ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根のシンプルソテー・ツナトマトソース

<<   作成日時 : 2010/06/17 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

 超がつくハマリモードを想定していただけに普通のハマリモードに戻っただけで滅茶苦茶余裕が出ている今週ですが、実のところハマリモードが継続していることに違いはなく、明日(既に今日ですが)も普段より早起きしなければならない夜中料理野郎だったりします。今の生活が普通になったら夜中料理というより休日料理野郎に改名しなければならないのかもしれないと不要な心配をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 夏大根は煮物よりもこういうレシピかな、と。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突き出しなら5〜6皿くらいだろうひとりぶん)
 大根…3/8本(φ75mm×L80mm、約340g)
 白ワイン…大さじ1
 塩…小さじ0.25
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル小さじ4
 ほか分量外…見映えとつけあわせを兼ねた青物を適宜

[ツナトマトソース]
 ツナ缶(油漬)…小1/2缶(約40g)
 たまねぎ…小ぶり1/4個(約50g)
 にんにく…小ぶり1かけ(約6g)
 塩…合計で小さじ0.4くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 白ワイン…大さじ1.5
 トマトピューレ…50g
 オレガノ(ドライ)…小さじ0.25
 タイム…小さじ0.1くらい
 炒め油…オリーブオイル大さじ0.5

(作り方)

(1)大根は4cm長さ×1mm角くらいの千切りにします。ソースの方はタマネギとニンニクをみじん切りにしてスタンバイ。

(2)先にソースから。フライパンにオリーブオイルで弱火、ニンニクを温めます。香りが立ったら強めの弱火くらいに火力を上げてタマネギを炒め、透き通ってきたら油を切ったツナ缶を入れて炒め合わせます。

(3)タマネギがしっかり透き通ったところで塩少々とブラックペッパーで軽く味をつけ、白ワインとトマトピューレを入れたら強めの中火に上げます。オレガノとタイムを入れて好みのかたさになるまで煮詰めたら最後に塩で味を調節して火から下ろします。

(4)きれいにしたフライパンにオリーブオイルで中火、大根を炒めます。3〜4分ほど炒めて大根がしんなりし始めたら白ワインを入れます。中火のまま更に3〜4分、合計7〜8分ほど炒めて大根が明確にしんなりしたら塩とブラックペッパーで軽く味つけして完了。大根を盛りつけてトマトソースをどんと乗せます。

画像


 分量のところにも書いているんですが、居酒屋の突き出しに出てきそうな完璧おつまみメニューの本日。ツナトマトソースはレシピも作り方も完璧にコイツのコピペだったりするわけですが、それはもともとレシピの倍量で仕込んで半分を冷凍保存しておいたものが登場しているからだったりします。大根は水分がしっかり減ってしんなりするまで炒めることで、タマネギと同様にうまみと甘みが凝縮されますし、たくさん食べられます。トマトソースと合わせる前提なので薄味に仕立てますが、淡白すぎる点をオリーブオイルと白ワインで補強します。これだけ食べても動物性はツナ缶だけだし大根だから胃にも優しい、優等生的な夜中のおつまみです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ノー炊飯器ライフ★休日料理のひとりぶん。それもアリなのか。


 休日に何日分も作っていたらひとりぶんでは収まりませんが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根のソテー・オリーブ&オリーブ
 年中行事でいえば衣替えでいいばすの6月、実際は電力節減の関係で早くからクールビズを実施した企業やここ数日の気候のせいで、これ以上脱げといわれても困ってしまう状況だったりします。脱げるものといったらいい人の仮面くらいだったりするのですが、さすがにそれを脱いでしまったら人としてどうなんだ状態になってしまうじゃないかとダメ人間日本代表入りも間近だろうノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/06/02 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こににちゎん
細切り大根とぃぅとサラダとかのイメージなので…炒めちゃうなんてビックリしましたぁ
(パッと見、モャシにも見ぇるっw)
胃に優しぃってとこがステキですね
ELLiE
2010/06/18 16:56
ELLiEさんこんにちは、コメントありがとうございます。大根には消化酵素がたっぷりですからね。

ああ確かにビジュアル的にはもやしかも、です(笑)。もう少し長さか太さを変えるべきだったかなあ。
Zuki
2010/06/19 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

大根のシンプルソテー・ツナトマトソース ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる