ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS きくらげと鶏の洋風炒め

<<   作成日時 : 2010/06/18 02:19   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

 どうやら今週末は久々にきちんと休めそうで、健康のためにも、ブログ用のくだらないことを一生懸命考えるためにも、今いちばん欲しいものは何ですかと問われたときに睡眠時間ではなくラブリーな人生ですと答えるためにも、早く仕事のハマリモードの峠を越えたいノー炊飯器野郎です。でも実際はゆとりがあってもラブリーは不足しているわけで、かさかさした日々に目じりをぬぐいながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 久々に炸裂するきくらげ愛。たぶん洋風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:常識では2人前だろうと思うひとりぶん)
 きくらげ…乾燥状態で15g
 鶏もも肉…約135g
 たまねぎ…中サイズ1/2個(約110g)
 にんにく…やや小ぶり1かけ(約7g)
 赤とうがらし…1本(約4cm)
 松の実…大さじ1
 パプリカ(パウダー)…小さじ0.5
 ナツメグ(パウダー)…小さじ0.2くらい
 白ワイン…鶏の下味に大さじ0.5、炒めるときに大さじ2
 塩…小さじ0.4くらい
 さとう…小さじ1
 バルサミコ…大さじ1
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…見映えも兼ねて緑の野菜を適宜

(作り方)

(1)きくらげはパッケージの表示に従って戻します。鶏肉は7mm幅くらいにスライスして下味の白ワインをしっかりもみこみ、更にナツメグとパプリカを振ってしっかりもみこんだら出番が来るまでほっときます。タマネギは0.5mm厚みくらいでタテに薄くスライス。唐辛子は種を取って1mm幅くらいの小口切り、ニンニクをみじん切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで弱火、にんにくと唐辛子を温めます。香りが立ったらタマネギを入れ、じっくり7分くらいかけて完全にしんなりするまで炒めます。フライパンの中央にスペースを作り、鶏肉を入れて炒めます。

(3)鶏肉に火が通ったら中火、キクラゲを入れてザッと炒め合わせて白ワインを入れ、強火にします。汁気が減ってきたら塩と砂糖で味をつけ、仕上げにバルサミコを入れたら再び汁気が少なくなるまで炒めて完了。松の実を混ぜ入れて野菜と一緒に盛りつけます。

画像


 きくらげが好きですというのはこれの時にも書きましたし、このブログを始めてすぐの頃にも書いた気がします。冷蔵庫に卵があったら迷わず中華風に作るつもりだったのですが、あいにく切らしていてキッチンでさんざん唸ったあげく、イタリアンなんだかケイジャンなんだか分からない内容に落ち着いた本日。砂糖は多分脳が疲れていてしっかり甘みが欲しかったからで、元気な平常時ならタマネギとバルサミコで充分かもしれません。味が入りにくい素材なので、汁気を飛ばして仕上げます。見た目が渋いので見映えの素材も必須かなと。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ハマリモードを乗り越えて目指そうラブリー人生。


 きくらげloveとは別口で。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くらげときゅうりとハムの中華風酢の物
 夜中料理野郎はきくらげを愛しているので、あんなものやこんなものを過去に作ってきましたが、実はくらげも愛しています。骨のない奴だからです。ぷかぷかと流されるままに生きているからです。存在感が薄いくせに毒を持っていたりするからです。中身のないカラッポ野郎だからです。くらげのことを書いているはずなのに書けば書くほど哀しくなってくるのはなぜなんだろうと鼻をすすりながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/08/04 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさんはキクラゲなのですねぇ
食感はELLiEもスキですが、洋風にァレンジされたキクラゲ…どんなか気になる〜
ぁ、目尻から水滴がっ!( ゚Д゚)/⌒□ ドゥゾw
ELLiE
2010/06/18 17:14
キクラゲ美味しいですよね。
因みにキクラゲの栄養素って…なんなんでしょうか?と今まであまり考えたことがないですが、今ふと思いました。











hitomi
2010/06/18 22:24
ELLiEさんこんにちは、コメントありがとうございます。

いつも中華ってのも何だなあと思って無理矢理洋風に。でもきくらげである限り、味は洋風でも雰囲気は中華っぽいです(笑)。
Zuki
2010/06/19 15:40
hitomiさんこんにちは、コメントありがとうございます。

ちょっと調べてみたら、ビタミンDとか食物繊維とか鉄分とか、とりあえずいいものが入っているみたいです。

いやそれじゃとりあえず悪いものって何だよって感じですが。
Zuki
2010/06/19 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

きくらげと鶏の洋風炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる