーン…30g
 たまねぎ…小型1/4個(約45g)
 マヨネーズ…大さじ2.5
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 レモン汁…小さじ1
 はちみつ…小さじ1
 練りからし…小さじ0.75
 ほか分量外…ゴーヤーの下ごしらえに塩小さじ1+洗う水適宜、タマネギをさらす水が適宜

(作り方)

(1)ゴーヤーは種とワタを取って0.5mm厚みを目安に薄い半月切り、塩を振ってよくもんだら5分ほどほっときます。それから水で塩を念入りに洗い流し、ギュッと絞ります。タマネギもみじん切りにして同様に水に5分ほどさらし、ギュッと絞ってスタンバイ。

(2)といっても後はあえるだけ、ボウルにツナ・コーン・ゴーヤー・タマネギを入れ、ブラックペッパー以外の調味料を全部入れたらしっかり混ぜて完了。盛りつけるまで冷蔵庫で冷やしておき、最後にブラックペッパーを振ります。

画像


 きゅうりの代わりにゴーヤーでツナサラダ、って発想は特に目新しくありません。ゴーヤーは多めの塩で苦味をしっかり抜きますが、念入りに洗わないと塩味が強くなりすぎるので注意。ツナ缶はノンオイルを使いましたが結局マヨネーズの量とかでコクを補っている感があり、油漬でもヘルシー度はさほど変わらない気がします。ビネガーの酸味が入ったマスタードではなく、おでんとかに使う辛子を。ツンと来る風味が涼しさを演出します。


 もう一丁はアジの開きです。昨夜の鰻から一転、節約モード。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 チャンスに目ざとくがっつくだけの人生は目指していません、今も。


 だからこんな体たらくで夜中に料理しているわけですが。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私・・・・ゴーヤもツナも大好き!!
なんともすばらしい写真。
よだれが。。。
エルまめ
2010/07/28 12:47
Zukiさん、こんばんは^^
syoです♪
まだ、調子は今一つですが、
心機一転♪
新しいブログを立ち上げました^^
これからも、宜しくお願いします♪

沖縄料理のお店の人に、ゴーヤとツナ缶の油は相性いいんだよ…。
ゴーヤの苦味を中和してくれるんだよ^^
って、教えてもらったことがあります♪
これっ!本当なのかなぁ?
celica
2010/07/28 23:12
ゎ〜ぃZukiさんとこでも新生syoさんに会ぇたw
ゴーャは苦味があるけどそれがおぃしぃとぃぅか病みつきになるんですよねぇ
だから苦ぃ人生もきっと捨てたもんぢゃなぃですょ〜
(って全くフォローになってなぃかな)

ELLiEもゴーャとツナの組み合わせは酢の物(レモン汁使用)にしてよく食べます
さっぱりしてておぃしぃんですよね
ELLiE
2010/07/29 00:26
エルまめさんこんばんは、コメントありがとうございます!

炒めたくなるんですけどね、ゴーヤーとツナ。サラダもイけますから。タマネギもコーンもそうですが、私は甘みのある素材とあわせています。
Zuki
2010/07/29 01:01
celicaさんこんばんは、コメントありがとうございます!

心機一転、してくださいね。こっちは相変わらず夜中に料理しているだけで何も進歩していませんが。

ゴーヤーは動物性の油と合わせると苦味が引いておいしさが増しますね。チャンプルーが豚肉指定なのも脂が甘いからだろうと個人的に思っていますが、ツナ缶の油はうまみが強くてくどくないので、使い道が広くなるって思います。

これからもごひいきに、どうぞよろしく。
Zuki
2010/07/29 01:07
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます!

あの苦さがいいんです。春先のふきのとうなんかも苦味がいいですよね…って何か思いつきそうなので、形になったらレシピにします。

リンク、貼らせていただきました。苦い人生なので、そちらで甘さを補強していただければ。
Zuki
2010/07/29 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゴーヤーツナサラダ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる