ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さやえんどうとエビのチャンプルー風塩炒め

<<   作成日時 : 2010/06/21 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 強豪オランダ相手に善戦したというか欲を言えば1点くらい取れたんじゃないかという試合をした日本代表の頑張りと無念な気持を目の当たりにして、来週からは自分も頑張ろうと思ったのは土曜の夜のこと。24時間も経つと週明け以降のハマリモードに今から心が折れている夜中料理野郎だったりします。ラブリーな何かがあればもう少しハートも強くなれるだろうにと一部のダメダメな日本人を代表して今夜もひとり、夜中に料理します。

 中華と沖縄を勝手にコラボ。気分は那覇市の中華街(存在しねぇよ)。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前のおかずにできるひとりぶん)
 さやえんどう…1パック(平均7.5cmが30鞘、約80g)
 むきえび(ゆでてサラダに、とか書いてあるもの)…約130g
 木綿豆腐…1/2丁(約200g)
 卵…M玉1個(約60g)
 にんにく…小ぶり1かけ(約5g)
 しょうが…500円玉くらいのスライス3枚(約10g)
 塩…エビの下味に小さじ0.1くらい+全体に小さじ0.4くらい
 こしょう(パウダー)…エビの下味に少々
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 泡盛…エビの下味に小さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)豆腐はしっかり重石をして半分くらいの厚みになるまで水切りします。エビはキッチンペーパーで水気をしっかり取ってから下味の塩と胡椒をしっかりもみこみ、それから泡盛を入れて更にしっかりもみこんだら他の材料の準備ができるまでラップをして冷蔵庫でしばらくほっときます。さやえんどうのヘタと筋を取り、ニンニクと生姜はみじん切り、卵は割りほぐしてしてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、エビとにんにく・生姜を同時に入れて炒めます。エビに火が通ったらサヤエンドウを入れ、強火に上げて鮮やかな色になるまで炒めます。それから豆腐を崩しながら入れ、炒め合わせながら全体をしっかり温めます。最後は塩・ブラックペッパーで味を調えたら溶き卵、しっかりからませて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 さやえんどうとエビを塩味で炒めるのは中華の定番。卵入りも目にします。ただもう少しボリュームが欲しいと思ったので豆腐を追加してチャンプルーみたいに作ろうと考えた本日、泡盛は普通に日本酒でいい気がします。使ったエビはバナメイ。ブラックタイガーならイタリアントリコロールの鮮やかな色合いになるのでしょうけど、エビフライみたいな単品ならともかくこういう料理だと食感が強すぎて浮くというのが個人的見解で、エビのぷりぷり感、さやえんどうのシャキッと感、そして豆腐の優しい食感をきれいにコラボさせたくて避けました。豆腐の水切りをこれでもか、というほどやっておくことで炒めても水っぽくせずに仕上げられます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 デンマーク戦では頑張って欲しい。


 絶対に疲れて寝ていますと思いますが、夢の中で。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッチン家電が半額以下!
炊飯器や電気ポットなど、キッチン周りの家電製品が半額以下の激安セール中。 ...続きを見る
激安家電値引き情報
2010/11/10 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さやえんどうとエビのチャンプルー風塩炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる