ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「ジンジャーバジル」

<<   作成日時 : 2010/06/22 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 2

 既に日付は変わっていますが6月21日は夏至でした。つまり1年の中で最も夜中の肩身が狭い日だったといえるわけで、本日もまた相変わらずお天道様など拝みようもない時刻におめおめと家路をたどる夜中料理野郎だったりするわけです。しかし見方を変えればこれから少しずつ夜中の立場が上がっていくわけで、そろそろオイラの時代が来るのさと蒸し暑い強がりを振りまきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 スーパーシンプルもやし炒め、正統派にひとひねり。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 おろししょうが…大さじ0.5
 バジル(ドライ)…小さじ0.75
 塩…小さじ0.2弱くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…バター20g

(作り方)

(1)材料を用意したらスタンバイ。わぉ簡単。

(2)深めのフライパンに強火でバター、もやしと生姜を一緒に炒めます。もやしが透き通ったところに塩とブラックペッパーで味を調えたらバジルを炒め合わせて完了。盛りつけます。

画像


 塩・胡椒にバジルだったらほんとに普通の正統派。バターまでは想定内、そこに生姜が入ってまさにスパイスを利かせた本日です。生姜はしっかり入っているように見えますが、バターのおかげで味の角が取れるので風味としてはこのくらい入れていい感じ。バターの塩分を考慮してわずかに塩を減らしています。などと書いていますがあくまで基本はバジルが主役、変化球というよりストレート系のもやし炒めです。

 本日のお相手は市販品、ギンダラの粕漬けです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 1年でいちばん昼の長い日に、ほとんど日光を浴びていません。


 もやし野郎でいいからピリリとした生き方をしたい。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春雨と鰻のエスニック炒め
 実は今晩ログインしてみたら、トータルアクセスが6万を超えていました。4万がこのとき、5万がこのときですから、今回は早いなぁというのが正直な感想で、本当にありがたく思います。とはいえこんなしょーもないブログですから、のべ6万以上の方々に対して謝辞以上に謝罪が必要なのではとおののきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/02 01:35
たけのこのソテー・ジンジャーバジル
 セルフカバーという音楽用語があります。狭義としては別の歌い手に提供した作品を、作詞家・作曲家が改めて自らの歌唱でリリースすることを指します。セルフカバーの方がオリジナルであると言えなくもない反面、提供された誰かが商業的に成功してからリリースすることが多いせいか大抵は微妙な評価だったりします。誰かのカバーでもなく誰かにカバーされたこともない夜中料理の習慣に沿って今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/01/16 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんです♪
ジンジャーバジル、ぃぃですねぇ
しかも生姜はぉろしでぃぃのですね
昨日もモャシ(梅ヵッォ作らせてもらぃました)だったんですが…今日もモャシにしちゃおっかなwww
ELLiE
2010/06/24 12:43
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。また作ってくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

もやし炒めシリーズ、最初のうちは干しえびとかアンチョビなんかも使っていましたが、その後、もやし以外は高確率で家にあるもの・ありそうなもので作れるレシピがいいなと思うようになりました。安いし楽だし、もやし様々です。
Zuki
2010/06/25 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「ジンジャーバジル」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる