ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空芯菜と豚バラのカレーオイスター炒め

<<   作成日時 : 2010/06/23 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 思い出せば、一年前の今頃は転勤に伴う引越しでドタバタしていたわけです。それに比べれば仕事でハマリモードの最近なんて夜中に料理する時間が取れないだけのはずなのですが、実のところ新居だとか家財の買い替えだとかでウキウキできていた当時に比べ、今はこのハマリモードを抜けても慣れてしまった夜中料理生活が待っているだけ、おひとりさま上等だぜとワールドカップ速報を見ながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 貴重な夏の青菜が今年も登場、空芯菜を炒めます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:たぶんきっちり二人前にカウントできるひとりぶん)
 空芯菜…1把(約120g)
 豚バラ薄切り肉…約120g
 カレー粉…小さじ1
 しょうゆ…大さじ0.5
 オイスターソース…小さじ2
 紹興酒…小さじ2
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1

[肉の下味]
 カレー粉…小さじ0.5
 おろしにんにく…小さじ0.2弱くらい
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒…小さじ2

(作り方)

(1)豚バラは食べやすい大きさに切って下味の調味料をしっかりもみこんでおきます。空芯菜は根元を少しだけ切り落として茎の部分は5cmくらい、葉の方はもう少し長めの適当な長さに切ります。液体の調味料はあらかじめ混ぜておき、カレー粉も手元に用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで中火、豚肉を炒めます。しっかり色が変わったら強火、空芯菜を入れて油が回る程度に炒めたらカレー粉を入れてザッと炒め合わせ、混ぜておいた液体調味料を加えたらオイスターソースとカレー粉のミックスされた香りがしっかり立ち昇るまで炒めて完了。盛りつけます。

画像


 香港かその周辺、またはもう少し南のアジア圏で目にしそうな味つけです。カレー粉もオイスターソースもしっかり炒めることでブラボーな香りが立つので、空芯菜の食感が失われないうちに仕上げられるよう、早めに入れて炒めます。また肉にカレー味がしっかりついているか否かで出来ばえが段違いなのもカレー炒めの特徴。本日はきちんと下味をつけていますが、面倒なら肉を炒めるときでいいので、必ず肉自体にカレー味を。空芯菜単品だったら醤油ではなくナンプラーかも。

 本日のもう一丁は作り置き、高野豆腐の含め煮です。それって夏の献立ですかというツッコミが来そうなのですが、冷蔵庫で冷やしたコレを夏場に食べるのが個人的にブラボーなので。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 おひとりさま、上等だぜ。


 まだほどいていない引越し荷物からラブリーのかけらでも探そうか。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蓮根と鶏肉のカレーオイスター炒め
 忘年会と年末年始を控えてあまり冷蔵庫の在庫を増やしたくない夜中料理野郎は、スーパーに行っても長持ちさせることができなさそうな素材には無意識のうちに目をそむける習性がついている気がします。日持ちするどころかすっかり干からびて誰もが無意識のうちに目をそむけてしまいそうなカサカサのおひとりさま人生については当の本人が全力で目をそむけながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/17 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラヴリーのヵヶラ見つかりましたかぁ
カレー粉とオィスター…一緒にしたことなかったなぁ
冷ゃした高野豆腐もぃぃですよね
中から冷たぃ汁がジュヮヮ〜ンと出てくるのが好きです
ELLiE
2010/06/24 12:50
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

日本にカレーうどんがあるように、中華と上手に融合したカレーレシピもあるんですよね。カレー粉自体には塩味も甘みもないので、普通にオイスター炒めを作る感覚にカレー粉をプラスするだけです。

おお、冷たい高野豆腐の同士がここにも。
Zuki
2010/06/25 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

空芯菜と豚バラのカレーオイスター炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる