ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「梅かつお」

<<   作成日時 : 2010/06/08 02:15   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 2

 平常時の夜中料理野郎の場合、ホームセンターは無理でも遅くまで営業しているドラッグストアやスーパーなら仕事帰りに寄れるわけで、日用品の補充なんかは平日にもできるわけです。しかし休みが取れないほど忙しくなるとそういうことまで少ない休日にこなすことになるわけで、減った休日にすらしっかり休めないことに気づくわけです。そんな下り坂の見えないハマリモードに気合で対抗しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 スーパーシンプルもやし炒め、本日はびっくり変化球。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 削り節…ミニサイズ2パック(6g)
 梅肉…中サイズの梅干1個ぶん(φ約33mm、約11g)
 さとう…小さじ1
 日本酒…大さじ0.5
 炒め油…サラダ油小さじ2

(作り方)

(1)梅干を包丁でたたいてペースト状にし、砂糖・日本酒と混ぜたらスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、もやしを炒めます。もやしが透き通ってきたところで削り節をばさっと入れて均一に混ざるよう炒め合わせ、混ぜておいた調味料を入れて炒め合わせたら日本酒の蒸発する香りがワッと立ったところで完了。盛りつけます。

画像


 レシピを読んでくださる方はお気づきかもしれませんが、何が変化球かというと、本日はなんと甘酸っぱい味つけだったりします。もちろん、梅肉にも削り節にも塩気があるのでデザートのような甘酸っぱさではなく、たっぷりの鰹の風味も手伝って、炒めものなのに甘酢漬けのような雰囲気に仕上がります。この味を受け止められるのがモヤシの偉大さ、だまされたと思って試して欲しいさっぱり夏向きメニュー。削り節は乾燥状態で見ると「こんなに?」と思うほどてんこもりの量ですが、これが調味料を残さず吸ってモヤシにからみついてくれるので、びびって減らしたら損します。

 本日のもう一丁は作り置き、説明無用の肉じゃがです。肉じゃがに鉄板レシピのないノー炊飯器野郎なのですごく適当だったりしますが。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今週、最大の山場は明晩みたいです。


 準備はしていますが、それでも撃沈したらごめんなさい。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと不調…
ぉととぃの夜中。 急に便意が襲ってきて水ヶ゙●が〜( ´Д`) (汚ぃ話でごめちゃぃ{%謝(ヒタヒタ)hdeco%}) もぉね、@時間おきぐらぃ。 ほとんど水分…|||||(´ω`;)||||| ヒィィィ{%汗webry%} ぉ腹は直前にちょっと痛なるぐらぃで、出した後は平気。 結局ぉととぃの夜は一睡もできずに朝でしたーw ...続きを見る
えりあし
2010/06/24 09:33
茄子の揚げだし中華風
 サッカー日本代表がワールドカップの決勝トーナメント出場を決めた時刻には全力で眠りこけていたくせに、しっかり点を取って勝ってくれたおかげで週末のニュースや情報バラエティがこれでもかとプレイバック、リアルタイムで見ていたかのように錯覚している夜中料理野郎だったりします。コレに勇気をもらう人がいっぱいいるんだろうなあと思いつつ個人的にはいろいろな枠を破れないまま今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/06/28 01:58
もやし炒め「ソース焼きそば風」
 気がつけば4月の下旬からゴールデンウィークを挟んで2ヶ月ちょっとの間、毎週月曜日になると夜中にもやしを炒めていたノー炊飯器野郎だったりします。もやし以外の材料や調味料は家にあるものだけで作ってしまおう、というお手軽企画だった割には長期間続いたわけですがさすがにそろそろネタ切れ間近、春野菜の高騰と仕事のハマリモードの産物に訳のわからない感慨を抱きながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/06/29 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こににちゎ♪
モャシと梅ですかぁ〜
なんか想像しただけでヨダレが…
コレに海苔もたっぷりかけたぃなぁ
今度モャシ買ったらぜひ試してみたぃです〜
肉じゃが…最近食べてへんかったし今日作ろぅかな
ELLiE
2010/06/08 14:41
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

これですねー、私も試作の時点でびっくりしたメニューなんです。炒めものなのに梅酒で煮たみたいな感じ。ノーマルで食べてみて、そこに海苔とかお好みのものを追加できる感じですかね。
Zuki
2010/06/11 02:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「梅かつお」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる