ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS テリヤキマッシュポテト(バジル&パセリ)

<<   作成日時 : 2010/07/23 00:42   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 振替休日を使って5連休という自堕落な、いや有意義にできたはずなのに自堕落になってしまった時間を過ごしたダメダメな夜中料理野郎の家にはなぜか現在、いただきもののジャガイモがゴロゴロしていたりします。無論、自堕落とはいえゴロゴロ過ごしたわけではないからいただいたのですが、後先を考えず大量に引き取っている辺りがやはりダメダメなのですと白状して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ゴロゴロしない形にしてから照焼に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には2人前っぽいひとりぶん)
 じゃがいも…特大1個(約320g)
 バジルの葉…粗みじん切りで大さじ1くらい(大きい葉っぱ5枚くらい、約5g)
 イタリアンパセリ…粗みじん切りで大さじ1くらい(摘んだ葉っぱ15枚くらい、約3g)
 片栗粉…大さじ3
 牛乳…大さじ2
 白ワイン…大さじ1
 塩…小さじ0.2くらい
 胡椒(パウダー)…少々
 炒め油…バター20g
 ほか分量外…ジャガイモをゆでる水600ml

[合わせ調味料]
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ0.5
 さとう…大さじ0.5

(作り方)

(1)ジャガイモは皮をむいて適当に切り、分量外の水と一緒に鍋に入れて強火にかけます。沸騰したら弱火で15分くらい、串がスッと通るまでゆでます。その間にバジルとイタリアンパセリを粗みじん切り、合わせ調味料は混ぜておきます。

(2)ジャガイモがゆで上がったらお湯を捨て、今度は中火にかけて鍋をゆすりながら粉ふきいも状態にします。それをバットなどにあけてフォークの背などでつぶし、うちわであおいで粗熱を取ります。粗熱が取れたジャガイモに塩・胡椒を振り、片栗粉・牛乳・白ワインを混ぜてしっかりこねたら2つに分け、一方にバジル、もう一方にイタリアンパセリを混ぜ込んだら更に2等分、小判型もしくはそれっぽい形に成形してスタンバイ。

(3)後は焼くだけ、フライパンにバターで中火、両面にいい感じの焼き色がつくまで焼きます。合わせ調味料を投入したら弱火で煮詰めながら照りからめて完了。盛りつけて、フライパンにわずかに残っている調味料をかけます。

画像


 コロッケを作る根性はないけれどハッシュドポテトは前に作ってるし、という低レベルな思考の本日です。たまたま家にあったので生のハーブを使っていますが当然ドライハーブでOK、その場合は小さじ0.5〜1の間で調節する感じ(火が通っているので味見しながら決められます)。牛乳と白ワインも分量はあくまで目安、ジャガイモの水分量に応じてこねやすいかたさに加減しながら加えます。メークインなのでもっちり感を強調する片栗粉、男爵系なら小麦粉でさっくり作る手もアリかと。テリヤキ仕上げですが、普通にバターで焼き上げればお好きな調味料で。

 本日はこれと、ボイルしたソーセージ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。





 今週はわずか一日の夜中料理でした。


 おひとりさま人生は何日か分からないほど続いています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは良いアイディアですね。今度つくってみますね。
おばちゃん
2010/07/23 11:02
またまたおぃしそぉなソーセージ(そっち笑)ですねぇ
ハーブ系の味かなぁ
テリヤキマッシュもおぃしそぉ
しかも見た目が葉っぱでォシャレなのもさすがです
ぉジャガの味付けに白ヮィン入れてるのがZukiさんっぽぃしw
ハーブとテリヤキな味付けってやったことなぃので今度作ってみよぉかな
ELLiE
2010/07/25 22:45
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

このソーセージ、どっ○の料○ショーで特選素材になったことがあるお店のものです。いんちきな燻製香とかいっさい無くて、素材と手間ひまの味だけがじーんと来る味。これもいただきものなんですけどね(笑)。

バジルとバターしょうゆはキラーレシピになる組合せですよ。パスタとかで試す機械があったら是非。
Zuki
2010/07/26 01:27
おばちゃんさんこんばんは、コメント遅くなって申し訳ありません。

レシピ的にはニョッキの手前って感じなんですよね。まとまるギリギリの粉の量にすることでジャガイモの食感も生かしているつもりです。
Zuki
2010/07/28 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

テリヤキマッシュポテト(バジル&パセリ) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる