ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラガスのバルサミコ炒め

<<   作成日時 : 2010/06/09 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

 この日の夜が今週の山場だと前の晩に書いた非絶賛続行中のハマリモード、恐れていたほどの状況ではなく昨晩と同じくらいの時刻に何とか帰宅でき、夜中にも料理できたノー炊飯器野郎だったのですが、実際には想像以上に疲れていて作ったものを食べたところで電池切れ、そのまま朝が来るまで眠りこけていたわけです。既に過去の記事ではありますが料理メモも兼ねているブログなので今夜もひとり、夜中に料理します。

 超・ハマリモードを想定していたスーパーシンプル。アスパラジャンキー御用達、アリオ・オリオ・バルサミコです。

画像


レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

 (分量:小鉢なら2鉢くらいのひとりぶん)
 グリーンアスパラガス…5本(φ10mm前後×L220mm前後が5本、合計約90g)
 にんにく…やや小ぶり1片(約8g)
 赤とうがらし…1本(約50mm)
 塩…小さじ0.2くらい
 バルサミコ…大さじ0.5
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)アスパラガスは根元を1cmほど切り落としてから根元側の皮半分くらいをピーラーでむき、4cm〜5cmの長さに切り分けます。赤唐辛子は1mm幅くらいの小口切り、にんにくをみじん切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで弱火、にんにくと唐辛子を温めます。香りが出たら中火にしてアスパラガスを入れて炒め、途中で塩を振ります。アスパラに火が通ったところでバルサミコ、じゅわっと風味が立ったら軽く煮詰める感じで完了。盛りつけます。

画像


 特に説明が必要なレシピだとは到底思えないので、説明しません(笑)。最近流行しているうまみ重視のラー油とか、その前に脚光を浴びた黒酢とか、世界各地のスペシャルな塩とか、調味料なのにうまみの強いものが入れ替わり立ち変わりで採り上げられる昨今ですが、そういう区分けでは草分け的な存在、バルサミコの底力が分かります。見映えが渋くなってしまうのが難点ですが、味はお墨付き。

 もう一丁は豚の生姜焼き。わずかとはいえ余裕があったことと、実は今週の山場が翌日以降であることがこの時点で判明していたため、作り置きおかずに手を出すのは先送りしたんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 いつになったら終わるんだろう、ハマリモード。


 終わりの目処がいっこうに立たないひとりぶんライフ。



●6/13、レシピ追記のついでにいつもの記事っぽくしました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さかなさかなさかな〜♪
昨日はぉ魚メィン{%音符webry%} 週末はぉ肉ゃ麺類やったからね(゚ε゚`) ...続きを見る
えりあし
2010/07/06 08:11
ささみとオクラのハニーバルサミコあえ・粒マスタード風味
 既に日付は変わっていますが7月7日は七夕でした。とはいえクリスマスのサンタはおろか節分の鬼すら来なかった我が家で織姫に逢える道理など存在しえないわけで、本日も真っ暗な部屋の電気を自分でつけるノー炊飯器野郎だったりします。人生の向こう岸に織姫を探してはみるものの、人影はおろか対岸すら見えないアマゾン川のような川幅に打ちのめされて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/08 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします!久しぶり!

どれも美味そう、今日は夕食が早かったので見てたらハラ減ってきたぞ〜。

家計に優しいモヤシメニューが増えていて感激!作ってみま〜す!

”おひとりさま上等暮らし”の場合」、モヤシも上等なのを使うのだろうか・・・
ISO崎 
2010/06/09 23:11
ISO崎さん、おー久しぶり。コメントどうも。

春キャベツの高騰でこっちは青梗菜じゃなくモヤシに流れたわけで、そしたら歯止めがきかなくなった(笑)。現時点の個人的なベストは「桜えび昆布茶」。次点は「梅かつお」「韓流のりしお」「なんちゃってメキシカン」。

レシピを見ると分かるんだけど、実はスーパーによってもやし一袋の量が違っていて、世間では200g入りが多いんだけど実は250g入りを売っている店があったりするという。もやしだけはいつもそこで買ってます。

…上等どころか全力庶民。
Zuki
2010/06/11 02:52
Zukiさん、おはよぉござぃます
今週もハマりモードお疲れ様でした〜
アスパラ、好きですねぇ
アスパラっておぃしぃんゃけどいつもサラダとかベーコン巻きぐらぃしかやったことなぃんですよねぃ
バルサミコ…さっぱりしててこれからの季節にょさげですねぇ
ELLiE
2010/06/12 07:15
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

アスパラジャンキーなんです(笑)。野菜なんですが、揚げもの・焼きもの・炒めものが私の好み。

Zuki
2010/06/14 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

アスパラガスのバルサミコ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる