ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンのひたすら炒め・ソース味

<<   作成日時 : 2010/07/13 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

 ワールドカップの決勝は一晩明けてフィナーレとなっていますが、選挙の結果は一晩明けてこれからどうなるという話題がニュース番組を席巻していたりします。一晩で人生が変わった候補者の皆様には大変申し訳ないと思いつつ、こちとら人生が変わるほどラブリーな一晩とかはひたすら探しても見つからないんだよと曇った夜空に小声でつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ただひたすら炒めるだけ。旬のピーマン、こんなのどうです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小鉢1人前のひとりぶん)
 ピーマン…中サイズ3個(太いところのφ約50mm×L約75mmが3個、約120g)
 松の実…適宜(本日は大さじ0.5くらい)
 ウスターソース…小さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ0.5

(作り方)

(1)ピーマンはタテに2等分してヘタと種を除去し、繊維の方向に対して斜め45度の角度で4mm幅くらい、実際は適当な細切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、ピーマンを炒めます。油が回ったらすぐに強めの弱火くらいの火加減に落とし、そこから6分〜7分、ピーマンがへなへなになるまで炒めます。そこにウスターソースを入れたら汁気がなくなるまで炒めて完了。松の実を混ぜて盛りつけます。

画像


 強火でシャキッと炒めるのが王道のピーマン。あめ色タマネギの流儀で炒めることで、ピーマンらしからぬ境地が生まれる本日です。醤油味だときんぴらっぽい構成ですが、おつまみっぽくソース味の仕立てで。松の実は見映えと食感のアクセントになるので、なくても可ですけどあれば是非。なおピーマンを3個使って仕上がりは小鉢1人前、ピーマン消費にはもってこいですがピーマン好きのピーマン星人がこれにハマったら尋常ではない量が消費されてしまうのでご注意を。

 本日はこれに焼鮭。シンプルですが、物足りないぶんは先日のラタトゥイユがあるので。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ひたすらまっとうに毎日を生きていても、ラブリー不足。


 ウスターソース程度の刺激でいいからと思うノー炊飯器ライフ。



●本日のありがとう&おしらせ

 misaさんが牛スジとコンニャクの煮物を作ってくださいました! 関西人の旦那さんが喜んでくださったとのこと、感無量です。関西とは旅行や出張でしか縁のない夜中料理野郎ですが、そこで食べたスジコンの破壊力にゾッコンで一生懸命マネしましたから(笑)。

 実は今週、7/14(水)はちょっと用があって夜中料理を休みます。

 更に先月のハマリモードの清算で、海の日がらみの3連休が5連休になっていたりします。しばらくお休みしますがどうぞ、見捨てないでいただければ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
状況報告
 地震のその後をご連絡したいと思います。本来のスチャラカなブログは継続してお休みです。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/17 01:00
爆炒青椒(ピーマンの速攻炒め)
 忙しいとニュースも斜め読みになったりするもので、本流ならまだしも枝葉末節の小ネタになってくるとそれが総理大臣が辞めた関連なのか某大物有名芸人が辞めた関連なのかよく分からなくなってきてしまう夜中料理野郎だったりします。私が夜中料理をやめても世界は何も変わらないのですが続けるということは世界というより私の人生が変わらないという事実に遠い目をして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/31 00:54
タモリさんのピーマンの煮びたし
 天気予報のコーナーで秋雨前線という言葉が使われ始め、体感気温的にも秋という言葉がしっくり来始めている頃の話題と言えば、衣替えの見極めタイミングが早寝早起きの次に苦手という当ブログ恒例のネタだったりします。実のところ料理でも季節素材の投入時期を他人様のブログが採用するかどうかに頼ったりしているわけで、右往左往しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/09/14 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンのひたすら炒め・ソース味 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる